車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
無駄な寄り道、ようやく本筋に戻る2/20(月)にデジカメを壊し、急遽ネットで同メーカーの中古品を購入しました。

特にメーカーの拘りはありませんでしたが、前回がファインピックスだったので今回も同じフジ、型番は少し進化(?)してF100からF300EXRになった。バッテリーについてはショップの写真だけでは互換性があるか判断つかなかったのでこの購入は賭けでもあった。それと「付属品一式」というのも後押しになったかな?あっ、価格は8千円弱でした。

巫女さんに祈る気持ちで到着を待った(←かなり強引に写真へ引っかけた^^;)。


本日、納品。早速開梱。
意外とキレイで、傷は見当たらない。前回の色はメタリックシルバーだったが、今回は更にメタリック色が強くなった。

壊れたのが右側、購入したのが左側。サイズはほぼ一緒。
インターフェースはちょっとゴチャゴチャになってきてるね。


バッテリー充電器は従来のものとは違う形状で、ACプラグのオフセット位置も違ってた。
まぁ、許そう。


バッテリーのサイズと規格を確認。
サイズは同じ、規格は同じNP-50、ただし電圧については古いバッテリーの仕様が3.7Vで、今回買ったのが3.6V。
取りあえず今回購入したものを充電器にかけ、充電済みの古いバッテリーを今回購入したデジカメに入れてデジカメを起動させた(以上、ガラケーのカメラで撮影)。


ちゃんと写りました。


付属品。


壊れたデジカメです。SDカードとバッテリーを拠出させました(このあとジャンク品ボックス行き)。


ようやくしたかった写真撮影に進むことができます。
月曜日はこの写真を撮った直後にデジカメを落としてしまい、中古品購入という無駄な寄り道と散財をしてしまった次第。ようやく本筋に戻ります。


外箱を開けると丁寧な梱包が目に入った。ターミナルに赤黒のキャップをはめてあり、好印象です。


ターミナルもしっかり磨いてました。ショップのHPでも”磨きます”と書いてありましたので、有言実行かな。


肝心の電圧です。12.76Vあり、OKっす。


ネジザウルスも買ってました。ものはあるのに写真が撮れない状態で二日間を過ごしたことになります。

週末はイケスポのバッテリー交換の予定です(あっ、クラブ活動もしてくるよ)。
2017年02月21日 イイね!
ついにこの時がきたか!2/19(日)は出勤アンド懇親会で日中からアルコールを飲んでまして、17時くらいにダウン^^;そのまま風呂にもはいらず下着も着替えず、寝込んでました。
翌2/20(月)はそのまま出勤、体は臭くはなかったろうけど自分的にも不潔だな、てな感じでしたな。運搬の仕事があって、トラックへの積み込みと荷下ろしを実施。朝からかなりの降雪になってしまい、帰り道はかなり渋滞しましたよ。雪国とはいえ、いきなりのドカ雪だと高速道路が止まってしまい下道へ車が流れ込むので渋滞するんですよねぇ。
さて2/20(月)の仕事中に来たメールがコレ←←でした。え~と、このガラケーは7年位使ってるのかな?そろそろスマホデビューせい!ってか?

次は少し情けない、故障やトラブルネタです。


またデジカメを落としてしまった。
2/20に納品のあったリサイクルバッテリーを撮ろうとして、手が滑り、落としてしまいました。レンズが飛び出したまま動かなくなった。多分なかの部品が物理的に壊れたんだろう。しょうがないので同メーカーの似たような中古品をネットで注文した(バッテリーなんかを活かしたかったので)。


続いて、怪我。
先般の運搬時に二度も左足にものを落とした。安全靴じゃなくただのゴム長靴なので、足の甲を直撃。最初はアオタンで、しばらくしたら紫に充血してきた。今はかなり色が引いておりますし、歩く分には全然痛くはないので、骨とかの異常はないだろうけど。


また少しネタが変わってレスキューグッズです。念願のツイストソケットを購入、メーカーは山城謹製さんでした。意外に値段の高いものだな、と実感。

さてここに異兄弟が一人おります。


正解はKTCさんの11mmでした。
トラクターのリアワイパーモーターを外す際、ネジをなめてしまい、いろいろレスキューグッズを購入した。まず山城謹製さんのツイストソケットセットを購入。しかぁ~し、必要なのは11mmだったがセット品には入ってなかったので、単品追加でKTCさんのを購入した。


今度は整理のためホルダーが必要になったので、


APさんで3/8のホルダーステーを購入。


インパクトドライバーも購入した。が、ガラスに付いているネジだったので打撃は与えることができなかった。まぁ、持っててもいいだろう的な。


最後は「なめたネジ外しビット」だっけか?


