• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月27日

バックで奥まで入れて

バックで奥まで入れて 洪水警報から一夜明けました。ウチの近辺では「川の水量が多い」というくらいで大きな被害もありませんでしたが、下流の地域では夏祭りが中止となるなか消防団が警戒に当たっていたようです。ニュースには出てこないので、こちらも大きな被害はなかった模様。

なんでウチの近辺では水害がないかというと、「山の上」だから(笑)。つまり分水嶺なんですよ。水は多くなるものの、すぐに流れ出ていきます。聞いたところだと25-30年位前には水害があったようですけど。


ウチの水害です。
先週播いた大根や蕪、定植した白菜苗の周りにダンブリと水が溜まってます。昔、暗渠を入れたそうですが、たぶんもう壊れてるだろうし、まわりにアパートが建ったり、盛り土施工されたりと、水が自然と流出する環境ではなくなっています。


そんな中、イケスポで午前中外出。適度に涼しく、窓を閉めていても暑くありません。


とある病院で家族待ちします。
先日の雨のせいか、本日が土曜日のせいか激混みです。駐車場も入庫待ちみたいな状況。
じっと見ているとそれなりに他人の行動パターンというものはおもしろいもの。


いわずとしれた前進駐車群。
小生はバック好き♪出庫時に楽したいほうですが、ここの駐車場は長方形で短辺がかなり短い、それでも写真の通り、小生側の列と対面する向こう側の列と計2列はあるんです。
この位置まで前進してくると、いざスペースが空いててもバックでは入れにくいもの。それで皆さん前進駐車なわけです。小生ならこの位置までバックで進んできますがね。


なかにはこんな強者もいます。ここに車を駐めて病院に入っていった・・・。幸い、5分くらいで戻ってきましたが、見ての通り駐車スペースが空いていても、これじゃバックで入れるのは無理。

そんなこんなの病院送迎でしたが、帰宅したところ納品が。


これです、大きさとしては漫画の単行本サイズでしょうか?中身はもちろん漫画ではありませんが。


中身はトグルスイッチのゴムキャップ2個でした。郵便でイイじゃん、このくらい?82円でしょ!
実際の送料は540円だったorz。


既存のものより大きい(ごつい)。
用途はアレです。整備手帳に記載しま~す。


昼食アンド昼寝後は草刈です。お盆を挟んで2週間空いてしまった・・・。今回、田のクロ・休耕田を刈ってしまって、9月の第3週くらいまでに更にもう一回刈りたい。


空はかなり厚い雲、お陰で肌寒いくらいで草刈にはちょうどよい。


いざ、開始!っと意気込んだんですが、なんか回転にチカラがない。チップソーが草に負けて刈り取りできないし。


スロットルレバーをこの辺にするとパワーが落ちて、更に回すとエンジンストールします。何回やっても同じ。車でいうと、アクセルペダルをぐ~って踏むと、エンストてな感じ。

だましだまし17時頃まで草刈をしましたが効率が悪い。今日はここまで!っと諦めました。自宅作業場に刈払機を持ち込みます。

スロットルワイヤーが緩んでる?よくわかりませんが、触れるところを開けて点検。まず、エアフィルター周り。


チョークの仕組みです。
チョーク(白い突起)オフだと(写真では右傾斜)、黒い曲玉みたいなのが中央上に押し付けられています。


チョーク(左手人差し指の白い突起)ハーフオンだと(写真では垂直)、黒い曲玉みたいなのが中央から下に下がって空気流入口を半分塞ぎます。空気が薄く、燃料が濃くなる。


スロットルワイヤーはこのメタルのL字型パイプを通っています。このパイプを固定するナットが緩んでた。でも関係なかった。


スロットルを少し開けた状態。中の弁みたいなものが下半分まで降りている。
スロットルを開けると中の弁が引き揚げられて、空間ができます。←燃料がいっぱい通るようになる?
結局見ただけ、ナニも解決になってない。


次にプラグを取り出してみました。汚れてましたので、NGKの型番「BPM7Y」に交換した。また予備を買っておかないと、午前中にHCに寄ってきたんだけどな。


ちなみにプラグソケットは持っていなかった、失敗。車用のインパクトソケット19mmで代用したけど、準備不足でした^^;
が、作動状況は変わらず、プラグの汚れが原因でもない。


夕食後ネットで「刈払機 エンジン ストール」で検索をかけたら、同じお悩みの方の質問と回答がヒットしました。ウチの場合、直近の使用は今週の水曜日なので、「古い機械を・・・」とか「数年使ってない」とかは該当外。空燃比とかだと厄介だし、小生がとりまメンテナンスできる回答を見ていくと、ありましたよ、『マフラー清掃』!

マフラー詰まりでも同じような症状が出るらしい。DIY的にもお手軽だし、やってみるか!
マフラーにマイナスドライバーを差し込んで、ゴシゴシしてみます。煤が少し落ちましたけど、こんなもの?
半信半疑で、リコイルを引っ張ってスタート。エンジンは掛かります。さて肝心のスロットルとエンジンの回転数アップは?

おぉ~、直った!エンジンが吹き上がってパワーが上がっていき、音もうるさくなりました。「マフラー目詰まり」なんていうのもあるんだな、勉強になりました。
刈払機が直っちゃったので、明日も農作業です。
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2016/08/27 21:32:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

所用で神戸まで
パパンダさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年8月28日 11:33
草刈り機不調のまま使うと疲れますよね(´Д`|||)
マフラーもですが、たまに燃料フィルターもスロットル開けたときに吹けなくなるトラブルが多いですよね。
コメントへの返答
2016年8月28日 12:17
ベベ2さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

午前中、復活した刈払機で除草してきました。マフラー清掃のお陰でちゃんと回転数が上がりました、よかった^^;

結局、ちゃんと切れないまま草薙(くさなぎ)状態にすると、腕力勝負になっちゃうので疲れるわけです。今日はついでにチップソーも交換しました。

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910111213
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation