• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

穴があったらはめるのが男の習わし

古事記の時代から、不足しているところには余ったモノを入れることになっているそうですな。

3月に入ってから天候が安定しません。いや、正確に言えば「春めいてきている」が、3/2の吹雪が余計でした。あとは気温も高いので、足元のグシャ雪さえ見なければ春なのでしょう。

さて穴ですが・・・、それは国道の穴ぼこ!走行中に見つけてしまうと、ツイそっち方向に進んじゃう。避けようとはしてるんですが、注視すればする程そっちの方向に車が行っちゃう気がするんだよね。
穴があったらハマってしまう、というのが実感かな。


今年はひどいのではないかな。


ネットで見ていたら、「道路のヒビに浸み込んだ水が凍結してヒビを拡張させる」らしい。


昨日(3/3)に行った盛岡市内でも酷いところがあったが、特に国道の県北方面の状況が悪いようだ。早く修繕して欲しいな、でも国道をただで使っていてメンテナンスを急がせるって、俺って何様よ?


さて3/3(土)の記録からスタート。
APさんで買い物して、


Yハットさんでも買い物した。この店舗に入ったのは5年ぶりくらいと思う。中身はまたあとでアップします。


ポロシャツの衿立てに匹敵、リアワイパー立て。単純に戻し忘れでしょうが、ウチでは駐車時にリアワイパーは立てないなぁ。


昨日のブログは昨日中に更新しようとは思っていたんですが、なんか疲れて22時前には寝てしまった。日付が変わって3/4(日)の早朝。


吹雪の後片付けです。


ハウスの除雪。あっ、そういえば地域で鉄骨農舎の半壊があったんですよ。えぇ、雪による半壊です。やっぱり、こまめにj除雪しないと逝っちゃうんだなぁ。


スキーに行こうか申告をやろうか迷いましたが、1ヶ月ぶりにスキーに行くことにした。


時間が遅かったので、もしかすれば早期帰宅組の車が出て行って駐車場空いているかも?との期待を持ってスキーリゾートセンター側に行ってみたら、「おぉ!空いてるじゃん」。


と思いきや、そこは除雪していないところなのであった。無理矢理駐めたけど(笑)。雪が柔らかくて良かった^^;


気温は5度くらい。真冬の重ね着で行ったので、暑い!


さて右膝が痛いのは治っていない。ただ1ヶ月間運動をしておらず負担もかかっていないので、スキー操作しても傷み自体は・・・あるよ!ブーツを履く際に思いっきり膝を曲げるのだが、これがどうにもならないほど痛い。今日はパワーライドを装着するのをやめた。


陽は射しているが、風は強い。ゴンドラは減速運転中だった。
そうそう、ゴンドラで乗り合わせた仙台出身らしきギャル2名、喋りっぱなしであった(人の噂話を)。同乗者としては聞いていないフリはするのだが、どんなものですかね~。まぁ、可愛かったから許すけど。


滑り出しての感触と感想は。
膝はやっぱり痛い。スキーの板を変えたせいなのであろうか?
雪質はっていうと、これがシーズンクローズ時の雪質だ。水分が多く、雪面が黄色く汚れており、強風の影響もあって枝などが散乱しており、摩擦が大きすぎて滑りにくいことこの上ない、
あぁ、2018シーズンもお終いか。


ということでこの時間で終了。それに仕事もしなければならず、引き上げです。


もしかすればラストランかも知れない。次回滑りに来るとすれば、うんと気温の下がった午前中のみであろう。


道路を流れる雪解け水、この時期にこんなに流れるなんて初めて見た。道路の水をかき分けて走った。あっ、それと穴ぼこもね♡


昼食はセブンカフェのクリームパスタとした。

オチっすか?オチは今回もないよ。
Posted at 2018/03/04 17:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    1 23
456 7 8 9 10
111213 1415 16 17
1819 20 21 22 2324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation