• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

仕事で仙台に出張してきた。

とある研修会に参加するため、仙台に出張してきました。

最寄りの新幹線の駅まで在来線で2駅なのですが、ローカル線なので本数が少なく朝6時59分か7時17分のどれかの電車に乗らなければなりません。6時59分に間に合うように行ったのですが携帯を忘れまして、何とか次の7時17分に間に合うことができました。

帰りも最終が盛岡駅発9時44分。寝過ごさぬよう必死に起きてました。
Posted at 2012/02/28 22:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2012年02月26日 イイね!

バックカメラの設置終了

バックカメラの設置終了写真はありません。ていうか、そもそもクルマ登録していないので載せられません(笑)。配線の取り回しに苦労しました。以前のようなDIYに対する気力がなく、いい加減な配線となっており後付け感がミエミエです。

しかしながら、効果は抜群ですね。

日曜日晴れましたので、安比高原にスキーに行ってきました(DIYはその後しました)。
Posted at 2012/02/28 22:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年02月22日 イイね!

バックカメラに防水処理を施す

バックカメラに防水処理を施すkeikeiさんの御指導の下、バックカメラの防水処理をしてみました。
使ったのはブレーキクリーナーとグルーガンです。まずブレーキクリーナーでカメラの外周を脱脂します(納品直後からはなんか油ぽかった)。その後、ネジ部分、ケーブル取り入れ口、カメラケースの蓋の接合部にグルーガンでコーキングを行いました。





ケーブル配線の基礎ですが、垂れた箇所を設けていると万が一水分が流入してもそこで水滴が下に落ちます。ケーブルを思い切り緊張させて引っ張っていると上から下へ水がつたわってくるので、最悪カメラ本体や反対側のジャック部に水が浸入する恐れがあります。画像のように配線して固定したいと思います。
Posted at 2012/02/23 00:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年02月19日 イイね!

壊れたかも?と思っていたバックカメラ...

壊れたかも?と思っていたバックカメラ...今日、時間があったので新規購入したバックカメラを取り付けました。しかし「ノーシグナル」で映らない。。症状は同じ。リアゲートから運転席まで3、4メートルの距離をプラス線2本とマイナス線1本を這わしているのですが、2箇所ギボシで継ぎ足してますので配線を全部見直してみました。

間違いありました!!

1箇所プラス線とマイナス線を反対に繋いでいました(オスメスギボシの使い方を間違えていたので気がつかなかった)。ギボシを作り直して接続したら、映りました!カメラは壊れてませんでした。

新規購入のバックカメラは結果余ってしまいましたが、この際コルトプラスにもミラーモニターを買って、付けちゃおうかな?
Posted at 2012/02/19 17:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年02月18日 イイね!

本日まで東京出張に行っておりました

本日まで東京出張に行っておりました大体4年ぶりでしょうか?写真は国立競技場近辺、その近くで会議がございまして行って参りました。木曜日、金曜日とも夜は雪がちらつき、意外と寒くて寒気の強さを実感しました。しかも風邪気味で悪寒はするは、寝汗はかくは、花粉症で鼻水は止まらないはの三重苦状態で、体調的には苦しい出張でした。

さて、ミニキャブのリプレース決定です。注文書も書いてしまいました。ディーラーへの入庫は2月25日、代金送金も今週中との指示です。

現車を下取りに出すのですが、次の点、DIY戻し(備忘録)です。
ワイドルームミラー、ルームランプLED、助手席ドアスイッチ、番号灯LED、サウンドアンサーバック、ドラレコ。

キーレス+アクチュエーター、HID、フロントポジションLEDはそのままくれてやりましょう!
Posted at 2012/02/19 09:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@のーき さん、こんばんは。一応七五調でつぶやいてみました」
何シテル?   12/09 19:32
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * べべ2べべ2 *
Interplay XInterplay X kaztin55kaztin55
e-ejinie-ejini 働くキリギリス働くキリギリス

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる