車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
本格的ナースプレイ転倒・出血・縫合から1週間経ち、本日抜糸をしてきました。
先週水曜日ぐらいからぶったところの腫れが引き始め、切った箇所の赤紫色もだいぶ退色してきてまして、週末はマスクをせずに外出したので気持ち的には大丈夫モード。

怪我は何度もありますが、縫合・抜糸の記憶はなく、初体験に近い。抜糸は当初の予定通り今日となりましたが、先生の所見通り、傷痕も目立たず、化膿もなし。ただ傷痕に触れるとまだ痛いし、口内側はまだ腫れてます。


ここ1週間で4回ほど自撮りして回復を確認してきた。可愛い娘なら自撮りもありだが、オッさんはちょっとな。


さて今日も除雪から一日がスタート。
休日は早起きしても苦にはならない、むしろ集中して稼ぎたい。


まず休耕中ハウスの除雪です。
今朝は20分ほどトラクターを暖機してスタート、こういう時はHIDもスムーズに点灯。


灯火類は全面白色化した。見た目はいいが、フロントワークライトLEDは全然明るくありません。


いつものハウスにも来た。このHIDは・・・、


ここまで届きます。すごいです、田んぼ4反歩先までゆうに照らしています。
1反歩は10アール、1アールは10m*10m。1反歩は10*10m*10mで千平米。そのルートだと1反歩の1辺は約30mだから、約100mは照らしているか?


予報ですとマイナス17度ということでしたが、小雪も降っておりマイナス12度くらいでした。残念(←何が?)。


朝食後は家の点検。
まずシャッターの三方枠に注油し、


雪庇を、


削って落とした。
ちなみにウチの屋根はスノーストッパーが付いていて、敢えて屋根にためる仕組み。落雪しないような構造です。


ところで車でも敢えて屋根に雪をためる人もいるんですな。


午前中に病院へ行き、抜糸。その後、癒しのコーヒーを飲みながらYハットさんに向かいます。目的はガラコ解氷剤とウォッシャー液、できればツイストソケットを買いたかった(ソケットを物色したが結局見つからず、まぁいいや)。


道中、こんな看板を発見。

社員「社長、今度の案件、請求書どうしますか?あのウチ、クレーマーですよ!」
社長「そうだな、面倒だから安くていいや」

『安くて』と『いい家』の間に読点”、”を打てば、『安くて』と『いい家』が並立するのに、打たないと『安くていい』まで読んじゃうよな。


Yハットに寄っている最中、同僚から電話が。
「トラックのフロントの板バネが折れた!」とのこと。不幸にも職場近くの自動車整備工場は休み、そりゃそーだ今日は日曜日だ。ただ、放置プレーにするわけにもいかず、代車を借りることが可能かお付き合いの運送屋さんに電話してみた。こちらはラッキーなことに今週1週間トラックは空いており借りられる!
上司に相談の上、借りることにした。


Yハットの次は三菱さんに向かいます。
実はウチのイケスポにリコールの案内が届いておりました。それで病院のついでに赴いた。助手席エアバッグについてでしたが、詳細は整備手帳にて後日アップします。


三菱さんのリコール終了後、飯も食べずに直帰した。あ~、外出時の楽しみの一つは家では普段食べられない洋食なんかを食べることなんですが、運送屋さんは職場から40分ほど離れているので急ぎ戻ります。

職場に14時に到着。同僚と打ち合わせをして社用車で運送屋さんに移動し、代車を引き取って帰社したのが15時半でした。そのあと関係する会社・お客様へ業務連絡のファクスを送り、上司に顛末報告書を提出。


昼食がこの時間でして、初めて食べてみたセブンのペペロンチーノ。普段食べているファミマのペペロンチーノの方が美味しかったな。
お弁当というと「セブンイレブン」が圧倒的に美味しいという印象があったが、今回はファミマに軍配を上げたい。稀勢の里にも軍配が上がったし。
Posted at 2017/01/22 19:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2017年01月21日 イイね!
なめとんのか!われ!!まぁ、愛ちゃんはこんなことは言わないと思いますが。
東北人でも相手を恫喝したり威嚇する時にはなぜか関西弁になりますな。非常に不思議なんですが、これ事実です。関西弁の凄み方は全国共通(認知されてる?)なので、都合がいいんでしょう。

