• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

首都圏の苦難がこっちにも

首都圏の苦難がこっちにも今日は盛岡市内へ出張(つーか出掛け)でした。「確か会議は14時からだったなぁ」と思って、開催案内を見たら13時半からだった^^;慌てて11時50分頃出発したが、その辺りから雲行きが怪しくなり雪が降ってきた。

雪は降るものの、なんか気温が高く、フロントガラスにくっつく雪は湿気を帯びてる・・・。やばい、除雪に苦労する滑りやすい雪じゃねーか?


盛岡市内の道路の雪はこんな感じ。
タイヤパターンがくっきりなのはグリップできてる証拠だけど、水分が多い。言うまでもなく水分が滑りを誘発する。


会議は15時頃終了。サボりもせず、直帰します。いや、少しサボったな・・・、ホームセンターに寄ってトラックのサイドマーカー用のランプ(24V12W)を購入してきた。


分かれの様子。この時は少し陽が射し込んできた。


が、すぐ先のアピオ前から渋滞が始まった。渋滞の原因はハッキリしないが、そこかしこでトラックがチェーンを巻くために路肩に止まっている。またベチャ雪で、けっこう降雪量が多く、踏み固められたので滑りやすい状況から全車安全のためゆっくり目だったせいもあるだろう、。
まさか、夏タイヤの人は居ないよね。

パチンコ屋を過ぎてから裏道街道へ。渋滞はなかったものの、この方法では時間を稼げなかった。


田舎ではバイパスって言うのは意外に勾配がきついです。特に県北では道路用地が平地に充分ないため、どうしても山間を切り開いて作る場合が多い。こういうチョー滑りやすい日では主要道路でもトラックが登れなかったりします。御覧の通り、写真の左行き(登り盛岡方面)が渋滞です。
小生はそれを見込んで、主要道を走らず側道を行きました。コレが正解!


先般の首都圏の降雪ではかなりの渋滞が発生したみたいですが、雪道インフラの整っている岩手でも雪質によっては苦難が待っています。
2017年12月10日 イイね!

今冬、早期解決すべき宿題

昨日、家人から「トラクターのリアワイパーがうまく動かない」との苦情があった。

症状は以前(ワイパーモーター交換前)と同じ、拭き取り動作しないというもの。ワイパーアームは時計で言えば4時から8時くらいの位置まで左右往復するのだが、なぜか6時くらいで止まってしまう。

ワイパーモーターはスタート地点(この場合、4時くらい)に戻らないと一往復と検知しないのでスイッチをオフにしても電源が切れない。”うぃ~、うぃ~”とオトナのナントカみたいな異音を発してもがいている状態だ。


取りあえずワイパーモーターを外して、机上でテストした。
今度は完全に動かなくなっちゃった。どうやら途中でショートさせたようで、すっかり壊れたみたい・・・。仕方ないので同じショップのモーターを注文した。


同じ商品だったら、ここの端子は加工しても流用できる。
今まではやっつけ仕事で銅線をネジに巻いただけだったが、


今度はしっかりハンダ付けした。

それと同じトラクターのHID片目点灯の件、バッ直のハーネスが細いせいではなかろうか。
それと充電簡素化計画(ターミナルにではなく端子から延長した安全なハーネスを用意してそれに充電器のクリップを繋げる計画)もあるし、ここは8スケアくらいのケーブルを購入して、HID周りもやり直したほうがいいのかも知れない。

とまぁ、ここまでは12/9(土)夜のお悩みでした。


明けて12/10(日)、仕事があって休日出勤。上司に申請した出勤ではないが、往復2時間程度かかる用件なので、平日は「出掛けます!」とは言いにくい。
ということで勝手に出掛けます。ただ万が一のことがあれば嫌なので、ドライブレコーダー『ドライブマン702α』を社用車の簡易取り付けし、出発した。テストでもあるんです。


簡易とは・・・、見ての通り、マスキングテープでベタベタと。
結果的には『これでも充分じゃん!』という出来であった。


八幡平市の道の駅方面に出掛けた。しかし、雪がないね~、地元と大違い。今冬は山には雪が降って麓には降らないという、スキーヤーには願ったり叶ったりの状況です。


さてドライブマン702αの画像ですが、結構鮮明。使い物になるね。


動画の繋ぎ目も違和感ない。ファイルの切れ目の間、この水色矢印くらい移動したわけですが、


キャプチャがヘタなので、2秒くらい進んでいます。
ですが実際の動画ではほぼすんなり撮影されてました。

出掛けの用は無事終了。

出掛けから戻って昼食、今日はけっこう食べましたよ。なにせ明日はバリウムを飲む日、異物が映ったらまた苦しい思いをして胃カメラを飲まないといけないので、今晩と明日朝の御飯は抜き!そのため空腹感が出にくいように、しっかり食べたつもり。
2017年11月22日 イイね!

ウィンドウオッシャー液の日

ウィンドウオッシャー液の日ブログタイトルとトップ画像が全く関係なくてスマン。

以前、愛ちゃんの写真を使ったら、事務局から「・・・違反につきページ削除」のメールが届いたことがあり、ページは速攻削除されていた。内心、「あぁ、全ページ検閲してるんだ」と驚いた反面、メッセージが届くとビクビクするようになった。

今回もメッセージが届いたが、・・・中身は商品紹介だったりする(笑)。


降雪の翌日は快晴になるときが多いと感じます。雲から余分な水分が放出されて、雲が消えるのが原因でしょうか。まさに霧散霧消l。

ただ晴れてしばれた結果、トラックに装備している部品類が凍み付いて、解凍するのにお湯をかけたりと15分も出発時間のロスが出た。
道路はこんなにテカテカだし。


ここはシベリアか?と思うような鉄タンク。

さて本日でトラックのヘルプ業務はひとまず終了、明日から通常の勤務となります。11月の休日は1日のみという結構ハードな仕事でしたが、明日からはカレンダー通り。
しかし週末に会社で指定されている試験を受けねばならず、木曜金曜と試験対策で勉強しなければならない。
試験が終わったら、工具店やディーラー詣でをしよう。M菱さんへ行くネタもできたし。


本日は18時に帰宅、車の冬装備点検をした後、ウォッシャー液を充当した。
まずはヤンマートラクター、写真撮るのを忘れた^^;

続いてミニキャブ。


ちょっと入れ過ぎた、テヘッ。ガラコをしているので、基本ウォッシャー液は使わない。このミニキャブが来てからタンクを空にしたことはない(まぁ、ちょくちょく入れてますんで)


続いてイケスポ。
ウォッシャータンクの蓋を取ったら、ゲージが折れていた・・・orz。いつ折れたんだろうか?これだけ購入できるんだろうか?


悩みながらも原液投入。

そうそう、今少しハマっているユーチューブのサイトで、「ウォッシャー液替わりに水道水を使っていて、真冬に噴霧したら一瞬でフロントガラスが凍り付いた」っていう動画がありました。
薄めたことはあるけど「水道水を敢えて投入する」ってことはしたことないなぁ。コメントにも雪国の閲覧者は小生と同意見でしたな。


満タンにはなった。
が、


なんでウォッシャー液がこぼれそうなところに装備を設置するのかなぁ?


さてリカバリーです。
いい方法が思い浮かばず、取りあえず大きめのステープルを用意して、


ガチャッ!っとやった。


しかも3回も。


これで当面OK!めでたしめでたし・・・、と思ったんですがね。

数年したら針が錆びて砕けて、チューブやモーターに入り込むよね?多分。
詰まっちゃうよね、このブログはツマランですが。
M菱さんにゲージだけ購入できるか訊いてみるか。それか錆びない、他の材質のものを探すかですかね。
2017年11月20日 イイね!

”ン”だと思った

”ン”だと思ったYa☆ooを立ち上げたところ、トップニュースで、「あ~、やべーことを書いてる!」

よく見たら”ン”ではなく、”ツ”でした。

昨日日曜日は結構な降雪でしたが、その日所用で南に12km程離れたショッピングモールに買い物に行ったら、全然雪がない。降ってはいるが積もってはいなかった。
そして本日朝の地元の路面状況はツルッツル。例によってトラックに乗っているのですが、チェーンが要るかもと思ったくらい。ところが北に15kmほど進んだら待ったく雪がない。こちらも午前中で溶けたようだ。


さて、残念な報告。
せっかく電池交換してブログに載せたイケスポのキーレスリモコン・・・、

無くしたようだ!

11/20はスペアキーで車を動かし、出勤してきた。夕食も終わったので探そう。

昨日、買い物をして帰宅し、農舎に駐車してドアロックしたところまでは覚えている。
え~と、そのあと雪ベラを農舎の中2階から降ろして車に載せて・・・、あっ思い出した。トラクターに載せたんだっけ?あるかな?

見たら・・・ありました。良かった~余計な出費にならなくて。

忘れ物をしたときは行動を思い出すようにしてます。今回は「農舎で雪ベラを降ろした」ことを思い出せたことが良かった。オチはないです。
2017年10月21日 イイね!

HIDの片目不点灯、暫定修理

HIDの片目不点灯、暫定修理実は金曜日の朝に圃場の点検に赴く際、HIDが運転席側しか点灯していないこと気が付いた。
不具合の原因としては、
1)バーナー、2)バラスト、3)配線
が考えられる。みな予備はあるのだが、6000Kのバーナーは予備を取り付けても色が微妙に違う恐れがあるので、同じメーカーの6000Kのバーナー2個を注文しておいた。

さて本日は原因解明。


今回の不具合は助手席側が不点灯。ヘッドライトケースを外すため、タイヤハウスのクリップ3個を外します。ここは2個。


ここにも1個。


クリップはこんな感じで外していきます。


フロントにはボルトが4本留められているので、10mmのソケットで外します。うちナンバープレートに2本、ナンバープレートに隠れているのが1本、露出が1本です。


あとはバンパーパネルを引っ張って外します。パネルは必ずしも外さなくていいのですが、作業を簡単にするために引っ張って外しました。


水が浸水した形跡はなし。


あれ??


なんでこんなに絡まるよう配線したんだろうか?


バーナーをシェードから外した。やや黒ずんでいる?


2年しか使っていませんが、これが寿命なんでしょう。


予備のバーナーを取り付けた。予備とは言え、2年前まで使っていたものの片割れ。つまり2年前もバーナー片側が死亡して一式交換したため、バーナー1個とバラスト2個が残っている。


いざテスト点灯!ちゃんと点いた!バーナーがダメだったことになる。


シェードは使い回しができない。シェードも交換した。


シェードは先に交換・取り付けしておく。面倒だったのでネジを緩めてスプリングを外し、シェードを交換した(スプリングは外さなくてもいいのだが・・・)。


防水ゴムを戻して、
ヘッドライトケースも戻して、パネルも戻した。


テストドライブへ。
実は予備と現行のバーナーとは微妙に色合いが異なっていた。同じ6000Kなのに運転席側はやや青白いが助手席側は乳白色っぽい。6200Kと5500Kって感じ。色合いが異なるのは車検的に問題があるのかは分からないが、注文品が入荷したら左右とも交換しよう。

プロフィール

「@のーき さん、こんばんは。連何シテルすみません。今年一番の除雪作業になります!」
何シテル?   02/14 21:35
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
Interplay XInterplay X * 瀬良瀬良 *
koba@ak47koba@ak47 * カプリコン11カプリコン11 *
べべ2べべ2 * いわてけんいわてけん

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.