• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

こんな朝におまえに乗れないなんて

こんな朝におまえに乗れないなんていや実際には乗ってたんですけどね。

いつも通り5時半に圃場へ出掛けた。途中、タイヤ等の違和感は感じなかったのだが、帰宅して家人のRVRと自分のイケスポを出庫してから、ミニキャブを見たら運転席側が低い。傾いてる?家人からもパンクの指摘があった。


あちゃ~、右リアがパンクしてた・・・orz。


取りあえずスペアタイヤに交換しよう。時間は7時過ぎ、もう朝飯をとっている余裕はない。


デフにはジャッキを当てられなかったので、リアアクスルに当てた。
とまぁ、ここまではよかったんですけどね。


電動インパクトが・・・、動かない。ホントにウンともスンとも言わない。動きが弱いとか、動いたり止まったりとかじゃなくて、全く動かない。こんなこと初めてだ!

しょうがないので十字レンチを探して、ひさびさ手動でナットを外した。


一度空気が抜けてしまったタイヤに空気を充填してみよう。あわよくばこれで戻るかも?という淡い期待があったが、やっぱり抜けていく。たまたまタイヤに手を触れたところで空気の漏れを感じた。そこにマーキングの意味でマスキングテープを貼ってみた。


空気が漏れる音はこちらから(朝食の時間がない!といいながらも動画も撮ってみたり)。

リアのスペアタイヤを外す、つーか、先代のミニキャブから数えて15年、初めてスペタイヤを使用します。外し方も見様見真似。スペアタイヤステーを外すレンチは21mmだった。薄型のラチェットなら入るかも知れないが、今回はレンチを使用。21mmは車に常備ですな。


念のため外したスペアタイヤの空気圧も測っておく。OK!


一応タイヤ交換完了。家人には数日これで運転してもらおう。


パンクタイヤはイケスポに積んでスタンドへ持参し、修理して貰った。1,300円也。
タイヤは戻ってきたが、今日はもう遅いので明日以降の交換とします。

あっ、インパクトレンチは帰宅後点検したら、ちゃんと動いた。何が原因だったんだろう。ともあれ無駄な出費に繋がらずよかった。
2017年09月14日 イイね!

転ばぬ先のバックアップ

2週間くらい前にPCがブラックアウトするトラブルが発生し、二日ほど起動ができませんでした。いや、正確に言うと「起動はしてるが(HDDアクセスランプは点くし、起動時のファンファーレも鳴るので)、画面が真っ暗。ブラインドタッチでキーボード入力やマウスを使えば操作はできる」という状態。PCはディスプレイ一体型なので全く内部の問題。ディスプレィのケーブル抜けとかではないんです。

USBケーブルなどを抜いて起動したら、正常になった。でもこれは単なる偶然で、不具合の本当の原因と正常化できた理由は別だろう。

という訳でバックアップを行いました。前にも同じようなブログは書いたけど、今回も似たような内容でいってみようかどー。

残しておきたいのはDIYや旅行などの1)「写真や動画類」と2)「メール」と3)「ガラケーのデータ(同じくメールとアドレス帳)」。1)はエクスプローラーのコピーで、2)はメーラー標準のバックアップツールで、3)もキャリアの管理ツールで。


1)
まず一番ボリュームのある写真・動画データ。バックアップ先はUSBメモリーとボツにして最近使っていないSDカード。単純にコピペしますが、昔保存して更新されていないフォルダーはパス、頻繁に更新しているフォルダーをコピーした。


USBメモリーの以前のコピーを削除(これも、結構時間がかかる!)し、その上で容量を勘案してコピー。


2)
続いてメール。これはツールがあるので外部保存先を指定するだけで簡単に完了。まぁ、万が一の場合はこのメールソフトをインストールするところから始まるわけですが。


3)
最後はガラケーデータ保存。
パソコンとは直接関係ないけど、ガラケーももう8年くらい使ってるので壊れるのも近いだろう、ってことからバックアップ。
まずキャリアのツールを起動します。


USBケーブルを繋いでリンクさせ、同期をクリックするとメール・アドレス帳のデータがPCに転送されます。


問題はあくまでこのツール上で同期が取れてデータになっているだけで、いつでも、どこでも、誰とでも、じゃなかったとにかくアクセスして参照できる形ではないこと。たぶんCSVとかテキスト形式出力とかなら万能なんだろうけど。

それとこのバックアップ先がどこのフォルダなのか不明(笑)。パソコンがクラッシュしたら、結局救えないかも?
2017年08月29日 イイね!

初めてのJアラート

初めてのJアラートいや~、心底怖かったッス!Jアラート!!
自分のところには落ちてはこないだろうって言うのは正常性バイアス、根拠のない不安打ち消し心理ですな。
今日も朝の灌水を行って自宅に戻ってきたところの、”ぬるい”サイレン。聞いたことのない音色だったが、あれがJアラートのサイレンなんだな。動画を撮る余裕もなかったよ。

ミサイルを他国の上空へ飛ばす、っていうのは領空侵犯とかにはならないものなのかな?やったもの勝ちか?


さてと話は8/27(日)に遡ります。
この日は午前中農作業で、午後はショッピング・・・のつもりだったんですが、職場でトラブル発生、10時半から13時頃まで対処に取られてしまった。それから出掛けです。


ひさびさの晴れです。農作業的には貴重な晴天だったんですが、買い物も大事^^;


ホームセンター、ダンディ♪
捜し物はカラーコーンですが、ここにはなかった。


近くのAPさんに行ったら、折りたたみ式カラーコーンがあったので購入。
ついでにオイルファンネルと、


オイルジョッキも購入。
実は職場のトラブル、トラックのポンプのオイル漏れだった。PTOで油圧を作るんですが、そのゴムホースが破れて作動オイルをぶちまけてしまった。家においていたDIY用のファンネルとジョッキを供給したんですが、オイルまみれになってしまい、引き取るのがもう嫌(笑)。職場に寄付してきた。

それで自分用を購入してきた。今回のジョッキは3リッターものに容量アップしたので、結果いいかな?


それとキャップ、なんか欲しかったので。


工具ホルダー用マグネット、特に使い途は決まってませんが、例の工具袋のホルダーに使えないかな?アイディアはまだ全くありませんけど。


時間があったので盛岡南店にも行ってみよう。
しかし工事用の安全柵って、動物系じゃないですか(←って誰に言ってる?)。こういうキャラクター系って初めて見た気がする。


盛岡西バイパスを走って、国道4号に抜けて、


来ましたよ、盛岡南店。


やはりここにもカラーコーンは1個しかなかった。


それと職場の同僚に、↑↑↑が欲しいと言われたのを思い出した。


探したらあったのだが・・・、サイズを聞いていなかったよorz。
取りあえず汎用セットモノでいいか、と思って購入したが、


これはラチェットなので横向きの差込なんだけど、欲しいのはストレートタイプの8mmなんだって!


判明したのは8/29でした・・・。しょうがない、このセットモノは職場の予備にして、また買ってくるか。


この日は20時半頃自宅に戻った。もう疲れてブログをアップする気にもならなかったよ。
2017年05月20日 イイね!

心が折れた日

『心が折れる』という表現はいつの頃から使われ出したんですかね?10年も経ってない気がするけど。言葉(単語)というもの、未来永劫変わらないものではなく、時ととともに盛衰していきます。
『新しい』は”あたらしい”と読むが、『新た』は”あらた”と読むなど、時間の途中で”た”と”ら”の位置が入れ替わってしまったと思われる言葉もある。

って、何が言いたいかというと、新語造語はあまり好きじゃないんですよね(←『って』とか『つーか』も新語だけど)。


午前中は家族を病院へ連れて行き、戻ったのが12時半頃でした。
帰宅が遅くなりそうだったので予め作業着・長靴をイケスポに積み込んで、田んぼ近くの休憩室に直行および作業にかかれるように段取りはしていた。

昼食後はイケスポ車内で昼寝をしていたのだが、


暑い!汗だくになって昼寝は中止した。
ちなみに休憩室には二人くらいなら横になれるスペースはあるが、コンクリートのタタキのみなので寝るのには少し痛いかな。


では田のクロ(畦)の草刈です。


いまいちチップソーの切れ味が悪い気もするが交換は次回にして、今回はこのまま。


家人はというとユリの球根の定植準備です。
納品時にはピートモスという川藻の一種にくるまれているので、それから掘り起こします。
既に芽が出てきています。


これはウチの自家球根・冬越し。
芽が出ておらず、球根の締まりも悪い。多分使い物にはならないだろう。


県道脇も除草します。実は先週除草剤を散布しておいたんですが、それが効いてまして草丈というか勢いがかなり弱まって集草量が撒布していないところの1/3位でした。


とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ。タバコの投げ捨てなんて論外!

ただゴミは拾わないと「あっ、ココはゴミを捨ててもいいんだね」的に勝手な解釈をされる可能性があるんで、極力拾ってます。


最後のクロの草刈。
なんか黄色を残したくて、右半分だけ刈った。勿論、黄色の花の脇にも雑草はあるのだが、取りあえず残した。


これ何の花ですか?


さて底付きしたPTOシャフトを農機メーカーさんで外して貰った。
今クボタはブロキャスが3点リンクで留まっているだけで、PTOは付いていない状態。


どうやって外そうかな?


取りあえず引っ張ってみることにした。
固定側はトラクターのウェイト。


PTOのベアリングを壊さぬよう、U字型のところにパイプを通して、


牽引側はミニキャブ。タイダウンフックにシャックルを付けて牽引してみる。
ホントはミニキャブでは牽引は不可、タイダウンフックも牽引用ではない。


おそるおそる引っ張ってみる。
ミニキャブの重量約800kgくらい?牽引相手が軽トラ自身だったら引っ張れるだろうし、相手がトラクターだからシャフトの底付きも抜けるだろう。800kg以上の力が必要でないならな、だ。


ぐにゃっ!という感触があり、パイプが折れたorz。ようやくここで「心が折れた」に繋がるわけですな。
牽引ロープでソフトにやったのが逆によくなかったかも?パイプを挟めずにワイヤーなんかで
、直付けした方が力が一気にかかっていいのかも知れない。


次回のチャレンジだが、黄色のカバーを割ってシャフトを露出させ、摩擦箇所にグリースかCRCを塗布しておこう。カバーの処遇はまた考えるとして。
それからワイヤ-を入手しておくか。


そんな事を考えながら、折れたパイプを炙るのであった。
2017年05月15日 イイね!

オスメスがあってない。

壊してしまったブロキャスのベアリング周りですが、農機メーカーから連絡があり、修理はできるが費用は5万円くらい、期間は今週いっぱいかかるってさ。もちろん修理をお願いしました。
さくっと原因を聞いたのですが、やはり底付きではないかとのこと。しかもPTOシャフトのインナーがアウターにすっかりはまって抜けない・・・とも言っていた。このままでもベアリングの修理自体は可能のようだが。


底付きの原因は何か?昨年の写真を見ていたら、気が付いた。
「昨年はPTOシャフトのアウターごと外していた」ようだ。今回はアウターはロータリーのものを残し、インナーは残してブロキャスのものを使ってた!対応するインナー・アウターを取り違えて取り付けしたから”長めのインナー”と”それに対応しない長めのアウター”同士で底付きしたわけだ。

PTOシャフトは農作業機のポジションが上下するごとにインナーがスライドして長さを調整するわけですが、それができなかったことになる。


写真では見えないがインナーはブロキャス添付の正しいものだが、アウターはうんと短いものが標準だった。

PTOシャフトのアウターまで交換する、ということまで頭が回っていなかった・・・。あんなにきつかったインナーにはちゃんとした理由があったわけだ。『オスメスがあってません!』てね。

プロフィール

「@koba@ak47 さん、こんばんは。旅行なら羨ましいですが、お仕事ですよね?」
何シテル?   10/20 22:32
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
29 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * べべ2べべ2 *
LowStyle102LowStyle102 M-4M-4
Sky is the limitSky is the limit koba@ak47koba@ak47

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.