地元の言葉に変換すれば「なめでらのが!ぉが!!」となります。「ぉが」は「おが」でもいいのでしょうが、”ぉ”は『ん』に近いので”ぉ”にしてみた。ちなみに複数形は「ぉがんど」となりますが、”ど”は「奴」かな。

さて「なめとんのか!われ!!」と恫喝する相手ですが、人ではありません。


「なめて」んのはコイツです。
トラクターのワイパーモータを締め付けているプラスのネジ。ついにここまでなめてしまった^^;もうドライバーでは回すのは不可能。


一応インパクトドライバーというのも買ってみて打撃を加えてみたけど、取り付け先がリアガラスなので、力のかけ方も及び腰。かなり手加減しないと怖い、ということで役には立たず。
ただ持っておいて損はない治具。


最後はコレだね、ツイストソケット!
値段が高めなことにチョット驚き、パテントとかがあるんでしょうな。APさんのソケットものの中でも価格は高めだったし、APさんでは8mmは絶版の模様。
ネットで8mmからラインナップされた商品をチョイス。


通販と宅配サービスとの素晴らしい連携です。


追跡までできちゃうんだな、すごいです。まぁ、宅配サービスは会社の規模に関係なくできちゃうわけだから、差別化するとすればあとはノウハウ・ソフトウェアのサービスというとこなんでしょう。


というわけで本日1/21(土)納品。この内容物で、この梱包。少し過剰だ。


これです。
ラインナップは8mm、10mm、12mm、13mm、14mm、17mm。まぁ、OK。
ネジの頭を目視して、8mmか10mmでいけそうだったんですが、しかし・・・実際に合わせてみたら11mmが必要だった(笑)。

というわけでBプランおよびCプランを実施中で、二・三日後に結果判明←いい加減にメーカーに持って行け、ってか?

この動画を見て注文した。

ほか11mmのツイストソケットも単品注文した。


「われて」んのはコイツです。
除雪の際、踏み固められないようできるだけ雪・氷をハツるんですが、ガツガツ氷を掘ると力(ちから)のかけ方次第でスコップが割れてしまう。


今回は思い切ってダメなのと残すものを取捨します。
ヒビが酷いスコップは柄を抜いて廃棄し、ネジ・ステーは取り外して再利用です。


再利用の過程で柄とさじ部(雪をすくう部位)をニコイチ化できるものは合体させました。ビットで穴開けし、ビス留めします。


どーも、ここが弱いですな。もう少し補強して貰いたい。それか買ったらすぐステーで補強するか?


ここのお尻部もR形状したステーを再利用し、補強・ビス留め。


最終的には4本のスコップから2本再生できた。

さぁ明日朝も除雪だが、予報ではマイナス17度の模様。どこまで気温が下がるか楽しみだ♪
Posted at 2017/01/21 23:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年01月17日 イイね!
猛吹雪ののち、快晴。1/16(月)と1/17(火)は宿泊券周回(あれ?なんか変?)、宿泊研修会があってみっちりしごかれてきました。
まず月曜日。顔面損傷のためマスクをかけて出勤です。今朝も寒かったのですが、まぁ気温的には一段落で、まぁまぁの朝でした。一人での移動のため小さい車が希望でしたが、他は予約済みで残っていたのはセレナ。自分的にはデカ過ぎだなと思っていたところ、土壇場でよその職場からベルタと交換要請が、実は裏があった(つーか、確信犯だったのではないか?)


小雪もチラつくし、とりあえずウィンドウは全面ガラコ解氷剤を塗布。
高速道路も走るので全体を目視確認。うん?これ夏ワイパーじゃないか!しかもゴムも切れてるし!それを分かってて、セレナと交換したんじゃないのか?
ガソリンスタンドで給油し、ついでに立て替えで冬ワイパーを購入、結構高かった。あとで精算を認めてくれんのかな、ケチだしなウチの会社・・・。


BGMは手帳にいつも入れて持ち運びしているアース・ウィンド&ファイアのベスト盤。


11時20分頃に職場を出発。


気温がこんなものなら比較的ぬるい方ではないかな?でも道路は融雪してしまうかも。


道中、高速道路も使い研修開始1時間前にホテルに到着。


近隣のホテル群の中では比較的高級感があるホテルですよ。


そういえば同窓会もやったっけ・・・,二日酔いで酷かった記憶がよみがえってきます。


研修会はみっちり17時頃まで。研修中にも拘わらず、家人から何度も電話が入ってきます。

家人「今までにないくらいの猛吹雪だ!どうしよう・・・」。
小職「宿泊研修だから帰れない。今日はRVRを外に駐めさせて、それで間に合う最低限の除雪にしろ」。

窓の外を見ても穏やかな気配。50km離れた実家近辺が猛吹雪だなんて想像できない。


1/17(火)になりました。朝食会場へ向かいます。
観光ホテルではバイキング形式が多く、食べ放題の機会が少ない小生にとっては嬉しい限り。ただ脣の裂傷から大きく口を開けられないし、熱いスープ系も口内に滲みるので厳禁。きわめて寂しいものになりそう。


天気はいいんだから♪


初めて見た!エレベーター内の暖房。
朝食会場は離れにあるので、全館暖房が届きにくいようでした。


あいかわらず脂質高め。普段が御飯一膳と納豆だけなので、いいじゃん!と言い聞かせる。


8時50分にホテルを出発します。この雪の少なさは除雪のせいではない。


そう、雪が降っていないのでした。


道路も日陰は凍っているものの、日の当たるところは9時時点で乾いてきています。これは安心。


気温は低めですが。


時短のため高速道路を使います。えぇ、自腹です。


ここまででも降雪は少ないし、水分が多くてグシャグシャ系。


いつもの4号線経由ではなく、282号線経由にしてみました。


結果は失敗。


結構慎重な運転手が多かったためでした。それと4号線の方が除雪が完璧で積雪量が少なかった。


4号線に出てきました。路肩に除雪の痕がありますね。ちゃんと除雪がされていたのです。


職場に到着。この雪の量!


天気は快晴でして除雪日和ですな。
昨晩は降雪量より風が酷かった模様です。積雪量は30cm位かな?週末と合わせてようやく1m位積もった感じですかね。本日は帰社後、半日休みを貰い、家の除雪と先日の救急外来の精算をしてきた。

怪我ですが今はズキズキという痛みはないです。傷口やぶつけたところを触ると痛い。縫合箇所が赤紫色して毒々しく、せっかくのイケメンをスポイルしております。
Posted at 2017/01/17 21:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年01月15日 イイね!
初滑りに行けずに初滑りいや~、今日も寒かったッス。朝はマイナス15度でしたが、日中は結構気温が上がって氷点下前後まで上がっていたと思う。安比高原スキー場のコース状況を確認すると全面ではないにしても、滑走可能コースが増えた、積雪も圧雪状態で50cmくらい。こりゃスキーに行くしかネーなと思って、もぞもぞ準備を始めて、外に出た。

そうしたらですね・・・、
滑って思いっきり転倒!しかも上唇と鼻を地面に置いてあったプラスチックバケツにぶつけた!

写真はクリックしないこと。グロいです。

唇を切ってしまい、出血。慌てて病院へ向かいました。結局、上唇5針と口の中3針(前歯が強くあたって切った模様)を縫合して貰いました。先生の話だと「化膿する可能性は少ないし、縫合痕も残りにくいだろう、運動もして良い」とのことでした。はぁ~、ヘマやっちまった・・・。

せっかくの休みが半日潰れちゃったよ。ということで初滑りは2週間後です(来週は歯医者と今回の抜糸がある)。トップの写真は本日のお昼。熱いスープや麺類なんかは上脣に触れて痛いのでしばらく我慢、しかし人の体って痛くても我慢できるところはないものだな。

さて気を取り直してDIYです。


家人から休耕田の休憩室のトイレが凍ったという連絡があり、脣と鼻が痛い中、出向いた。
ここ二日間の冷え込みが酷く、水洗のフラッシング出口が凍ったようだ。が氷の塊が半端なく大きい。なんでこんなに育ってしまったのか?ちょろちょろ流れ出て凍った感じでもなく、不思議だ。

とりあえずタンクにお湯を入れ、便器の氷を砕き、便器にもお湯をかけた。
雪国なので水道栓の凍結防止ヒーターは必須、これはやってた。便座のヒーターもかけてた。タンクの凍結防止ヒーターはスイッチを入れてなかったが、これが原因とも思えない。が、とりあえずコンセントは挿してきた。お湯のおかげで水はフラッシングできるようになった。


トイレのドアが薄手の鉄板1枚もので断熱や防寒効果ゼロ。夏暑く、冬寒い仕様。
職場の防寒同様、銀マットを施工して防寒を試みるか・・・、まぁ、寒さのピークはここ数日だろうけど。
ドアのサイズを測って、切り抜いて、


貼りました。なんか銀色があるだけで暖かい気がする(←プラシーボ効果)。

屋根の落雪も寒すぎておきず、トラクターのリアワイパーの不具合点検です。
症状はこうです↓↓↓。


トラクターのリアワイパー不具合before
1)リアガラスに接していると引っかかってワイパー拭き取りができない。
2)触れてないと動作する。
3)引っかかっている状態だと、ワイパースイッチを切ってもモーターは止まらすジージー唸る。
4)主電源を切ると止まる。がホームポジションには戻れない(この場合、ガラスに触れていないとホームポジションに戻る)。


モーターのパワー不足のようなので、モーターユニットを外して机上で点検してみよう。
ワイパーアームまで外した。


今度は内側から。
ワイパーユニットはモーターとスイッチと一体型で、メーカーはミツバさんでした。
ユニットの配線は+12Vとマイナスの2本のみ、スイッチでオンオフし、リミッタースイッチや内部の回路で左右の拭き取り動作とオフ時のホームポジション戻りを実現します。間欠化などのDIYをやってみたかったのですが、余地はありません。


この銅色のステーのプラスボルトが硬くて、なめてしまった・・・。治具がないと外せそうにないです。今日スキーに行った帰りにAPさんかHCでツイストソケットを買ってこようと思ってたのですが、これもボツ。まぁ、明日明後日と盛岡出張なので時間があれば寄ってきたい。


ボルトが外せないので取り外しは諦めた。カバーを外して掃除くらいはしてみましょう。
ススが一杯出てきた。これって負荷がかかってたということなんだろうか。指先で拭けるところを拭いてみた。


ワイパーモーターはネットでオーダーしてみた。写真でしか判別できてないので正確なところは納品になってからアップしますが、どうやら農作業機・ボートって共通の製品があるみたい。
ものが同じならそれを持って農機メーカーに依頼しよう。

んでもって、一式戻した。
試しに動作させてみた。


トラクターのリアワイパー不具合解消after

あら、自然治癒してたよ。ススを落としたのが良かったのか・・・(←そんなワケないだろ!)。
本格的に直ったとは言えないけど除雪が控えていることから、当面良しとするか。ワイパーモーターが納品されたら交換予定です。
Posted at 2017/01/15 19:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 天気・自然 | 日記
2017年01月14日 イイね!
チョー寒い日は歯医者へGo!いや~寒いですな!今年一番の寒気というだけあって、ここ数年の中で一番寒い日でした。

ブログに「暖冬だ」と書いたとたんのこの寒気。思い出してみれば、小学生の頃は毎日しばれていた(ような記憶だ)し、積雪も常に1m以上あった(ような気がする)。昔はこの位の寒気は普通だったし、家も古くてかなり寒かったはずだよな・・・、いかに体がなまってのるかを感じますな。
そこで暖房の効いた歯医者さんで暖まってきました。歯に滲みる時は身震いしましたが。

1/13の金曜日の夜は新年交賀会が開催され、飲んできました。なのでブログアップはやってませんで、本日二日分の更新です。


1/13
とにかく寒い!おかげで雪は降るものの乾いているので除雪は軽くて楽だし、圧雪になるとタイヤはグリップして走りやすい。


午前中に御客様のところを訪問、車はジムニーです。先日少し文句をたれましたが、軽四駆は軽快に走れていいな!普段は二駆で走って、やばそうなところで切り替えます。
この写真は四駆切替のタイミングに失敗したであろうサンバーのスタックです。トラックに牽引されてるところでした。


帰社途中にウチのハウスを見に来た。結構な量です。明日除雪だ・・・。


先般カプラ加工したペンダントスイッチの端子ですが、再度防水コーキングしました。


治具はグルーガン、確かHCで千円で購入したと思う。防水から絶縁から接着まで、オールマイティで気に入ってます。


午後も配達と会議の打ち合わせで外勤。


外勤終了。
これがウチから持ってきたスノーワイパー。ジムニーのリアに取り付けました。
それとドアモールが凍みて、開ける時にバリバリ言います。これもウチから持ってきているアーマオールをゴムに塗布しました。適切かは?なんですが。
しかし寒すぎてこれまた塗布した途端、片っ端から凍っていきました(笑)。


変な駐車をしているVWを横目に新年会に向かいました。22時くらいまで飲んだ!
あっ、クラブ活動はなしです。地元にギャルいねぇし。


1/14(土)
朝6時起床で、ハウスの除雪に向かいます。気温はですねぇ~、なんと新記録、

マイナス19度です。


もうですね、これくらいの気温になると”冷たい”じゃなくて、”痛い”。家人はトラクターで完全暖房の中、除雪オペレーション。小生はグランドクルーなので、人力で除雪です。雪の壁を人力で崩して、それをトラクターで排雪します。


とりあえずハウス1棟の片側を終えた。寒くて我慢できず、休憩室で石油ストーブで暖を取ったよ。


朝飯前の作業はこれで終了。残り3回(ハウス両側と片側で、という意味)。


家に戻ってからトラクターのリアワイパーの異変に気が付いた。
リアワイパーは動いていないのに、モーターから”ジー、ジー”と音がする。電源スイッチをオフにしても止められない、止まらない。主電源をオフにして、ようやく止まった。でも主電源を入れると(イグニッションオンにする)、動き出す・・・、なんだコレ?

リアワイパーをリアガラスから離すと(抵抗がなくなると?)終端まで辿り着いて停止する。
そーか、終端位置まで辿り着かないからリミッタースイッチがきかなくて動き続けて、モーターが止まらないのか。スイッチ自体はオフになってもリミッタースイッチまで辿りついてから実際の電源は切れるわけです。


純正ワイパーではなく重めのスノワイパーに交換して数シーズン過ごしてきたが、ここでモーターの負荷が大きくなったのかな。

つー予想で純正に戻しましたが、症状は同じでした。原因は不明だがモーターの回転力が弱い。これは時間がかかりそう(ていうか、ねじをなめてしまい、確実に時間がかかる(笑))。


リアワイパーを作動させずに除雪しよう。


before


after
全て終了です。


休憩なく8時半から休まず作業したので体は温まった、が、気温はまだマイナス8度だった。やけに暖かい気がする(←体温バカ)。
で、トップの写真に戻るわけですな。
Posted at 2017/01/14 18:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気・自然 | 日記
プロフィール
「@カプリコン11 さん、こんばんは。
もしかして、これで「ポエム」と読む?」
何シテル?   01/20 22:38
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50
お友達
よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
koba@ak47koba@ak47 * 瀬良瀬良 *
Sky is the limitSky is the limit * べべ2べべ2
カプリコン11カプリコン11 kaztin55kaztin55
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.