• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月21日

ついにこの時がきたか!

ついにこの時がきたか! 2/19(日)は出勤アンド懇親会で日中からアルコールを飲んでまして、17時くらいにダウン^^;そのまま風呂にもはいらず下着も着替えず、寝込んでました。
翌2/20(月)はそのまま出勤、体は臭くはなかったろうけど自分的にも不潔だな、てな感じでしたな。運搬の仕事があって、トラックへの積み込みと荷下ろしを実施。朝からかなりの降雪になってしまい、帰り道はかなり渋滞しましたよ。雪国とはいえ、いきなりのドカ雪だと高速道路が止まってしまい下道へ車が流れ込むので渋滞するんですよねぇ。
さて2/20(月)の仕事中に来たメールがコレ←←でした。え~と、このガラケーは7年位使ってるのかな?そろそろスマホデビューせい!ってか?

次は少し情けない、故障やトラブルネタです。


またデジカメを落としてしまった。
2/20に納品のあったリサイクルバッテリーを撮ろうとして、手が滑り、落としてしまいました。レンズが飛び出したまま動かなくなった。多分なかの部品が物理的に壊れたんだろう。しょうがないので同メーカーの似たような中古品をネットで注文した(バッテリーなんかを活かしたかったので)。


続いて、怪我。
先般の運搬時に二度も左足にものを落とした。安全靴じゃなくただのゴム長靴なので、足の甲を直撃。最初はアオタンで、しばらくしたら紫に充血してきた。今はかなり色が引いておりますし、歩く分には全然痛くはないので、骨とかの異常はないだろうけど。


また少しネタが変わってレスキューグッズです。念願のツイストソケットを購入、メーカーは山城謹製さんでした。意外に値段の高いものだな、と実感。

さてここに異兄弟が一人おります。


正解はKTCさんの11mmでした。
トラクターのリアワイパーモーターを外す際、ネジをなめてしまい、いろいろレスキューグッズを購入した。まず山城謹製さんのツイストソケットセットを購入。しかぁ~し、必要なのは11mmだったがセット品には入ってなかったので、単品追加でKTCさんのを購入した。


今度は整理のためホルダーが必要になったので、


APさんで3/8のホルダーステーを購入。


インパクトドライバーも購入した。が、ガラスに付いているネジだったので打撃は与えることができなかった。まぁ、持っててもいいだろう的な。


最後は「なめたネジ外しビット」だっけか?


ツイストソケットは最終的に使わずに済んだ。このビットは強力でしたな。

あとはまだやったことはないけどトーチで炙る方法ですな。
ネジをなめた場合のレスキューグッズはこの四種類を押さえております。

2/22追記です。
みん友さんからのコメントで、ハタと思い出した!


ネジザウルスも持ってまして、ヤンマートラクターのデッキ交換で使ってました。狭い場所でナットが掴みづらいところで活躍してくれました。


あとついでにトーチの炎も追加。
ブログ一覧 | 調子・トラブル・メンテナンス | 日記
Posted at 2017/02/21 22:03:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

スパイラル
avot-kunさん

洗車
ぶたぐるまさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

2017年2月21日 23:23
デジカメの同バッテリー対応機種を探す件、気持ちが分かります。
なんせ私も4台、いや4代とも同バッテリーです。充電器も数文ありますが1台で充分間に合います(^○^)

レスキューグッズ、あとひとつプラスするとしたらネジザウルスが入れば鬼金ですが、これがまたなかなか思い切らないと買えないというビミョーな価格・・・。
コメントへの返答
2017年2月22日 18:40
瀬良さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いや本来は新しいデジカメを買うべきなんでしょうけどね・・・、それと機能より安さを優先させたんで。

カキコミを見ましてネジザウルスも持ってるのを思い出した!ありがとうございます。
DIYにはまる前で、これ1本高価な奴を思いきって、という気持ちで購入してました、確か。

トラクターのワイパーモーター摘出には無理でしたが。

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910111213
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation