• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2013年10月11日 イイね!

XPも処分。不要ソフトをアンインストールして・・・と

XPも処分。不要ソフトをアンインストールして・・・と今年7月に自作XP機から東芝のセブンにPCを入れ替えました。

PCを処分するには個人情報のデータを削除したり、ソフトをアンインストールしなければなりません。ハードディスクをフォーマットしてランダムの書き込みをすればいいのかも知れませんが、ショップの買取評価の際、PCが起動できないとダメなのでOSと最低限のユーティリティソフトだけを残しておきます。

しばらく電源コードを抜いていたので、BIOSが初期値に戻ったのと日付が完全に狂ってました。

デスクトップは基本シンプルに、アイコンだけにしてました。


アンインストールはレジストリの整理の点からも、優秀なフリーソフト「レボ・アンインストーラ」を使って行います。まとめて削除できれば楽なんですが、レジストリ整理の点から一つずつ削除していきます。しかし、よくこんなに入れたもんだよな。9年間の集大成かな?

ウィンドウズのファイル削除やアンインストールは手動でやると危険なので、基本的に専用ソフトウェアを使って行います。


続いてユーティリティソフトの「グレイリーユーテりティーズ」で、削除とアンインストールで生じたレジストリの不具合を修正させます。200個くらいの問題ができていました。
同じくレジストリのデフラグ、空フォルダの削除、履歴の削除等を行います。

ちなみに同様の機能を持つ「Cクリーナー」もこの後実行してレジストリの修正や、履歴などを削除しました。2つのソフトを使って同様の仕事をさせます。


写真はないですが、今まで使っていたウィンドウズのログオンユーザーを削除します。その後手動で、削除したユーザーにぶら下がっているウィンドウズのフォルダを手動で削除します。これは危険かと思いますが、フォルダには「お気に入り」とかが残っていて、見られるとかなり恥ずかしいのもありました(笑)。


続いてディスクの空きスペースのワイプです。ご存じの通り、ファイルは削除しても実際にはディスクに残っていますので、ランダムな書き込みや専用ソフトを使って(今回は「グレイリーユーテりティーズ」のワイプ機能)復活できないよう壊していきます。


今回、データは別ハードディスクに保存しており、これは外します。ショップには持って行きません。処分するのはOSのドライブだけです。

基本OSとソフトは1本のハードディスクをCドライブにしてインストールしてあり、もう1本のハードディスクをDドライブとして「マイドキュメント」やデータドライブにしてました。なのでH画像なんかはDドライブなので流出の危険なし(笑)。

プロフィール

「@のーき さん、こんばんは。一応七五調でつぶやいてみました」
何シテル?   12/09 19:32
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
働くキリギリス働くキリギリス * Sky is the limitSky is the limit *
瀬良瀬良 * 銀トラ銀トラ *
カプリコン11カプリコン11 * ガンスポ@shigeガンスポ@shige *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.