• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涼 隼秀の"花群 しおん" [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2017年4月29日

カーナビ・ETC・リヤカメラ等の取付①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
まずはカメラの取り付けから。
既存のドライブレコーダー用後方カメラはガーニッシュ下に貼りつけてありました。
ショップで1日作業でお願いしたので、これが一番簡単な取付け方法なんでしょう。
しかしこの取付け方だと、カメラの後付け感が強いのが悩みでした。
2
そこで、ガーニッシュ内部にカメラをなるべく隠そうと思いました。
ガーニッシュ下部からカメラが覗く箇所をカットします(赤枠)。
3
ガーニッシュをカットした位置に合うよう、車体側にカメラを設置。
左が既存のドラレコ用、右が新設のバック時確認用(CMOS-C230W)。
4
(写真は工程3を参照)
配線は、ショップでやってもらったドラレコ用カメラを参考に、ナンバー灯の樹脂部品を削って車内へ通しました。
5
車内へ入った配線は、トランクの開閉用ケーブルと同じルートを通して、ナビまでもってきました。
6
ガーニッシュを取り付けてしまうとカメラの角度調整ができなくなるので、ナビの設置もやりつつ、角度を確認・調整します。
リヤバンパーが少し見える感じに。
(ドラレコ用カメラはそれよりも上方に。)
7
角度が決まったら、ナンバー灯の削ったところを防水のため埋めて、ガーニッシュを元通りに取り付けます。
(ショップはブチルを使ってましたが、今回は時間があるのでコーキング剤を使用。)
8
(写真は工程8を参照)
事前に寸法を確認していなかったので、やってみると、カメラが隠れきらなかったのが残念。
既存のカメラは以前より隠れているので、良しとしましょう。
取付②に続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

中華ファンコントローラー89257-12010互換品

難易度:

車高調整後にパシャリ。下げ過ぎないようにしましたが、リアは全下げでも良い感じで ...

難易度:

エンジンFAN PWM制御 3 ファンシュラウドを

難易度:

エンジンFAN PWM制御 4 実車に実装

難易度:

タービンオイルFEEDラインがオイル滲んでた

難易度:

エンジンFAN PWM制御 5 かるく調整していく

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「テレビでクイーンズ駅伝みながらパソでスーパー耐久の配信をみて大忙し。」
何シテル?   11/27 12:14
群馬県に棲息している涼 隼秀です。 車の知識がまだまだ不足しているので、 もっと勉強していかなあかんな~と思っています。 「姫は」:出身は兵庫県姫路市...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラ 花群 しおん (トヨタ カローラ)
立てば芍薬、座れば牡丹、 走る姿は紫苑の花。 初めての愛車です。 往復約20kmの通勤 ...
その他 その他 NCV47 (その他 その他)
「皆様の愛車の擬人化キャラクターによるアイドルユニット」 というコンセプトでたちあげまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation