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ミニキャブマンのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

8tトラックで横滑り(ドリフトにあらず)

8tトラックで横滑り(ドリフトにあらず)さて本日はひさびさトラックで出荷作業に行ってきました。今回もヘルプで通常業務にはあらず、ですが私も誰かに助けられてるわけなのでお互い様っていうところです。車は8tの箱車で、こんな時に限ってかなりの積雪(笑)。

ただ2回滑ってしまったね・・・、もうその時は心臓バクバク、「あ~れ~(女中がバカ殿に帯をほどかれる感じで)、もうどうにもならな~い」と思った。他車がいたわけではなかったのがラッキー。


かなり車間距離は空けました。


幸い今日の雪はグリップしてたんですけど。


アップで。

横滑りしたのは登りでして、少し気が緩んだせいか、左側にタイヤがとられてしまった。危ないアブナイ。


20cmくらいは積もったと思う。


私はトラックでも軽トラでも社用車でもですが、暗くなったら、あるいは少しでも視界不良(雪なり雨なりでも)になったらすぐ前照灯を点けます。決して駐車灯(いわゆるスモールランプ)だけでは走行しません。


今日の雪の状態では、この時間で前照灯を点けてる車ってだいたい2割って感じ?あと3割は駐車灯で、残りは無灯火のように感じた。まぁ、普通の天気なら7時過ぎれば朝日が射すわけだし視界は良好なんですが、この雪だとね。

ワタシ的には前照灯を点けて貰った方が視認しやすくて助かるんだけどな。
Posted at 2017/12/12 19:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年12月10日 イイね!

今冬、早期解決すべき宿題

昨日、家人から「トラクターのリアワイパーがうまく動かない」との苦情があった。

症状は以前(ワイパーモーター交換前)と同じ、拭き取り動作しないというもの。ワイパーアームは時計で言えば4時から8時くらいの位置まで左右往復するのだが、なぜか6時くらいで止まってしまう。

ワイパーモーターはスタート地点(この場合、4時くらい)に戻らないと一往復と検知しないのでスイッチをオフにしても電源が切れない。”うぃ~、うぃ~”とオトナのナントカみたいな異音を発してもがいている状態だ。


取りあえずワイパーモーターを外して、机上でテストした。
今度は完全に動かなくなっちゃった。どうやら途中でショートさせたようで、すっかり壊れたみたい・・・。仕方ないので同じショップのモーターを注文した。


同じ商品だったら、ここの端子は加工しても流用できる。
今まではやっつけ仕事で銅線をネジに巻いただけだったが、


今度はしっかりハンダ付けした。

それと同じトラクターのHID片目点灯の件、バッ直のハーネスが細いせいではなかろうか。
それと充電簡素化計画(ターミナルにではなく端子から延長した安全なハーネスを用意してそれに充電器のクリップを繋げる計画)もあるし、ここは8スケアくらいのケーブルを購入して、HID周りもやり直したほうがいいのかも知れない。

とまぁ、ここまでは12/9(土)夜のお悩みでした。


明けて12/10(日)、仕事があって休日出勤。上司に申請した出勤ではないが、往復2時間程度かかる用件なので、平日は「出掛けます!」とは言いにくい。
ということで勝手に出掛けます。ただ万が一のことがあれば嫌なので、ドライブレコーダー『ドライブマン702α』を社用車の簡易取り付けし、出発した。テストでもあるんです。


簡易とは・・・、見ての通り、マスキングテープでベタベタと。
結果的には『これでも充分じゃん!』という出来であった。


八幡平市の道の駅方面に出掛けた。しかし、雪がないね~、地元と大違い。今冬は山には雪が降って麓には降らないという、スキーヤーには願ったり叶ったりの状況です。


さてドライブマン702αの画像ですが、結構鮮明。使い物になるね。


動画の繋ぎ目も違和感ない。ファイルの切れ目の間、この水色矢印くらい移動したわけですが、


キャプチャがヘタなので、2秒くらい進んでいます。
ですが実際の動画ではほぼすんなり撮影されてました。

出掛けの用は無事終了。

出掛けから戻って昼食、今日はけっこう食べましたよ。なにせ明日はバリウムを飲む日、異物が映ったらまた苦しい思いをして胃カメラを飲まないといけないので、今晩と明日朝の御飯は抜き!そのため空腹感が出にくいように、しっかり食べたつもり。
2017年12月09日 イイね!

しっかり根雪になった

しっかり根雪になった12/7(木)はお取引のある会社の方々と忘年会でした。一言で言えば『接待される側』、お店の選定もお任せで、クラブ活動も久々でした。そんなには飲まなかったんですが、翌朝は頭痛が酷かった・・・。

さてとよく分からないのは各お店の違い。スナック、キャバクラ、クラブ、ラウンジなどなど。今回連れて行って貰ったのはラウンジ、でも横についてお話しして、キャバと変わらないじゃん?スナックはカウンター越しの接客だというのは分かってるがね。


写真は12/9(土)の朝、12/8(金)は湿った雪が降り、除雪をしなければならなかった。
今朝は更にその片付け。


6時起床で除雪開始。今日も片目だ、バッテリーは弱い。


まず自宅付近を片付けて、田んぼ脇のビニールハウスに移動します。


気温はマイナス10度、寒ければ寒いほどスタッドレスタイヤはグリップしますが、逆に雪ベラには雪がくっつかなくて好都合。


エンジンを掛けていればHIDは両目点くようになります。


雪を飛ばして、


飛ばした。通年ハウス2棟の周り全て片付けた。


昼までかかった^^;、というのはウソ。

10時半には終了、スーパーで1週間分の買い出しをして、ついでに昼飯も買ってきた。揚げ物は控えてはいるが、ガッツリ系もたまには食べたいものだ。

追伸:
トラクターのリアワイパーが動作不良になった。左右にちゃんとアームを振らない、というもの。昨年と全く同じ症状、つーことはモーターの不具合ではなかったのかも。
Posted at 2017/12/09 17:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2017年12月06日 イイね!

HIDえ(ひで)~、HIDの続き

HIDえ(ひで)~、HIDの続きブログタイトルはツカミ程度の意味、あんまり深刻なネタではないので。

棚卸しした結果、バラストを1基買えばシステムになることが判明したので購入した。ではお決まりの動作テスト。H4だと3極のカプラが必要です。ちょうど『凸形状』が大きくなって、それぞれに250型のメス端子が刺さる仕組み。エーモンさんでもこの3極カプラは見つからず、結局ネット通販のお世話になっていた。


ネットで購入したのはこちら。
机上テストではロービームのプラス、ハイビームのプラス、マイナスの3極をカップリングするわけです。


ちなみに頂点がマイナスで、Hi/Loは・・・忘れた。

もしヘッドライトのバルブのHID化をお考えの方がいらっしゃれば・・・ですが、H4形式の車はこのカプラにH4バルブの3極ソケットが刺さる仕組みです。

リレーレスタイプのHIDですと、ここからHi/Loのプラス電源・アースを取って、バラスト・バーナーへ繋げるわけです。
難しいのはヘッドランプケースの防水カバーをどうくぐり抜けさせるか?というところでしょうか。


話題を戻して、
まずハロゲンで手作りカプラの導通を確認して、


購入したバーナーを空焼きアンド導通確認です。


このバラストは4年くらい保っています。まぁ、普段はテスト通電しかしないせいでもありますが。
さぁ、今度の週末に職場の悪塩の防水カバーを見てこよう。
Posted at 2017/12/06 21:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年12月05日 イイね!

HIDえ(ひで)~、HID

HIDえ(ひで)~、HIDメーカーや販売店の悪口を書くのではありません、念のため。

過去いろんなHIDを試してきました。今は亡きコルトプラスを皮切りに、旧ミニキャブ、新ミニキャブ、ヤンマートラクターに取り付けてきた。ボツになったもの、まだ現役のもの、経年劣化で交換したものなどいろいろある。仕事が少し暇になった先週末に棚卸しをしてみました。
まずボツHIDから。


これはバックランプのHID化を考えて購入したもの。H4とかの仕様は忘れた。
結局固定ができずボツとしたが点灯そのものは問題ないので、固定方法や防水ができれば復活はアリエール。


続いてトラクターに付けたPH7コンパチのHID、ハイビームはスイング式、電磁石の力で”ピョコン”と上を向きます。35Wの6000Kでしたが、なぜかピンク色に近くてボツに、もう1基購入せざるをえなかった。もともとPH7はバイクなどに採用されているHIDなので、単眼なら充分使える。


これはコルトプラスかな。もちろん、もう車はないのでバーナーがあってもしょうがない。


これは新ミニキャブで使っていたバラスト類。今、点灯テストをすると点かなかったり、チラついたりとよくない状態。


これはちょっと出所不明のバラスト、2,3回チラついたあと不点灯になる。テストは机上で安定化電源を使ってやっているので電流不足も考えられるのだが、点く・点かないははっきりしている。

さて今度は使える方。


このあいだ新ミニキャブのバーナーを左右交換したのだが、バーナーだけ買ったつもりだったがリレーレスキットのハーネスも付いてきた。これは生きている、当然ですね♪


それから訳ありで購入したH4のバーナー2基。


バラスト1個
それと写真撮り忘れですが、H4のバーナーがもう2基(ただし色違いの可能性が高い)。

ということでリレーレスハーネス1基とバーナー4基とバラスト1基という、チョー妙な機器構成になった。ひでぇ~状態。
取りあえずバラスト1基購入すれば車1台のシステムにはなる(バーナーは予備として保管)。


ということで購入(R店のポイントを使って無料で買った)。
どの車に付けようかな?ってターゲットは社用車の悪塩なんですけどね。
Posted at 2017/12/05 18:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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何シテル?   12/09 19:32
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