車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
ターマックのスペシャルステージ朝イチでビニールハウスに屋根ビニールを掛けました。
これでトラクターを駐機できるので農舎を広く利用することができます。まぁ、4月30日には育苗ハウスに米苗を運搬するので場所は開放されるんですけどね。

今日も盛岡市内へ出張に出掛けました。チョット訳ありで出発が遅れ、職場を出たのが12時10分頃。会議は13時30分からなので遅くても13時20分には会場に入りたい・・・、だけど昼食は取れないだろうなぁということでタイムアタックしなきゃ、ではターマックイベント開始。


今回のスペシャルステージは4号線ではなく、裏道。鉄工団地を抜けて四十四田(しじゅうしだ)ダム湖畔を走り、ふっるいニュータウンを横目に見て、県営球場を右折し、盛岡市内へ進入するというもの。
写真はダム湖畔沿いの橋の上から撮ったもの。


ここらへん。


続いて、ふっるいニュータウン。
この先は県営球場をパスし、トンネルには入らずにお寺さん街を抜けて進みます。
コインパーキングに駐めて・・・


会場に着いたのがこの時間でした。
ラリー式のゴールイン、フライングフィニッシュ(←あっ特に意味はありません)。


帰りの車中でイイ感じの桜の木を見つけた。写真を撮ってみたが、街灯が邪魔。


コラしてみた。


土曜日にRVRのタイヤ交換も終了。
ノータッチが在庫切れだったのでムースはまだ塗布してなかったのですが、ようやく買ってきた。施工はまた週末だな。


さてDIY。
職場のドラムリールもウチのもハンドルのところがなぜか曲がってる(右曲がりのダンディー)。ぶつけたり落としたりなんだろうけど、


では矯正開始(去勢でなくて良かった)。
プライヤーでグイグイと。


完成。
そういえばドラムリールってキャリングを簡単にするために軽量化してるわけですが、座りが悪いよね。ハンドルで巻いていくと必ず巻方向にひっくり返ろうとする。
それとハンドルがチビで扱いにくい。これってDIYで工夫できそうだ。
Posted at 2017/04/24 23:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年04月23日 イイね!
米の播種完了!予定通り米の播種を行い、無事完了しました。播種機は親戚のもの、うちは人手を拠出しました。
時間は午前7時50分頃から約1時間で実施、作業員が計4名だったので写真を撮る暇もなく作業に精を出しました。時間の割にはせわしなかったよ。小生は播種機の最後から発芽機への搬入までが担当だったので休めませんでした(休むとラインが止まる)。

なので以下の写真は事後と片付け他です。


1列に15枚積載、それが8列あるので計120枚となります。普通は播種した日にヒーターのスイッチを入れるんですが、今回は発芽終了日=育苗ハウス搬出日が4月30日(日)の予定なので今日スイッチを入れると多分徒長してしまうでしょう。なので26日(水)くらいにスイッチを入れる予定で、四方防寒ジャケットも開放中のまま。29日(金)に加温停止で、30日(土)搬出でしょう。


あと床を掃除して・・・っと、


タンクの栓を見たらなんかパッキンがちぎれてる・・・。


Oリングを転用するのは多分間違いだろうが、これしかなかった。


今回の被害。
電源ユニットのステーを壊してしまった。発芽機の使用が終わったら修繕しよう。


用があって出掛けます。
盛岡市内は桜が七分咲きという感じでしょうか。


用件とは献血です。今回で44回目となりました。


心臓ドキドキで、献血ルームにも赴きます。


うわっ!血圧高ぇ~。最近血圧が気になってます。


病院にはこのコミック、BJですな。あるいはJINとか。


早起きしたので腹が減ってきた。早く昼食をとりたい。


400ml献血してみた。


老若男女いろんな方が献血にきてます。いいことです。


ドリンクは牛乳を含めて四本飲んだ。
ちなみに牛乳は献血前には飲んではいけないようです。なんでも血に混じる可能性があるとか。献血は死にまで続けてたいな、つーか、60歳までだっけ?
Posted at 2017/04/23 22:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2017年04月22日 イイね!
遅れてる農作業と進展した農作業写真は4/19(木)の盛岡市内、もう桜が咲いてます。

近所の桜はようやく蕾が膨らみ始めてきました。最近は暖かい日が少なく、桜の開花は5月に入るんじゃないのかな?もっとも桜の木自体が少ない地域なので、開花しても目立つことはないですけど(笑)。

遅れてる農作業ですが、ビニールハウスの屋根ビニールをかけることが出来てません!雨だったり小生が飲み会だったりで、一つも進展なし。多分初めてだな・・・。


さて、逆に進展のある方ですがそれは米の播種準備です。
薬剤に漬け込んで消毒してた米籾を引き揚げます。


それを拡げて乾燥させます。←ちなみにこの作業、4/21(金)の少し飲んできた後に実施した。


では米の播種場所の確保です。トラクターを移動させます。
本当はガレージではなくビニールハウスに移動させたかったんですが、屋根ビニールを掛けていないためガレージに来ました。


RVRも動かして、


床面を掃除して、


発芽機を組み立てます。あっ、この位置にクボタのトラクターがあったわけですな。


コレがキモのサーモスタットです。


サーモスタットの指示でこのヒーター電源がオンオフします。


培土・覆土も納品、播種は4/23(日)の予定。


今日も風が強いし、時折雨も降る・・・。ということで室内の農作業。
育苗している通年ハウスの内張を外します。ビニールを二重構造にすることで冬期間の断熱効果を大きくしている訳ですが、当然春は暑い・・・。


引っ張って外します。言葉で書けば簡単ですが、途中パイプに引っかかったり、テープに絡まったりで結構大変です。


別なハウスに引き込んで、真っ直ぐ伸ばして、


畳みます。


完了。明るくなりました。


では培土を準備します。培土というのは種蒔きをする土のことで、肥料分などが育苗期間などを前提に既に仕込まれています。これを育苗箱に敷紙を入れて、その上から培土を入れて均していきます。


120枚用意します。毎年120枚育苗箱を準備するんですが、苗の目出しの歩留まりは95%くらいで、さらに25枚くらいは田植えの後でも余ってます。


3反歩で実質80枚あれば田植えはできるんですが,心配性な小生・・・、多めに播いて予備に更に予備を付けてる感じです。


夕食後も残業。


量の設定が仕込まれたスクレーパーで余分な培土を削って落とします。
1袋の培土から約11枚の育苗箱をセットすることができます。

ちなみにこの培土はなんか汚いですよね。それもそのはず、これは昨年使用したお古で、これには播種しません。育苗箱15枚積み上げるものの最上階の重しです。


20時15分頃終了。
家人の出番はお終い。風呂に入って貰うように伝え、小生は更に残業です。


ビニールハウス扉ビニールの掛け替えです。


御覧の通り、あちこちが


破れていますビニールハウスのビニールって、簡単には裂けません。柔軟性があり、ちょっとやそっとじゃ破けませんが、長年使っていると素材が劣化して割れたりします(そう、割れるという表現の方が正しい)。


スプリングを外して、古いビニールを撤去。


新しいビニールをあてがって、サイズを確認し、カット。
スプリングで抑え(押さえ?)ていきます。スプリングをはめると、そっち側に引っ張られますので、上下左右のバランスを観ながらスプリングをはめていきます。

じゃあ対角線上にやったらいいんでは?と思うかもしれませんが、両端を押さえちゃうとテンションがかかりすぎてその間にスプリングを入れることができなくなります。ほどほどに。


完成です。これを左右扉の計2枚施工しました。終了は9時頃、『クラシックカー・ディーラーズ』を見損ねた・・・。
Posted at 2017/04/23 07:47:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2017年04月17日 イイね!
火事現場に遭遇!こういう時の新聞記事の最後って、「現場は一時騒然となった」で締めますな。確かに冷静に野次馬する人は少なくて、「早く消せよ」とかあれこれ声を出したがるものですが。

新聞といえば”造語をする”ということが最近すごく気になります。例えば「・・・力(りょく)」、”女子力”とか。言葉(単語)というもの普遍ではなく生まれたり死んだりするものだろうけど、造語されるのは嫌だな。


4/17は朝イチで盛岡の某事務所に出張しまして、会議に参加してきました。
盛岡市内の官庁街の一角です。駐車場がない、とのことでしたのでコインパーキングに駐めたんですが、少し遠かった・・・。夏なら汗だくとなります。


2時間の予定が90分で終了。懇親会も予定されてたけど日中から飲むのか?


お昼前に終了したことと朝飯を食べてこなかったので、さっさと喫茶店に行こう。


車でブラブラしながらお店を物色。


結局イタトマでパスタを頂きました。量が少なめ、少食者向けですな。


料理が出てくるまで、映画のチラシを拝見。
既に何回も観てる映画もスクリーンで観たら感動するんだろうか・・・。『七人の侍』はスクリーンで観たかった。


そのまま旧4号線で帰社しようとした途中の火事遭遇でした。なんか道路が混んでるなぁ、と思ったら赤色灯が見える・・・。「あっこりゃダメだ」と思い、Uターンして遠回りしましたよ。

オチはないです。
Posted at 2017/04/18 22:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年04月16日 イイね!
え~と4月に入りましてから土日出勤が続いておりまして、本日もイベントに行ってきました。22日(土)と23日(日)の予定は入っていませんが、多分農作業だろうなぁ。そして4月29日も仕事の予定です。

さて、みんカラ的には当然クルマネタでいくべきですが、最近ネタ切れなものでDIYの詰め合わせ写真でもアップしよう。残り物と言っても過言ではないが、果たして残り物に福があるかどうか(笑)。

DIYとしてはRVRのタイヤ交換が残ってますが、これも来週だろうな。


まずイケスポのウインドウガラスにガラコを塗布します。


なんのことはない、


拭くだけです。


当たり前なのかどうか全面にガラコを塗布します。多分、ドアミラーとかリアは撥水ではないほうがいいのでしょうが、もう面倒なので全部同じ処理をします。何に対しても執着心というか拘りがなくなってきた。若い頃は毎週ワックスを掛けてましたけどねぇ~、拘りというかよっぽど暇だったんだろうな。


黄砂が酷く、汚れも酷いですな。


ちなみに室内は通年ゴムマットを敷いております。なので純正マットはキレイなまま。
ゴムマットも水洗いしました。


ついで革靴です。唐突すぎますか?ネタ変わりすぎですか?
一昨年まではスーツ必須の職場でしたので革靴で通勤しておりましたが、現在は現業系に移りまして普段は作業着でよいのでやっすいペッタンコシューズです(800円くらいのヤツ)。普段履かないので埃が付いてる。


ブラシでざっと埃を落として、


くるぶし周りが痛んでますが、そりゃそーだ、20年以上は履いてますんで。
当然、ヒールが減ってしまうんですがもう何回修繕したことか。昔は首都圏に住んでまして最寄りの駅に靴修理屋さんとかがあって便利でしたが、こんな田舎に来ると専門ショップを探すのが大変だし、持ち込み・引き取りに時間と日数がかかります。


ということで靴墨を塗ります。修繕クリームも含まれたお手軽版(←ここでもか!)を塗りたくります。乾かして終了。でもホントは専用クロスで拭き上げるんですよね。
年寄りの顔に化粧水と厚化粧という感じで老いを隠します。
これはタッセルローファーという種類のシューズ。リボンが付いているのが特徴。


プレーントゥにも靴墨を塗布しました。右側にはローファーが写ってます。


施工できるかどうかは不明だったが勢いで買ったワイパー間欠化キット。


三菱車には無理ですが、


トラクターにならどうだ?
ということで連休中の宿題です。とりあえず先般交換したりワイパーモーターキットに取り付けて間欠化ができるかテストしたいと思ってます。
机上で接続して、間欠化(速度調整)できるかを試みたい(ダメだったら転用のしようがないな)。
Posted at 2017/04/16 20:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
プロフィール
「今日は花粉症が酷かったorz」
何シテル?   04/23 19:34
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50
お友達
よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
カプリコン11カプリコン11 * べべ2べべ2 *
瀬良瀬良 tigerz1atigerz1a
M-4M-4 丸亀チャミうどん丸亀チャミうどん
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.