• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

削ることができるわけないじゃん

削ることができるわけないじゃん 最近は自動車学校ネタばかりですので、少し趣の違うネタを。

職場にホイールローダーがあります。よくよく考えたらメーカー名を控えていなかった・・・。クボタだっけ?TCMかな?
一番活躍するときは冬の除雪。ウチはトラクターのスノーブロワで後退しながら吹き飛ばすのですが、コイツはバケットで前進しながら排雪します。というわけで冬仕様が大事なのだが、見ての通りスノーワイパー先端のゴムがちぎれています。

話は少し変わって先週の金曜日と昨日の月曜日に職場の粗大ゴミを出しました。総務課から粗大ゴミを出してくれと要請されたのだが、出所は不明だがタイヤ・PTOシャフト・鏡台(!)などなどいろんなものが出てきた。


そんな中で、ウチの職場からは大型トラックの古びたスノーワイパーが出てきた。


長さは65.5cm、ゴムの切れはなく、劣化も酷いとは思わなかったので盗んできた(←ウソ)。
ホイールローダーのスノーワイパーの代替にならないかなと思って、です。


問題は元がトラック用だけあってネジ留めする仕様になっていること。


ホイールローダーはボルト留め仕様です。


裏はこう。つまり、このままでは絶対に取り付けできない。


中央のステーを留めているリベットを破壊し、貫通穴状態にすればボルトも通るのでは?。ドリルで貫通させたらいいのかも。


適当にサイズを変えて穴開けしようと思ったのですが、全く歯が(あっ、いやビッドが)たたない。


しょうがないので初登場、アングルサンダーでリベットの頭をカットしよう・・・、と思ったら、あれ砥石がない。


外箱を見たら砥石は別売りだった・・・orz。購入していたつもりだったが、買ってなかったらしい。
ここまでが昨日のヘマでした。


気を取り直して本日。
自動車学校へ行く途上のHCで2種類の砥石を購入。


初めて取り付けます。


初めて試運転します。これで砥石が飛んでいったら笑えるな。いや、怪我の元だ^^;


イメージはこんな感じで頭を削り取るのですが。


念のために顔には保護メガネ、手には革手袋をはめた。


頭は削れたが、どうやらU字型のステーを切断しないといけないらしい。今までは砥石をリベットの頭と水平にして削り取るイメージだったが、今度は直角に立ててステーを縦割りするイメージ。


リベット近辺から切断できた。


ようやくステーを外すことができたので、残っていたクリップを引き抜くことができる。
プライヤーで引っ張ったら・・・、


こんなんでてきましたが。リベットというより棒鋼だ。

こんなに太いリベットなら確かに削って破壊するのは無理だった。早めに方針転換してよかった~。
ホイールローダーに取り付けできるかは明日以降のDIYの結果次第になります。

ちなみに小生、運転免許は大型特殊自動車を持っていますし、ホイールローダーの刺客、いや資格(車両系建設機械・整地等)もフォークリフトの技能資格も持ってます。
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2017/10/03 22:41:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ワックス掛けの前にバンパー交換!( ...
ChinaARTさん

結局ガマンできず…。
なおきヴェルさん

Y31セドリック。
☆バーバスター☆さん

地味にカスタム
かずゆっきぃさん

先走りすぎての失敗、アゲイン
ミニキャブマンさん

サブタンク取付
ヒロ麗心愚さん

この記事へのコメント

2017/10/03 23:09:25
こんばんわ〜
リサイクル成功すると良いのですが(^_^;)重機とか農機関係はたまに変わった取り付けのワイパーありますよね・・・車と統一してくれれば調達も楽なのですが💧
私もフォークの資格は持ってますが大特は農耕車限定です(T_T)
コメントへの返答
2017/10/04 05:58:59
のーきさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

農耕車限定とは学生時代に取得したと見た!
大特は失業中に何の気なしに取りました、まぁ暇なので・・・くらいの気持ちでしたが、取ってて良かった。

ワイパーは貫通穴を拡げる必要があるかも知れませんが、上手くいく気がしてます♪
2017/10/04 11:50:10
こんにちは!
こういうのこそ、ISOで統一規格にして欲しいですね(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/04 21:07:01
ベベ2さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いや、くっつかないところを無理やるのがDIYの醍醐味(←な~んてね)。
本日時点ではまだDIY未実施、明日もどうかなぁ?
ISOというと9000シリーズで懲りた記憶があります^^;。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「サッカー見逃した!」
何シテル?   08/31 21:54
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
29 人のお友達がいます
べべ2べべ2 * LowStyle102LowStyle102 *
瀬良瀬良 * M-4M-4
Sky is the limitSky is the limit koba@ak47koba@ak47

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.