• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

ワイパー機能アップ

ヤンマートラクターのリアとフロント両ワイパーの機能アップを完了しました。正確に言えばフロントワイパーはミスト化がまだ残っていて、週末に施工するつもり。
今日のブログは総括といえば格好いいが、思いつくままにダラダラと戯れ言を書いてみましょう。写真はボツ写真を使います。


まずなんで「ワイパー機能アップなのか?」という説明ですけど、このトラクターの出番が一番多いのは除雪のとき。
除雪は降雪が酷いときはあまりやらないで、どちらかというと晴れた日に行うのですが、ブロワから飛ばされた雪がリアガラスに戻ってくるときが多く、リアワイパーを動かす必要が出てくるわけですな。その際、動きっぱなしというより、『必要なとき』あるいは『速度可変に』リアワイパーが動いてくれるほうが便利なわけで、そこでミスト化と間欠化とに行き着いたわけです。


うまい具合?にリアワイパーモーターの調子が悪くなり新品と交換したため、いろんなテストができる条件が揃ったこともありましたし、イケスポで間欠ワイパーバリアブル化を断念した腹いせもありました(笑)。


商品を見つけたこともあったし。

結果的に良かったのはリアもフロントもワイパーシステムがマイナスコントロールであったこと。
つまり、ワイパーから配線を1本延長して、それをボディアースすれば『アースしてる間ワイパーが動く』、しかもアースは一つではなく複数設置可能で、それだけワイパーを作動させるスイッチを複数取り付けることができるということですな。

なので、『プッシュスイッチにアースを付けてミスト化』、『間欠化キットもマイナスコントロールにして、間欠バリアブル化」が簡単にできたわけです。


勿論ポン付けではないので、しっかり導通確認はしました。自己責任ですしね♪


マイナスコントロールで良かったことの二点目は、この間欠化キットの取説で指示されている「モータープラス側を切断して割り込む」という作業をしなくても良かったということ。早合点してカットしなくて助かった・・・。
取説の漫画絵でいえばモーターの下のアース接続に本キットの緑線を付けるだけで良かったのです。


さて今後の発展ですが、ミスト化です。これもプッシュスイッチは既に購入済みで上述の緑線にプッシュスイッチの上流を、ボディアースに下流の配線を取り付けて、パネルに穴を開けてプッシュスイッチをインストールすれば完了です。
Posted at 2017/06/28 21:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年06月25日 イイね!

おばさんの手で抜いて貰った♪

おばさんの手で抜いて貰った♪いつもはモザイクを掛ける他人の建物ですが、この日は天気が良くて空と建物と田んぼのコントラストが自分的に満足できるものでしたので敢えて掲載です。

上述の通り、6/24(土)は天気が良く気温も上がり、少しだけ暑いかな?って感じでした。まぁ、関東内陸部なんかの30度超の気温に較べれば可愛いものですが。

以下、6/24(土)と6/25(日)の日記をアップします。


6/24(土)
9時前で気温は20度くらい、陽射しが強く、暑く感じます。


家人は田の草取りをお願いする知人の送迎に向かったが、小生は先週やり残した草刈を実施、廃熱のせいか余計暑く感じた。


草刈終了、今度は通年ハウスに遮光幕をかけます。目的は1)ハウス室内の温度を下げる、2)屋根ビニールを直射日光から防ぐ、ことにあります。


ハウスの肩口にはハウスバンドを引っかける”マイカ”というものをくっつけてますが、遮光幕をかけるときはこれが引っかかって邪魔になる。ので養生として包装テープで隠します。


遮光幕を引き揚げて、


ツマの垂れ下がり部を南北で調整します。う~ん、これでいいかな?


来週このデゥモサの出荷予定なんです。虫はいないように見えるけど、殺虫剤を二度かけてます。そういや蜂も姿が見えないな。
生育には当然、日光と水は必要ですが、開花が9割前後まで進んだので暗くしてもいいかな?←いいとも!


もう一棟のハウスにも施工。
見ての通り、そうですな2mくらい遮光幕が足りない。しょうがないので、この通りとします。ビニールが露出してるのが北側、遮光幕を優先してかけたいのは南側です。
ちなみにこの露出側のビニールの内側には遮光幕をかけてまして、内部の資材・備品の保護は実施中。ただビニールそのものへの保護は不足となります。


