• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

気温が上がってきたから露出プレーしてみた。

気温が上がってきたから露出プレーしてみた。ここ数日暖かい日が続いて道路に10cm以上固まっていた氷もシャーベット状になってました。この時に除雪すればきれい路面を露出できます。一般道は難しいのですが、除雪の基本は『降ったら踏むな、踏む前に除雪』です。踏むと(タイヤでも人の足でも)圧雪されて固くなり、雪ベラでかき出せなくなります。こうなると春や気温の暖かくなる時を待たないと露出プレーはできないわけです。

露出で期待した方、すみません。

今週末は雨も降るようです。スキーにも行く気が失せてしまいますし、花粉症の季節がやってきて滅入ります。実は春が一番嫌な季節です。


ここの人、雪を道路に捨てるんです。道路に凍結防止ヒーターが入っているので真冬でも雪が融けるということを「悪用」しています。何が困るかというと、道路で融けた雪が下流の道路のヒーターが切れたところで再度凍って段差ができてしまうこと。

世の中、上流の人は下流の人のことは気にかけませんね。
Posted at 2014/02/27 22:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気・自然 | 日記
2014年02月25日 イイね!

今日は家のDIYを実施。

写真はないんですが今日もDIYを実施。それは・・・
台所のシンクのU字型排水パイプのお掃除orz。

仕事から午後8時過ぎに帰宅し、夕食を取りました。食器を洗って貰い自分はその食器を棚にしまおうとしていたら、・・・「排水が流れない」とのこと。

洗浄用のジェルを流し込んでもダメ。こうなったら自力で解消しよう!と思い立ちまして、U字型パイプを分解しました。
部品はシンクのY字型のうけ1個とJ字型の部品2個。これをバラして中を見たら・・・、書けません、かなり汚いものがべっとりとパイプの内面についています。それを綺麗に流し、組み付けて動作確認(水漏れがないかどうかですね)して、終了!
文章にすれば簡単ですが2時間位かかりました。

生活のDIYも写真を撮った方がいいかな?
Posted at 2014/02/25 23:21:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 暮らし/家族
2014年02月24日 イイね!

某ディーラーにてブルゾン千円で購入

某ディーラーにてブルゾン千円で購入フラッシュを焚かなかったので画がかなり暗い。

日曜日にブルーがブランドカラーの某ディーラーに行ってきました。適当に店内を散策していると、フロント(胸)に『インプレッサ』の文字(アルファベット)が印字されたブルゾンを発見。ディスカウント価格でフリーサイズ千円とのこと。
しまむらより安いかも?ということで買っちゃいました。

基本メーカーのロゴ入りは好きじゃないんですが(歩く広告塔ですよね)、なんか千円に負けた(笑)。
そういえばこの店でミニキャブに取り付けた『集中ドアロックスイッチ』も買ったっけ。あのスイッチの半額以下だなんて、このブルゾンの原価はどうなっているんでしょうか?

「歩く広告塔」といえばF1もWRCも広告だらけ。
特に80年代前後はタバコの規制も緩かったので、全面カラーリングでしたね。F1・ロータスの真っ黒JPSやスバルブルーの555やランエボのマールボロとか脳裏に焼き付いていますが、子供心に意味も分からずJPSとかを刷り込まれているというのは、少々恐ろしいことです。
Posted at 2014/02/24 23:02:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2014年02月23日 イイね!

イメージはこんな感じですが、実際はダメダメ

イメージはこんな感じですが、実際はダメダメいやー、ソチ・オリンピックも終わっちゃいましたね。

低迷から復活した種目あり、前回より落ち込んだ種目あり、様々です。小生はスキーをやってることもあって、アルペンが一番興味があります。なかでも滑降が一番好きですね。

写真はお気に入りの「ララ・グート」、天は二物を与えたもう。今年のオリンピックの女子アスリートは美形が多くなかったですかね?


毎年シーズン初めの2ヶ月位は昨年からの勘を取り戻すので精一杯、残り1ヶ月は試行錯誤しているうちにシーズン終了、てな事の繰り返しです。

自分のイメージではこんな感じでカービングターンしてるんですがね、全然ズレてまして、雪面にもスピードにも負けてます。きちんとカービングターンできていれば小回りも綺麗にできるんですが・・・。


特に悪いのが腰が開いてしまうこと。
スラロームのように左ターンの時に右手でポールをパンチングすれば右腰が開くのを押さえることができそうなんですが。
うまくはいきませんね。
Posted at 2014/02/23 21:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2014年02月22日 イイね!

何か大きい事故があったかも?

何か大きい事故があったかも?2月の第2週と第3週にそれぞれ週末大雪となって除雪ばかりしておりました。
従ってスキーは2月に入ってまだ1回だけ。ホントに趣味・興味がなくなってきており、このままだとスキーも自然消滅してしまいそうです。あと残っている趣味は車のDIY(みんカラ更新も含めて)と夜のクラブ活動ですが、クラブ活動は金がかかりすぎる!

本日天気も良かったため安比高原に行ってきました。2時間半連続で滑ってもうクタクタです。午後1時にはお終い、セントラルゲレンデに降りてきました。近くを観光ヘリが飛んでいます。『そう言えば菅平にもヘリスキーってあったよなぁ、安比でもやってるんだ』と思いつつ、最後の練習としてウェーブ斜面を滑ります。


ウェーブが終了するとチケット販売所に辿り着きます。チケット売り場を左に見ながら駐車場に降ります。
『あれ?救急車が来てる』


『あちゃー、ドクターヘリじゃん?観光ヘリじゃないんだ。大怪我か、事故だ。』

そのあとレスキュー隊も来ました。かなりの事故のようです。詳細は全く不明ですが、大事にならないことを祈っています。
Posted at 2014/02/22 20:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

「サッカー見逃した!」
何シテル?   08/31 21:54
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
29 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * べべ2べべ2
LowStyle102LowStyle102 M-4M-4
Sky is the limitSky is the limit koba@ak47koba@ak47

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.