車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
レガシィの照明をLEDに交換した
レガシィの照明をLEDに交換した レガシィツーリングワゴンのエアコンとハザードスイッチの照明を電球からLEDに交換しました。アップするかどうかは悩んだんですが、今日はアップできるネタもないし、まぁ興味本位っていうところで。写真もたくさん撮ってたしね。
型式はBG9C、グレードは250T-Bで平成10年式です。先日ディーラーさんに行った際、試しで外して貰ったハザードスイッチの電球形状にヒントを得て、ネットでLEDを検索したところ見つかった!
DIYにチャレンジしてみて、ダメならディーラーに行こう、との作戦です(←ショボイ作戦ですが)。

なんでこの車?とか、誰の?というところにはツッコまないこと!ちなみにウチのガレージで施工しました。


まず現状ですが、エアコンルーバーの間にあるハザードスイッチのイルミが点きません。それとその下にあるエアコンパネルも左半分が点きません(「A/C」とか「MODE」とか)。いつから点かなくなったのかも不明。

既にエアコン周りのパネルが外れてますが、写真に嘘があります。
エアコン周りパネルとデッキ周りパネルの間にドリンクホルダーがあります(写真では格納中)。このドリンクホルダーをボディに取り付けている隠しネジがあって、ドリンクホルダーを引き出すと左右の端にネジが顕れます。このネジがエアコン周りパネルとデッキ周りパネルとドリンクホルダーを共ジメしていますので、これを外さなければパネルが外れません。

この写真はとりあえずエアコンルーバーを外したんだけど、ディーラーに行かなきゃならないからドリンクホルダーとハザードスイッチを元に戻した、という絵です。


下のデッキ周りパネルは外さなくても無問題。
しかし、エアコン周りパネルは硬かった!割れるかとビビりました^^;内張剥がしを使って、ルーバーと一緒に前に引っ張ります。次にハザードスイッチカプラを抜いて一式を引き出しします。


ルーバー部とエアコン周りパネル部はネジ止めされて一体化しているので、ネジを外すと分割できます。ここでようやくハザードスイッチ単体に辿りつくことができます。
ハザードスイッチのビスを緩めて外します。


こういう状態ですね。


単体だとこんな感じ。


上側が養生のシートで覆われていますので剥がします。


これが電球です。つーか、正式名称は分かりません。基台(プラス・マイナス線)に電球がビルトインされてます。外すのがなかなか大変でした。まず反時計回り45度くらい回転させて精密ドライバーでほじり出します。


コイツです。余りにも小さすぎてフィラメントが切れてるかどうかも分からんorz。


今度はこれを逆の手順ではめ込みます。つまり押し込んで時計回りに45度くらい回転させるわけですな。


大事なのは向きを覚えておくこと。この刻印の意味は不明ですが、なんかの印を上なり、横なりに覚えておきます。いうまでもなくLEDには極性があるので、ソケットにはまっても極性が合ってなければ点灯しません。その場合には一度抜いて180度反転させます。


とりあえずちゃんと点灯しました。


引き続きエアコン照明のLED化にチャレンジします。
エアコン操作部はビス4本で留まっていますので緩めます。まぁ、オーディオデッキのような感じですな。

さらに本体を留めるビスとは反対向きに、操作部のカバー(黒色)と本体(黄色)を留めているネジがありますのでこれも外します。プラスドライバーの2番を使いましたが、なんか+部が緩くてなめそうだったし専用工具が必要かと思った。押す力:回す力=7:3です。


パネルが外れました。
さらに小難しいことに電球はこの奥から手前に装着されています。なかなか外れなかった・・・、その原因は。


このゴムホースです。いや、正式名称はわかりません。室内の空気を吸って、温度を確認するものでしょうか?反対側は運転席左足元のスリーブに繋がってました。
このゴムホースを抜きます。これで邪魔者がなくなった。


そんでもって前面のパネルを引っ張ったらこのようになった。黒いパネルの下側が天井側になります。


電球は全部で5箇所。


まず1個だけ交換。向きを知るためです。


この向きでした。


で、次々交換していきます。


全部点灯オッケー!←嘘。やっぱ上下反対があって間違ったとさ。やり直ししながら全部点灯までこぎつけました。


あとは逆の手順で戻していきます。


完成です。お礼は・・・、特になかったなぁ。
長文・駄文、閲覧して頂いた方々、スマン。特にオチもないし。


こんな感じで命令されながら、とりあえずちゃんとやりました。
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2016/10/11 21:41:35

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「映画「チャイナタウン」と「LAコンフィデンシャル」って音楽ソックリ」
何シテル?   11/27 23:08
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50
お友達
よろしくお付き合い下さい。
27 人のお友達がいます
カプリコン11カプリコン11 * 瀬良瀬良 *
koba@ak47koba@ak47 Sky is the limitSky is the limit
kaztin55kaztin55 Interplay XInterplay X
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.