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ミニキャブマンのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

菊の根付け

菊の根付け秋用の菊を根付け(挿し芽)しました。

菊そのものはハウスで冬越ししたもので、秋に枯れて、冬に雪をかぶり、春にビニールハウスの屋根をかけたら勝手に自生してきたものです。
現在25cmくらいに成長していますが、その先端を10cm位にカットして、バーミキュライトを敷いて灌水した育苗箱に差します。そうすると根が生えてきて苗木となるので、それを再度ハウスに定植するのです。植えっぱなしではなく、こうやることで新しい菊になります(再生というかリフレッシュ)。

先端をカットしたらその茎の端が根になるなんて、すごい不思議。それと菊の苗は強い陽射しが苦手、薄暗い中が好きみたいです。勿論、定植したら陽射しは必要です。


進展はありませんが、備忘録を少々。


キーレス連動ミラー格納装置タイプEの取説。タイプRならホンダ車にしか付けられませんが。


今回挑戦した配線の漫画絵です。運転席側の配線カットだけではダメでしたので、イメージとしてはミラー格納装置のモーター線を左右ともカットし、それぞれに割り込ませます。格納動作はこれでOKでしたが、メーカーさんはいい顔しないかも(笑)。

メーカーさんに確認中ですが、タイプEはイケスポにはダメかも?ここまでやって、今更かよ!という気もしますが、どうもETACSの高機能さが逆に悪さをしてる気がします。タイプAなら良さそうです。
Posted at 2013/07/01 20:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2013年06月28日 イイね!

パワーウィンドウの遅延化を行ってみる

パワーウィンドウの遅延化を行ってみる今日は所用があって自宅にいなければならず、休みをもらいました。仕事の電話もかかってきましたが。

日中に時間があったので、とあるクルマの「パワーウィンドウ遅延化」作業を行ってみました。モノは写真のエーモンの「高機能タイマー」です。

以前タイマーユニットという商品があったのですがいつの間にか店舗用の商品ラインナップから消えてこの高機能タイマーに代わり、販売もネット専門になってました。



さてDIYですが、その車は15年前の車で、パワーウィンドウの電源がイグニッション連動となっており、イグニッションを切ると操作ができなくなります。昔はこれでも高機能だったのでしょうが、今の三菱車ではETACSのお陰で(あっ、そういえばイケスポのETACSカスタマイズは放置プレーのままです)鍵を抜いても時間内ならパワーウィンドウが操作できます。遅延化させてるわけです。この便利な機能を、この高機能タイマーを使って模倣するという作戦です。

理屈ですが『パワーウィンドウの配線に高機能タイマーを割り込ませ、イグニッションが切れてもタイマーの設定時間内は別途常時電源からパワーウィンドウに電源供給させる』というものです。

取り付けたのですが、パワーウィンドウがさっぱり動きません。高機能タイマーの割り込みを外すとちゃんと動く。高機能タイマー自体も机上テストで動作確認をしています。

はて?


念のため、パワーウィンドウへの電源を高機能タイマー直結ではなく、5極リレーを介して行ってみました。動いた!イグニッション切って、鍵を抜いても3枚のドアを閉めることができます。4枚目も同時に操作したら、ヒューズが飛びました(笑)。

つまりは電流が不足していたようです。高機能タイマーはあくまで5極リレーを作動させるために配線し、実際の大電流はリレーを介しています。リレーの先にある10Aのヒューズが切れたので4枚同時だと15Aにしておかないといけないことが分かりました。パワーウィンドウって電気食うんだな。
Posted at 2013/06/28 21:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年06月28日 イイね!

こんな夢を見た・・・。

この言葉は、黒澤明の映画「夢」の中のセリフ。

今朝はこんな夢を見ました。後味かなり悪かった・・・。

仕事の行きか帰りか不明でしたが、同僚を同乗させて自動車を運転しておりました。歩道橋のある交差点に差し掛かり、自分の進行方向の信号は”赤”、当然”止まれ”です。それでも減速しない自分。左方向から乗用車が出てきた、、、。分かっているのになぜか車を止めようとしない。そして、、、

側面衝突!

相手の運転手は若いお母さん、確か妊娠中だったようでしたが、助からず。

その後、野次馬の集まる中、現場検証に立会。非難の声がささやかれる中、自問自答します。『なぜ減速しなかったのか?、止まらなかったのか?なぜ?なぜ・・・』

『夢なら覚めてくれ、消えてくれ』と、こう願うもなかなか現場検証は終わらず。『やっぱり現実なのか?』と思っていると、携帯が鳴りました。

ここでようやく目が覚めました。電話に出ると、「早く起きろ~!」。朝5時45分、トルコキキョウに灌水する約束をしていましたが寝坊(ここら辺では『寝ほれる』といいますが)してました。

夢で良かった。しかし妙に生々しく、恐ろしい夢だった。
2013年06月23日 イイね!

カスタマイズは進まぬが・・・

カスタマイズは進まぬが・・・その替わりテスターが壊れ、DIYネタができました(笑)。

正直、ETACSカスタマイズは難しいと判断、バーゲン品で購入しておいた「キーレス連動ドアミラー格納装置タイプE」の取り付け準備に入りました。この商品は、キーリモコンの「ロック」操作に連動してドアミラーが自動格納、ACCオンでドアミラーが自動展開、というもの。キャンペーン期間中で半額だったので購入してしまいました。


イケスポのドアミラー周りの配線図を入手していなかったので、ミラーコントロールを剥きだしてカプラーの導通確認。しかしなぜか全く導通がありません。おかしいな?と思っていたらそれもそのはず、テスターの配線が切れてました、、、。


DIYは諦めテスターの修理、といっても至極簡単。配線を這わせて、ハンダをゴテっと盛り付けるだけでした。


テスターを直した後再度導通を確認しました。取り敢えずACCオンで水色にプラス導通が判明。他はプラス導通はありません。ということはマイナス導通か。なんか、ネットで見た配線と本数や仕様が違うな。やっぱり配線図を入手しないといけませんね。

Posted at 2013/06/24 20:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年06月19日 イイね!

少しは冷静になれよ、俺。

少しは冷静になれよ、俺。家の農作業の早起きと職場の残業などの複合疲労で、夜は9時頃に寝ちゃう生活が続いてましたが、今日は6時に帰宅。空も明るいのでETACSのカスタマイズをやり直してみました。

まずダイアグノシスコネクターのアース接続は、配線ではなく手作りジャンパーピン(クリップを曲げただけですが)を1番と4番に刺しました。続いて、念のためにバッテリーのマイナス端子を一時外します。そして再度繋いで実行!

ダメでした。

しかし本日は少し疲れも取れているので、少し冷静になれました、結果はダメなんですが(笑)。

調整モードエントリーの4条件。
1)ハザードスイッチオフ
2)ダイアグノシス1番アース
3)キー差込・アンド・ロック位置
4)ドア閉

このうち自分がDIYしたことがあるのは3)です。
取説では『キーリマインダーオフ』と書いてありまして、マイナス導通がオフ(アースしない)になります。イメージとしてはシリンダーにキーが差し込まれるとマイナス線カット。
これを利用して自作サウンドアンサーバックのタイマーのマイナス線を、このキーリマインダーのマイナス線に分岐タップで接続しています。マイナス導通しないことが条件なのに、もしかすればこの分岐のせいで結果どっかにアースが取られているのかも知れません。

確認のためにはアンダートレイを外したりの作業が出てくるのですが、帰宅してからでは手元が暗いので、やはり土日の作業となりそうです。


写真は今朝の雨で水かさが増した田んぼ。


これはハウス栽培のデゥモサ。そろそろ出荷時期です。


ドライフラワーに適しています。こんなに小さい、しかも花弁が棘になっていて、ちょっと痛い。こういう花弁を付けるのはこの花の遺伝子にとって、どういう点で有利なんでしょうか。小さい、固い、痛いのが生き残りのために何が効果的だったんでしょうか?
Posted at 2013/06/19 21:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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