• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

プロジェクトA美、ラスト

プロジェクトA美、ラストさて週末の出来事をまとめて・・・っと。

まず金曜日。
お盆向けに生育していたトルコキキョウの最後の出荷です。リゾート施設に勤めているA美さんへ最後の納品を行ってきました。お陰様で60束、完売!いや~、持つべきものは友人ですな。
しかし日光の制限のある圃場とはいえ、他のハウスから較べて1ヶ月も遅れるとは。まぁ、来年リベンジです。


ちなみに丈の短い、あるいは曲がりがあるものはB品として職場に無償提供してきた。


次に土曜日。おじいさんは芝刈りに、
before


after


今度は田んぼの雑草除去、具体的にはヒエとホタルイを抜きます。えぇ、手動で。
ただ、11時頃まで朝露が付いていたので、それまでは減反地の除草を先行。


結局、田んぼに入ったの14時からでした。


土曜日中では半分しか除草できず。見て分かるでしょうか?写真半分より左がひえが生い茂っていてやや白っぽい、右半分が米の緑色になります。あと2日はかかるでしょう、あ~、腰が痛い。


日曜日。
と思っていたら朝から雷雨で田んぼに入られなかった(正直、助かった^^:)。


その替わり、ユリの球根を掘り上げ。


掘り上げたところにイチゴを定植するため、耕起します。


今日の雨で、家人がトラクターのフロントミストを作動させたのを確認。ようやく使ってくれたよ。
3ハウスを耕起した。秋終いもだんだんにと進んでおります。


午前中で掘り上げと耕起終了。


午後は晴れました、少し暑いくらい。たぶん24度位だったでしょう。


ユリの球根をダコニールに浸潤消毒しながら、


キュウリ用の支えパイプを解体しました。


作業終了が17時半でした。本日はこれまで。
Posted at 2017/09/10 20:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「サッカー見逃した!」
何シテル?   08/31 21:54
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
29 人のお友達がいます
べべ2べべ2 * 瀬良瀬良
LowStyle102LowStyle102 M-4M-4
Sky is the limitSky is the limit koba@ak47koba@ak47

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.