気温が上がり、25度くらいに。
ここで昼食です。家人とその知人は田んぼの休憩室にて昼食と昼寝、小生は自宅に戻ります。


『ナポリには 存在しない ナポリタン』


15時くらいには除草が終了。


おばさんの手で抜いて貰ったよ。


今度は自宅の芝刈りです。1ヶ月に一度刈り込むのがベスト、プラス除草剤散布や肥料投入も必要。


終了。開花の済んだ花き類もついでに刈り取り。


実は芝の根付かなかった場所が2箇所あり、種を買ってみた


芝が根付いているのは高麗芝、買ったのは西洋芝。選定がめちゃくちゃですが、結果が楽しみ。
レーキで軽く掘り起こして直接播種。その後灌水します。


もう一箇所にも播種と灌水。

この後はトラクターのDIYを0時頃までやった(別途アップします。もう、疲れすぎてその日はアップする気力もなかった^^;)。

翌6/25(日)


買い物に出掛けます。
この赤い車、ワカレの交差点で西進中に右折レーン(北行き)に入っていたはずなのに、対向車がないのを見て右折レーンから左折して南進していった!!ドラレコには上書きされてて動画の記録がなかった、残念。


行き先はまずリサイクルショップ。


買い物ではなく、持ち込みです。


押し入れの肥やしとなっていた「未使用タオル」「ブランケット」の類を20箱くらい売ってみた。
1個10円くらいかなと思っていたが、全部で4千円超となった!ビックリ、意外にいい値段を付けてくれるものだ。

さて資金ができたのでYハットとAPさんへGo!(昼食もとらず、節約)。


まずYハットさん。タイヤ洗浄ムース3本セット(807円税込み)、お得だったので。


続いてAPさん。
本日の購入したかったセール品のグラインダー(3,680円税抜き)、錆取り・研磨・面取りに使いたい。ターゲットはブロキャスの錆びている足ですな。


ハーネス各種(ひとつ257円税抜きを3式)。
以前買ったAPさんのハーネスで昨晩DIYしてみましたが、被覆の柔軟性はありました。芯線はまだ評価中(切れにくいかとか)。


3/8DRユニバーサルジョイント。やっぱ多関節のソケット・エクステンションは欲しいものです。以前は1/2DRのソケットばかり使ってましたが、最近は3/8DRも使うようになってきた。


最後は17-19のレンチです。持ってて当たり前?と思われるかたもいるでしょうが、うちのハウス作業ではこれが別途必須なんです。


まず19mmですがホースを噴孔を繋ぐときに必要で、


17mmはホースを動噴の吐出口に繋ぐときに必要。
今までは14-17と17-19の二本のレンチを持ってました^^;面白みのないブログでスマン。
Posted at 2017/06/25 22:06:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2017年06月22日 イイね!

十人十色、イ・ボミカラー


先週末に張ったマルチにようやくマリーゴールドを定植した。これは自宅の花壇。


こっちは休耕田の花壇。


岩手県も梅雨入り。お陰で今日は晴れたものの気温20度前後で肌寒い感じだった。


田んぼは知人に依頼し除草して貰った。薬は使わずに手で抜いた(←なんか表現がやらしい)。


ユリも花芽が出てます。が、こちらは冬越し球根で、管理したい時期より早く勝手に伸びてきたもの。たぶんもう3週間くらいで咲いてしまうでしょう。


トルコキキョウもまだまだ。
あと2ヶ月で丈が50cmくらいには育って欲しい。ということでせっせと追肥してます。


さて本日は外勤でした。車は職場のekワゴン。今朝まで雨だったので、出発30分前にざっと点検し、窓にはガラコを塗った。
フロントワイパーを持ち上げたら、

ゴムが切れてる・・・orz。誰も点検交換しないのかな?


外勤途上でHCに寄って替えワイパーを購入した。


古いゴムを抜いて、


新しいゴムを挿入していきます。青いキャップみたいなやつは最後まで外さないこと。


ここまできたら取り外し。


同じサイズを買ったんですが、なぜか先端が余った(長い)?
まぁ拭き取りは無問題、つーか自腹なんだから文句は言われたくないね。


無理のあるこーゆー方。
車を転回すればいいんじゃね?


さてと、
一段落したクボタトラクターの次なるDIY。
ここの地面に接するところのステーの錆が酷い。


見ての通り、自家製のようです。ナットも曲がってるし。

一度ステーを外して、サンダーで錆落としでもしてみたい。


塗装もしよう。カラーは「ササキ」のコーポレートカラーにするのか、他の色にするか、チョット悩んでおります。
こんな色かな?
Posted at 2017/06/22 22:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2017年06月18日 イイね!

行け!K口浩探検隊

行け!K口浩探検隊ウチの家業の主品種はユリとトルコキキョウ、今盛んに成育中です。どちらも盂蘭盆近く(8/12頃かな)の出荷予定としてます。今年から秋物はやめました・・・、コスパ的に合わないのと、ここは農村なのでお彼岸にお墓参りや生花を求めるという風習がありません。つまりはニーズが低いのですな。

出荷ではなく環境美化の意味でも花を播いておりまして、マリーゴールドが毎年の定番です。なにしろ自家播きでも発芽率が高く、育苗も簡単。その上花壇でも長持ちするという三拍子揃っておりますので、植えないわけがない。


花芽も付いてきてそろそろ植え頃です。


黄色とオレンジと2種類播いたはず。


では定植用の花壇を準備します。


ロータリーで耕起したばっかりなので、凸凹。だいたいで均します。
って、このあと写真を撮ってなかった^^;マルチのガイド用のテープを張って、それに即して鍬で土を寄せます。マルチを張って縁に土をかけたらお終い。
定植は作業の繁閑を見ながらボチボチと。


このあと自宅に戻り、自宅前の花壇にもマルチを張った。


花壇の整備をしたら家人はハウスの草取り、小生は外の草刈です。


県道沿いも草刈りした。だいたい月一で、5回は草刈せんとイカンのだろうな。


刈った草は散らかしてませんよ。ちゃんと集草しました。


いよいよ水スペです、K口浩です。
『このジャングルの向こうの人跡未踏の地に人食い・・・を見た!』←このキャッチコピーって、「人跡未踏」だから人はいないだろ!そこだと「人食い・・・」は人を食えないだろ!みたいなツッコミがありましたな。

いや~、単純に草が生い茂っているということですが、草丈は1m以上はあります。何でこんなところを刈らなきゃならんのか?と言いますと、


堰があるんですな。たま~に、この堰が詰まることがありまして、自分ちの土地内ではアクセスできるようにしておかないといけないのです。もちろん、所有地だから管理もしっかりと言うこともあります。


30分で終了。


17時くらいになった。今日だけで花芽がけっこう進んだ気がする。


今週中の定植予定となってます。


いつもの土日ならこれで作業終了、帰宅するところですが、明日早朝出社で灌水ができないので明日朝の分を今灌水していきます。


40分ほど追加作業。


ちなみにこのイチゴは100%自家消費です。贅沢でスマン、贅沢は素敵だ!
Posted at 2017/06/18 21:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2017年06月17日 イイね!

芸能人は刃が命だから

会社の仕事としては5月が激忙しだったんですが、6月に入ってからやや余裕が出てきて仕事のミスも減ってきた(笑)。今週はず~っと外勤でデスクワークがおろそか、帰社後伝票検印とかの事務や報告書作成を行ってました。それも一段落、6/16(金)にミニキャブのDIYを実施したし、これからはトラクター類のDIYの予定です。いま考えてるのはオイル交換、わいぱー間欠化、ワークライト増設というところです。まぁ、時間があればボチボチと・・・、そういやクラブ活動もとんとご無沙汰ですな。


本日午前中の農作業は休みでして、家人を病院に連れて行ってきた。
昨晩のミニキャブのDIYが22時半頃までかかり、寝たのが0時くらい。かなり睡眠不足なんですが、家人が診察の間昼寝できればいいや、という軽い感じでしたのでイケスポの中で2時間半過ごした。


写真は部屋で撮りましたが、「と学会アクア」も読んでた。疲れたら寝て、目覚めたらまた本を読むという感じで。

診察終了後、回転寿司で昼食を取った。家人と二人で10皿だったが、隣の男性は一人でそれ以上食べてた。しかも流れてくる皿を取るのではなく、全部注文!一見食通家のようにも見えたが、単なる大食いなのかも知れない。

回転した後はAPさんでマグネット面ファスナーホルダーを2個購入。最近これにハマってまして、速攻DIYしました(DIYは別途アップします)。


さて帰宅してからは草刈です。ハウス内部に入っての作業は10時くらいまで、午後はハウスの外でも暑いので涼しくなるまでは買い物に行ったりしてます。本日も涼しくなった16時頃から草刈。
おっと、その前にチップソーを交換しよう。


ナットは12mmのソケットで。


バラした。


新しい刃に交換中、だって・・・


芸能人は”刃”が命だから。


マグネット面ファスナーホルダーですが少し実験してみた。ファスナーが短いみたいだ。何の実験だって?整備手帳アップを待て。


あとは深夜の洗車、トラクターのワックス掛けです。ボディにはワックス、プラスチックとゴムにはアーマオール。


ブロキャスは錆が酷い。塗装だろうな。
Posted at 2017/06/18 12:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「T山Nおの○▲野郎!」
何シテル?   06/19 22:37
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
べべ2べべ2 * 瀬良瀬良 *
働くキリギリス働くキリギリス * Interplay XInterplay X
LowStyle102LowStyle102 カプリコン11カプリコン11

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.