ツイストソケットは最終的に使わずに済んだ。このビットは強力でしたな。

あとはまだやったことはないけどトーチで炙る方法ですな。
ネジをなめた場合のレスキューグッズはこの四種類を押さえております。

2/22追記です。
みん友さんからのコメントで、ハタと思い出した!


ネジザウルスも持ってまして、ヤンマートラクターのデッキ交換で使ってました。狭い場所でナットが掴みづらいところで活躍してくれました。


あとついでにトーチの炎も追加。
2017年02月18日 イイね!
冬は寒いのに限る、とは言ったものの木・金曜日の暖かい日から一転、真冬に戻りました。
今朝はマイナス10度、まぁ、このほうがイイですな。僅かながら小雪が舞ったものの、天候は快晴に近く、スキー日和です。
DIYはイケスポのバッテリー交換をすべく、諸資材を手配中。リサイクルバッテリーとメモリーバックアップツールで、これらの準備が整い次第、バッテリー交換を実施する予定。
写真は自動販売機で購入したスポーツドリンク、自販機の中で半分以上凍結してた・・・。


明日日曜日は仕事で出勤予定、スキーに行くなら今日です。自宅を9時頃出発したが、デジカメのバッテリーを充電中で、カメラに仕込んでいなかったのに気が付き、出戻りです。幸先悪し。


路面への積雪は自宅近辺1km範囲内とスキー場近辺のみ。


防雪柵の隙間から風雪が流れ込んできます。天気はよいが風が強い。


時にはびゅーっと。前照灯点灯必須です。
が、


時には消し忘れもある。ちゃんとインフォメーションセンターに通報(ちょっとニュアンスが違うか・・・)してきた。いつも駐める駐車場はスキー場を前面に見て、左側。インフォメーションセンターは真ん中にある。
ちっ、他人のフォグ消し忘れのためにセンターまで移動するのか・・・。


言付けを済ませ、ゲレンデに出た。
ん?セントラルクワッドが混んでいる。つーことはセントラルゴンドラが運休か?


強風のため、ゴンドラ休止状態。仕方ないのでリフトを乗り継ぎ、上に向かいます。


ひ~、第2リフト上が全て止まってる!イメージは全長1/4位しか滑られない。しかも横移動の連絡リフトも少ないので、他のゲレンデに移動というわけにも行かない(時間がかかる)。


連絡リフトに乗り、ザイラーゲレンデに移動してみた。幸い、リフト支柱が25本もある長いコースなので、ロングランは可能。


しかしリフト乗車中は体が剥き出しで、かつコースが短めのため体が充分に暖まらない。体が冷える方が早い。


ということで12時で終了。


珍しく昼食をとった。逆にスポーツドリンクは飲まなくても済んだ(いつもなら、この逆)。

このあと最大のトラブル発生。
またコンクリートの床にデジカメを落としてしまった!今度は直らないかも・・・。
Posted at 2017/02/18 21:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年02月17日 イイね!
いやぁ~、今朝の路面状況には参りました・・・orz。2/16(木)は春一番が吹いたようですが、おかげでコッチも暖かい日となり、道路の雪(つーか、氷ですな)が一部溶けて、水が浮いておりました。それに2/17(金)の朝にかけて気温がすごく高く(多分平年より10度は高い)雪ではなく雨となり、もっと水が浮いてしまった。この状態でトラックで運搬作業をしたものだから、あちらではスリップ、路面の氷が崩れてグサグサ雪となり、こちらではスタックとなった。スタックする度にトラックを降りて、雪を掘りましたよ・・・。「冬は寒いのに限る」。

さてとブログは2/16(木)に遡ります。


仙台に日帰り出張してきました。


仙台には全く雪はないであろう、と予想は付きましたが、なにしろ地元は↑の通り、氷+水浮き状態、とっても革靴なんか履けません。とはいえ長靴は恥ずかしい。
ということで革靴<カジュアルブーツ<長靴、の比較検討の結果ブーツを選択。


昼前の新幹線に乗ります。なぜか予約する車両はいつもエスカレータ側ではなく階段側で、歩きです。


ホームに出たらちょうど下り電車が、


過ぎて行った・・・。


仙台まで1時間弱、盛岡まで10分もかからない。


一関あたりだったと思う。全然雪がない。
まぁ一関の人にしてみれば、「同じ岩手で何でこんなに雪があるんだ?寒いんだ?」というところでしょう。


仙台到着。


相変わらず賑わってます。前回仙台にきたのは北海道出張の時でしたな。平成28年度は出張の回数が多いです。「お前、それ以上の付加価値を会社にもたらしてくれてるんだろうな?」と言われそうだ。


特に何ということのない写真です。


アーケード街を進みます。


昼食時間なのでイタトマに入りました。
仙台といえば牛タン定食ですかね?お昼でしたので有名店は入店希望者が並んでました。


ですのでパスタを頂きます。名産を食べたいという気持ちもありますが、並んでまでは嫌。
外勤の時は普段食べないものを食べることで良しとしよう。


これ以上写真は載せられませんが、この近くの会社を訪問。
2時間打ち合わせを行いました。


打ち合わせ終了後、アテンドの方が喉の渇きを癒してくれる場に案内してくれました。いわゆるゼロ次会ですな。


見て下さい!この泡のうまそうなこと!いい仕事してます、大手ビール会社の直営店でした。


夜は・・・、おっとまだ早い、夕方は暮れていきます。


これで17時半頃です。


職場へのお土産を購入し、18時前の新幹線に乗ります。


が、ビールを飲んだせいか、トイレに行きたくなった。
はぁ~、初めて見た!新幹線のトイレもシャワー化されていた!
どこまで進むのか、トイレのハイテク化と快適化は。


ほろ酔い気分ですが、このまま寝ちゃうと乗り過ごしちゃいそう。眠らぬよう小難しい本をわざと購入した。


盛岡駅に着いた。
普通電車の乗り継ぎまで30分あったので、ちょっと休憩。
家に付いたのが20時頃でした。道路がつるっつるっで危険極まりない。内心「明日が心配だな」と思っていたら、そうなった。「思考は現実化する」。
Posted at 2017/02/18 00:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年02月12日 イイね!
スキー3回目、厳冬地の注意事項スキーに行くのはだいたい週一度程度になってきました。ということはシーズン券を持っていても頑張っても10回というところかな。コスパ的にいいかどうかは微妙、つーか8割程度の確率でコスパは悪いですが、チケット売り場に行かずにゴンドラ乗り場へ直行できるのがメリット(笑)。

さて冬期間の駐車方法の注意事項なんて誰も知ってはいますが、おさらいとして。
1)ワイパーは立てる。今日は気温が高かったんですが、そういう日は不要。


2)タイヤハウス周りおよびサイドシル周りの着雪を落とす。
知ってはいると思いますが、やるのをよく忘れる。スキー場に限らなくても、駐車すると次の行動を優先しちゃうんでね。ひどいとタイヤの回り数cmだけ雪が削れた状態、なんて車も見かけます。


肝心のスキーですが、


本日の天気は気温はやや高いものの、弱い吹雪。まぁ安比高原なら許される天気でしょう。
昔なら吹雪で全コースクローズなんてこともあったな。


雪質はやや湿雪の柔らかめ、足にきますな。足にくるってことは上体が後傾して板にしっかり乗れていない証拠、簡単に言えば「ヘタクソ」ということです。


けっこうお客さんは多いようでした。朝一のゴンドラでは30mくらい並んだし。
乗り合わせた若い衆は中国系のようでした。声は小さかったのですが(笑)。


ザイラーゲレンデに移動です。ここは幸い一人。


御覧の通り、ボサボサ雪です。水分が多いとボサボサ・ボタボタ、乾いているとパウダースノーになる。


休憩した。やっぱ結構、人は多いけどギャルの盗撮はうまくできなかった。


昼食はコレです。コレで充分。


安比高原の好きなコース、スキルアップコース。ウェーブやバンクがあって練習によい。


コブもそうですがウェーブなどのように盛り上がったところを越える時は、屈伸して上体への衝撃を吸収させねばなりません。


とかいってるうちに13時。割と頑張って滑った日でした。


基本、車内積みですが車内が濡れないようAPさんのフロワマットを敷いています。問題は水が溜まる、結果流れてシートが濡れるかも、というところ。

あと注意点は、
3)駐車ブレーキはかけない。

4)ミラーは畳んだほうがイイですね。凍って展開できない時もあるって指摘もありますが、閉じてる方が周りの迷惑にもならないので畳むようにしてます。

5)駐車レーンが見えればそれに従いますが、隣の車との間隔はドアが全開してもぶつからないくらい割と広めに駐めます。強風に煽られる時もありますので。

ありきたりでスマン。
Posted at 2017/02/12 21:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
プロフィール
「マーレシアの事件・・・」
何シテル?   02/15 21:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50
お友達
よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * べべ2べべ2
いわてけんいわてけん koba@ak47koba@ak47
銀トラ銀トラ LowStyle102LowStyle102
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.