• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

コジマコーナー

コー○ーコーナーにあらず・・・
2012年08月18日
国道17号でおじいさんが運転するパッソについてつぶやいた件で思い出しました。

国道17号を前橋から高崎方面へ下るときのお話。
片側3車線になっているので基本的にはスイスイ進むんですが、
迂闊に最右車線を走っていると渋滞に巻き込まれることがあります。
少なくとも私が通るときはいつも混んでます。

それが、高崎環状線と交わる交差点(地図参照)。
以前、でめららさんより「ポワールコーナー」の話が出てきていましたが、
それに沿って言うならここはさしずめコジマコーナー。
角にコジマがあるのが特徴です。

最右車線だけ混む理由が、
この交差点で右折する人が多く、みんな右折レーンに並ぶ
→対向車線も交通量が多いので滅多に進まない
→右折レーンがあふれて最右車線にまでおよぶ
というカラクリ。
私も初めて通ったときは知らずにこの渋滞にはまり、
ようやく抜け出すという時になって前はみんな右折待ちだったことが判明・・・
というみじめな思いをしたことがあります。
ここを通る方は、真ん中の車線を通ることをオススメします。
(ちなみに私はひたすら真ん中を走りながら、
 車線変更を繰り返す人を傍観するのが趣味です(笑))

ただ、この先藤岡・本庄方面まで行きたい人は右車線に移る必要があり、
かと言ってコジマコーナーの直後に右車線に移ると、
まれにその先の交差点(並榎町だったか、上並榎町だったか)で
また同じ現象に遭遇するので注意が必要です。

イイね!0件




地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@けんけん122 寄居ですか!私も早く見てみたいです~」
何シテル?   12/16 09:29
群馬県に棲息している涼 隼秀です。 車の知識がまだまだ不足しているので、 もっと勉強していかなあかんな~と思っています。 「姫は」:出身は兵庫県姫路市...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

・カローラに乗っている
・群馬近隣に住んでいる
・なんの共通点もないけど、記事が良かった
な方!
私とうちのコで良ければ、よろしくお願いします。
69 人のお友達がいます
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 いーすたんいーすたん *
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 * VALENTIVALENTIみんカラ公認
ぴょろぴょろ SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ 花群 しおん (トヨタ カローラ)
立てば芍薬、座れば牡丹、 走る姿は紫苑の花。 初めての愛車です。 往復約20kmの通勤 ...
その他 その他 NCV47 (その他 その他)
「皆様の愛車の擬人化キャラクターによるアイドルユニット」 というコンセプトでたちあげまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.