• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

ついに逆転された!

ついに逆転された!『ぱぉ~ん!』と甲高いエキゾースト音が!
ガソリンスタンドの隣のブースにL社の高級スポーツカーが駐まっていて、給油後に一発吠えたようだ。生で初めて見たかなぁ。

『アイドルはう○こしない』とか『L社の車だったら白金台でしか給油しない』みたいな、ちょっと世間離れしてるような勝手な想像があったんですが、こんな田舎でガソリンを入れてるなんて、なんか庶民的な気がする(笑)。


さて逆転ネタですが、10年目のイケスポの総走行距離が49,819kmだったのに対して、


2年目のRVRは5万キロを超えていた。


本日は雨天の中、内張かけからスタート。梁に登って、ビニールを引っ張ります。


こういう時に限っていろんな罠が待ち構えています。
まず横に流しているアングル。このL字型の角にビニールが引っかかります。
それと揺れ抑えの番線、これもまたちゃんと養生してやらないと引っかかります。ビニールハウスって言ってますが、ピリピリ破ける(裂ける)材質じゃありません。無理に引っ張ると、びよ~んって伸びてしまいます(経年劣化すると裂けるようにはなりますが)。


なんとか30分で引っ張り、完了。


あとは内張を側面に垂らして、ツマ部に外れ止めのパッカをかけていきます。
10時前に終了。

この後は家人と一緒に親戚へ新米と野菜を配達しに行ってきました。昼食はAPさん近くの「吉牛」へ。最近「好きや」ばっかりだったので、2年ぶりくらいに入店したことになるかな。なんか牛丼の味は薄かったが、豚汁の味は濃かった気がした。
牛系と言えば、近くのショッピングモールには「り9」がオープンしてるが、まだ一度も入ったことがない。

昼食後はAPさんで収納ツールを購入、直帰した。


帰宅後はイケスポのルームランプDIYとロールキャビネット整理。
今回購入したのは7段ものなのですが、まず1段目にはソケット・レンチの類をしまった。


続いて2段目。
ここにはドライバー、ペンチ・プライヤー・ヘックスレンチを収納した。ここでAPさんから買ってきた収納トレイを使用。

前回購入したツールチェストは奥行きが足りず、工具を横もしくは斜めに置かざるをえなかったが、それが大不満。今回のロールキャビネットは奥行き充分、納得のいく収納力である。定価では二倍くらいの差があるのだが、やはり工具を揃えたい人、整理をしたい人とならば大きめのキャビネットを買おう。


本日最後のDIY、荷台カバーのハトメ修繕。ゴムを引っ張ったらアイレットまでとれた・・・。


脇に補強のテープを貼って、アイレットを打ち直ししました。
Posted at 2017/10/29 19:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月04日 イイね!

追いつきそうで追い越せない

追いつきそうで追い越せないトップ写真には特に意味はないです。

ようやく第2段階のみきわめまであと2時間となるまで漕ぎ着けた。木曜日と土曜日に路上教習して、うまくいけば日曜日に卒検となる。いちおう卒検は申し込んできたが、これからの路上教習の結果次第。

本日は職場で採石敷きを行い、どーも腰痛がとれない。マイッタなorz。


本日までのRVRの総走行距離48,783km。


片やイケスポ、49,152kmでその差369km。ここ1ヶ月自動車教習所に毎日のように往復70kmかけて通っているため、追い越されそうでなかな追いつかれない状態。


今通っている自動車教習所の風景を撮ってみた。バイクが多いが、今はいわゆる「リターンライダー」が多いようだ。大型二輪も自動車教習所でとれることもあるのだろう。しかし「リターンライダー」とはネーミングがダサイ。小生も元ライダーだがもう乗れないだろうな・・・。


大型車も撮ってみた。やはりボディは長い。このテールを壁(実際には可動式のポール)に50cm以下まで押っつけろというのだから、チョット大変。


教習前には輪留めを外し、終了したら輪留めを付ける。これ教習生の仕事。


指導員が乗る前に撮った。
本日はいすゞの少し古めの大型車。ブレーキはエアではないし、キャビンに伝わる振動も大きい。が、この手の古めの車って結構好きだ。


ヘッドライトはハロゲンなので暗くてしょうがないな。


夕食はすきやでした。


えーと、今年の課題、ツールボックスの整理です。たぶん大きめのキャビネットを買わないと、今の道具・消耗品類は整理できない。今の作業台は全高80cm。


柱代わりの牛乳箱は横26cm、これを2列利用。


消耗品入れスペースは70cm。

現行のアイディアは牛乳箱柱を2列撤去、そうすると50cmは空間が拡がる。そこに7段のキャビネットを押し込もう。
1)じゃあ、作業台はどうやって支える?
2)既存のツールボックスとの兼ね合いは?
まだまだ考えるところは多いようだ。
Posted at 2017/10/04 23:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月02日 イイね!

ワタシが運転手だから♪

ワタシが運転手だから♪4月に入りました!既に1年の1/4を経過したことになりますが、みんカラながら車のDIYネタはさっぱりご無沙汰です。急ぎとしては、「車のタイヤ交換&冬仕様からのチェンジ」と「ヤンマートラクターのエンジン&ブロワのオイル交換&ブロワ外し」と「クボタトラクターのバッテリー充電&エンジンオイル交換」というところでしょうかね。
動力系はヘマすると機械そのものをオジャンにするという危険性があるのでDIYに踏み込めませんでしたが、ようやくこの歳になってようやくやる気が出てきました。
写真はドライブ中に撮った不思議な運転者。


さてと本日もトルコキキョウの播種です。
昨日培土を準備し、水あげしときました。なので種蒔きに専念です。これは先々週に播種した種の状態。コートが割れているところもありますが、発芽や根が出てくるのはあと10日くらい先でしょうか?


トルコキキョウの発芽にはチョットしたテクがあります。中指を使うことではありませんが、培土を乾かさないことともう一つ秘密のワザがあるんです。これは一子相伝、門外不出の技術、教えられません(笑)。


培土が乾かないようにするには並べ方も大事です。育苗箱隣通しの間に隙間があると風が通って乾きやすくなします。なのでなるべく密着させます。


乾いていないかどうかは目視観察と、こうやって持ち上げた重量感で確認します。


水が少ない時はここまでセルトレイをめくって、ジョウロで注水します。


だいたい11時頃で播種は終了(育苗箱を並べる関係で9枚しか播けなかった)。


昨日は仕事で休日出勤して盛岡に外勤したんですが、なんか交通量が多いように感じた。今日も交通量は多いよ!春になると出掛けようとする気持ちになるんでしょうか?まぁ路面が圧雪だったりすると出掛けはイヤですがね。


家事用とDIY用の買い物実施。
この時間にトンカツ専門店に入ります。相変わらず入口付近のチョー狭いところに駐めました。狭いところ、大好きです!


何にしようか迷いましたが、


家人は牡蠣フライ定食で


英語に関する笑い話で飛行機の機内サービスで、「コーヒーor紅茶?」と訊かれ、「アイアムコーヒー」というのがありますが、ワタシはトンカツ定食。

15時頃帰宅。その直前に職場からまたもやトラックの板バネが折れたという電話が!
職場に赴き、同僚と検分。


運転席側リアの板バネ2枚目が折れ、後ろ(写真左方向)に伸びています。つまりタイヤで隠れているところが中空になっている・・・。同僚4人が四苦八苦しながらアイディアを出し合ってなんとか前方(矢印方向)へ戻した。日曜日に限ってこういうトラブルが発生するものですな。板バネは朝イチで修理工場へ走って見積もりを出して貰い水曜日くらいに修理ということになるでしょうか。
Posted at 2017/04/02 20:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年12月10日 イイね!

『緑の町に舞い降りて』がリフレイン

『緑の町に舞い降りて』がリフレイン昨晩は2時まで飲んでましたがドリンク剤のおかげか、飲んだ割には頭痛や気分の悪いところもなく、普通に目覚めました。ホテルは朝食なしの素泊まりでしたので、シャワーを浴びてチェックアウトしました。
フロントで昨晩ダウンした若手のチェックアウトの有無を訊いたところ、「既に出た」とのことだった。二日酔いで動けないことを心配していたのだけど、問題ないみたい。アルコールに弱くても二日酔いしないのは、それはそれでいいかも?


ホテルを出ます。
今日は珍しく県央方面に出掛けます。自宅から県央や県南方面に出掛けるには、更にもう2時間はかかるのですが、何しろ今日は盛岡ステイ。その移動分の時間を既に稼いでいることになりますんで。


4号線を南下します。


どこまで行くかはお分かりかも知れませんけど、とにかく陽射しが眩しい。サングラスを掛けていても、サンバイザーが必要なくらい。


花巻市内入口近辺まで来た。ここから離れたところにJRの「花巻空港駅」というのがあるんですが、花巻空港のターミナル施設は国道沿いの、この写真の建物から既に移設済みでして、花巻空港駅は実態と異なる、ただの名称にしか過ぎません。もちろん降りてもいいんですがタクシー乗車必須ですよ。


国道を左折し、HCを左に見ながら花巻空港に向かいます。


県央地域っていうのは米処、ウチの実家近辺とは風景がだいぶ違いまして、山並みが遠くに見えて、近くには田んぼが広がっています。


道路の造りも贅沢です。しかも空いてるし。


あともう少し。


到~着。
別に何するわけでもありませんが、空港に来たかった。お土産を物色したりしようかな。
ユーミンの「緑の町に舞い降りて」がリフレインで流れ続けています。


ここでアナウンスが。
「北海道は大雪のため、遅れが出たり最悪は引き返しもあるかもしれない」とのこと。岩手はこんなに快晴なんですけどね。


よければ撮り鉄してみたかったが、時間が全く合わず。
おとなしく戻ります。


帰路にHCへ寄ります。多分、このHCは県内屈指の広さ・品揃えかと思われます。


広すぎて商品コーナーが分からないくらい。グロメットを探したが見つからず。まぁ、いいや。


車コーナーにて。同じ充電器をネットで購入していたが、実売価格は結構違うものだな。
参考になったのは農作業機のエンジン形式・エレメント類の一覧があったこと。出自は書いてなかったんですが、エレメントメーカーのものだろうか。しっかり撮影してきた。


県央地域の用件二つめが済んだので戻ります。
が、小生ひねくれ者、同じ道は通らない主義(急ぐ場合を除く)、今度は4号線と平行に走っている県道13号で北上します。山のほうへ向かいます(西進)。


ここを右折(北進)します。


県道13号沿いのお店に到着。


ここです。HCで見つけられなかったグロメットがあれば嬉しいが、見つからない可能性は高いよな。
工具を物色しながら探したが、ここでもグロメットはなかった。


さらに北上。YダデンキでSDカードを購入、32GB1,620円でした。
もう、このお店は家電量販店のカテゴリーを越えて生活総合量販店になりつつあります。


やっと市内まで戻ってきた。昼寝のためネットカフェに寄ります。天候は雲が結構多くて車内もエンジンを掛けていないと寒いくらい、車内では昼寝ができそうになかったので昼食も兼ねて寄ってみた。


最後は某モール。


書店に寄った。サブカル系の本を探したが見つからず。
ただ聖水マニア必携の本がありました(←買ってないから(笑))。


隣のHCにはグロメットがありました。サイズは大体良さそうですが、合うかどうかは現物合わせ。

ほかAPさんにも寄ってきたけど、別口でアップします。
Posted at 2016/12/11 08:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年11月23日 イイね!

日報駅伝の日

日報駅伝の日天気予報では明日11/24(木)は関東南部で雪の模様ですが、降雪予想地域で雪害が出ないことを祈ってます。

さて、タイトルの通り今日は駅伝の日。会議の延長で盛岡宿泊し、所用で市内をブラブラ散策(←車で)。珍しく市内を通ったら、ハッと思い出した。「そうだ、今日は駅伝だっけ」。無駄に市内を通ったけど時間帯が合えば渋滞に巻き込まれるところだったな。


11/22(火)
市内のホテルで会議がありましたので出掛けます。宿泊することは決まってましたが、駐車料金を節約するため少し離れた24時間900円の立体駐車場に車を入れ、徒歩にてホテルに向かいます。訳あってイケスポです。


会議は無事終了。お決まりの二次会です。が、今回はお客様と一緒なので、単独行動はできず、特意のクラブ活動は自粛しました。はぁ~、残念。
まぁ、お気に入りの子が最近お休みなので、いいって言えばいいんですが(←縁の切れ目かも?)。
23時過ぎに散会。


11/23(水)
ホテルのスカイレストランより。呑む前に飲んだドリンク剤のおかげか、就寝前のスポーツドリンクの効果か、二日酔いにはならず。よかった~。昔は「ドリンク剤なんて死んでも飲まない!」って豪語してましたが、今は『頼れるものはなんでも試す』という方針(笑)。
歳には勝てないよ。


朝食風景。脂質多め、けど量は少なく。


ホテルを出て、ネッツTヨタさんに赴きヴィッツの配線図を貰ってきました。が、一部不足。しかし、こんな遠距離のお店でやりとりをしていたら埒があかないよな。地元の自動車工場にお願いするか・・・。
ネッツさんに行ってから盛岡市内に戻ってきて、ブログのトップに繋がった次第。


市内の本屋さんに行きたくて、このパーキングに入れました。『軽自動車専用』というのは初めて見た。おかげで空いてます。ありがたい!。


ちなみに盛岡というところ、市内はちょっと狭めなので軽自動車のほうが好都合。ただし、郊外や4号線は大きい車のほうが便利です。


行き先はこのビルに入ってる本屋さん。来年の手帳と少しマニアックな、映画の本を購入しました。アナログ人間なので、スケジュールは基本的に手帳に書きます。


そしてお昼はじゃじゃ麺。すこし肉味噌と麺が変わった気がする。
肉味噌はとろみというか絡みが弱くなった。麺は硬めになったし、形状も丸くなくなった。結果、前より90%の出来で、小生的には☆を下げたい。

全然オチはありません。つまんない?しょうがないよね。
Posted at 2016/11/23 19:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@のーき さん、こんばんは。一応七五調でつぶやいてみました」
何シテル?   12/09 19:32
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * Interplay XInterplay X
kaztin55kaztin55 e-ejinie-ejini
働くキリギリス働くキリギリス Sky is the limitSky is the limit

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる