• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涼 隼秀の"花群 しおん" [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2013年4月13日

ケンウッドI-K70Vのサウンド設定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ケンウッド製のデッキは細かにサウンド設定ができますが、面倒くさがってやらないで終えてしまうことにならないよう、備忘録がてら残しておきます。
同様の設定はI-K70V以外でも、ケンウッド製デッキならできると思います。
まずは基本設定から。
【キャビンの設定】
・車種を選択し、スピーカー間の距離差を補正する。
・[FNC]→SOUND→Setup→Cabin
・セダンなので「Sedan」に設定。
(位置補正しない「OFF」も有り)
2
【スピーカーの設定(フロント)】
※以下の設定は、フロントドア純正スピーカー+ツィーター使用時です。
・フロントスピーカーのサイズや取り付け位置を設定する。
・[FNC]→SOUND→Setup→Speaker→「FRONT」
・SIZEは純正スピーカー設定用の「O.E.M.」、LOCATION(位置)は「Door」、TWEETERは有るので「Use」を設定。
3
【スピーカーの設定(リヤ)】
※以下の設定は、サテライトスピーカーKSC-SS10使用時です。
・リヤスピーカーのサイズや取り付け位置を設定する。
・[FNC]→SOUND→Setup→Speaker→「REAR」
・SIZEは適当なのがなかったので、一番小さい「10cm」、LOCATIONは「RearDeck」に設定。
4
【タイムアライメントの設定】
・キャビン設定と合わせて、より実車に合うように微調整する。
・[FNC]→SOUND→Setup→DTA
・フロントシートに座った人の耳の位置で、車室内の左右中央となる点を基準点に、スピーカーまでの距離を測り、一番遠いスピーカーとの差を調べます。
一番遠いのはリヤのサテライトスピーカーで約125cm、フロントスピーカーは約110cmで15cmの差があるので、Frontを「16cm」に設定。(2cm単位)
5
ここから音響効果の設定です。
【プリセットポジションの設定】
・聴く位置に合わせて、音像定位(音が聞こえる方向・距離)を補正する。
・[FNC]→SOUND→Control→Position→Preset Position
・前席「Front」設定もできますが、全席で聴くための「All」に設定すると、より音が立体的に感じたので、「All」に設定。
6
【マニュアルポジションの調整】
・プリセットポジションと合わせて、スピーカーごとに微調整する。
・[FNC]→SOUND→Control→Position→Manual Position
・今後微調整していきたいので、とりあえずは全席「All」にしたときの初期値、全て「0cm」に設定。
7
【音量バランスの調整(前後)】
・前後スピーカーの音量バランスを調整する。
・左ダイヤルを数回押してFADER表示
・ヘッドレストに隠れているリヤを強くしたいので、リヤのボリューム比率を大きくした「R6」に設定。
(R15~F15が設定可能)
8
これら以外にも、イコライザーやサブウーファー関連の設定も詳細にできます。
最後に…
【ユーザーメモリーの登録】
・設定をメモリーする。(おそらく、バッテリーを外しても消去されないで残るハズ…)
・[FNC]→SOUND→Preset→Memory
・メモリーできる設定は、キャビンの設定/スピーカーの設定/タイムアライメントの設定/クロスオーバーの設定/dBイコライザープロの調整/プリセットポジションの設定/マニュアルポジションの調整。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

フロントトー調整

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

助手席交換

難易度:

タービンオイルFEEDラインがオイル滲んでた

難易度:

センタースピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年4月14日 1:30
以前使っていたケンウッドのプレイヤーはメモリーをすればバッテリーを外して初期状態になってもメモリーから設定を呼び出せたので大丈夫だと思います。

設定は一番適した状態まで持ってくるのが面倒ですが、ドンピシャに決まれば全然違って聴こえてきますからねぇ。ひたすら調整あるのみですね。
コメントへの返答
2013年4月14日 15:54
これだけ頑張って設定したのに、
バッテリー外したら忘れましたというのは
悲しいですよね(苦笑)
記憶できてそうで良かったです。

今日もちょこちょこいじってました。
設定をいじり倒すのもいいですが、
スピーカーそのものを純正から脱却したいですね~。
2013年4月14日 23:18
なるほど~サウンド設定は記録してないと、初期状態になると思い出せなくなるかも。

時に普段、車内ではどんな音楽を聴いているのですか?
ボクはMOSAIC.WAV等の電波ソングがドンピシャになるように調整してます(笑)

コメントへの返答
2013年4月15日 23:10
ラジオの設定とかも忘れられてしまうと、
また設定するのが大変なんですよね~(苦笑)

前持ってた2DINのデッキもそうでしたが、
USBメモリが使えるので、ジャンルごとに
USBメモリを作って適度に入れ替えながら
聴いてます。
よく聴くのは、
アニソン集
お気に入りの曲集(J-POPが多いです)
ドライブ曲集
ですね~!
今回もアニソン流しながら調整してました~。

プロフィール

「テレビでクイーンズ駅伝みながらパソでスーパー耐久の配信をみて大忙し。」
何シテル?   11/27 12:14
群馬県に棲息している涼 隼秀です。 車の知識がまだまだ不足しているので、 もっと勉強していかなあかんな~と思っています。 「姫は」:出身は兵庫県姫路市...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラ 花群 しおん (トヨタ カローラ)
立てば芍薬、座れば牡丹、 走る姿は紫苑の花。 初めての愛車です。 往復約20kmの通勤 ...
その他 その他 NCV47 (その他 その他)
「皆様の愛車の擬人化キャラクターによるアイドルユニット」 というコンセプトでたちあげまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation