• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

腕時計の話

腕時計の話そういえばホイールローダーのスノーワイパーリプレイスの話が残ってましたな。意外なオチが待ってました。

ボルト取り付け穴は拡げた。そしてアームに取り付けようとしたら・・・、ワイパー幅が太かったorz。ステーそのものにワイパーがはまりませんでした。ここでお終い、諦めたよ。

まっ、純正を買え!ということですな。


長さ600-700mmもので幅が狭いものが必要です。まぁ、ネットショッピングで探してみよう。


自動車教習も本日でなんとか教程そのものは終えた。明日、卒業検定を受けることができる。
結果は、明日以降のブログにおおっぴらにアップしてたら合格、触れていないなら不合格ということだ。今日は方向転換と縦列駐車をやって路上にも出たのだが、う~ん、なんか自信無くす結果だったな。明日は気分を変えて、慎重に走ろう。


その後は床屋に行ってきた。だって、免許証の写真をイケメンで写したいじゃん?それも卒検次第ですけど。

話は変わって。


先週の土曜日に家人のと自分のと、計4つの時計を時計屋さんに預けてきた。その内2つは電池切れで、1時間位で戻して貰った。残り1個は特殊電池で注文、もう1個は分解整備して貰うことにしたが、その両方が終わったとのことで、今日引き取りに行ってきた。


腕時計にはさほど拘りはない。それに高級志向や外国製などにも興味はない(金もないが)。
そのかわりと言っちゃなんだが、HCなどにある3千円くらいの時計にも手は出さない。機械式の時計なら整備して長持ちさせたいと思っている。

左から大阪狭山市のDイエーで買ったG-Shock、就職時に親から買って貰ったオリエント、転職する際に千葉市のM越で買った電波時計(しかし、これは結構狂いましたが^^;)、実家にあったG-Shock、家人から先月貰った電波時計。
ストップウォッチは、まぁおまけだ(後述)。

今回はオリエント(革バンドのやつですな)とその右のG-Shockの電池を交換してもらった。オリエントは一度分解整備をしたら、かなり調子よくなった。やはりメカニカルなものは定期分解整備が必要です。


このG-Shockはかなり古い。なんでこれなのかというと、バンドが長いでしょ?
これってスキーウェアの上からも時計をかけられるように、と思って探した時計なんです。もちろんアウトドアテイストも大事ですが。

困ったことにバンドの樹脂製の定革(”ていかく”というらしいですな。バンドの残りを押さえる輪っかのこと)がちぎれてしまい、使いにくいことになってしまってた。


ここからが長い話。
この定革を作ったわけですよ。材料は金属の鎖。サラリーマン時代に千葉県八千代市のジョイフルH田というHCに行って、バンドの幅・厚みに合う鎖を探して数十cmもの買ってきた。それからわずか1個の鎖単体を抜き出すために、ヤスリで鎖を切りました。いまならアングルサンダーとか使うのでしょうが、その時はひたすらヤスリで擦りましてカットした。


憧れのセリカGT-Four。これは映画『わたスキ』の1シーン、「凍ってるね」。


映画ではここでラリーっぽくストップウォッチを押して計時を開始するのですが、家のストップウォッチはこれを真似ただけです。

実際にはルームミラーにぶら下げたりすると、ブランブランして邪魔なだけですが。
Posted at 2017/10/07 18:46:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 3 4 56 7
8 910111213 14
15 1617 1819 20 21
22 23 24 2526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation