• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

いよいよ7月も終わり。夏全開になれ!

「夏全開」は高中正義のアルバムですが、ここら辺もようやく夏全開になってきました。日中は30℃前後、夜も暑いので本日は扇風機を回しています。

小学生の頃は毎日プールで泳いでいたなぁ、子供の頃に較べると陽射しや気温よりも、湿気や蒸し暑さが強いように感じます。この地域は高原なので大分涼しいはずで、エアコンを使うようになれば「世の中お終い」と思ってましたが、ここ数日は職場でもエアコンが入ってます。「世界最後の日」は結構早くやってきてます(笑)。


ユリの調製・出荷作業が始まったため、作業場を拡げるためイケスポをビニールハウス車庫に移動しました。ただのビニールハウスではなく遮光幕をかけてあるので、直射が当たらず車内温度もそう上がりません。

農作業に集中しなければならないのでDIYはお盆の入りまでお預けですが、ネタはできました。つーか、望んではいませんでしたが、故障が発生してしまいました。

ミニキャブの助手席側ドアロック不良です。
多分、断線してるんじゃないでしょうか?このトラブル、ほぼ毎年発生しますね。汗をかかなくなったらドア周りを見てみるつもりですが、症状としては助手席側がリモコンおよび運転席側のキー操作、集中ドアロックボタンに反応しません。

お盆が過ぎると夜吹く風は涼しくなってきますので、夜にでも覗こうと思います。
2014年07月30日 イイね!

ユリの収穫始まる。ついでに網戸にもリベンジ。


ユリがぼちぼち咲いてきました。いや、咲いちゃ出荷できないので、本当は開花直前を狙って収穫しなければならないのですが後手になりました。


8/10(日)までにこれらを全て収穫します。丈の高いものは市場出荷、丈の短い(いわゆる規格外)ものは産直販売です。


調製作業です。


まず葉っぱをこいて落とします。『こく』って標準語?テコキです。


茎を剥いて・・・


丈を揃えます。80cm程度にします。長いのは切ります。
短いのは・・・短いので揃えます(笑)。


5本で1束にします。

夜はここまで、梱包は朝です。


網戸のDIY施工をやり直しました。まず押さえゴムを買い直しました。


手順は裏面に記載してあります。


網戸はロールになっていますので丸まっています。それを事前に平たくしておいた方が良かったかも。今回はぶっつけ本番でした。本番も好きです。


押さえゴムを押し込んでいきます。


ここでのコツは網戸を左右上下に引っ張りながらの作業ということかな?”テンションをかけながら”という意味です。


ただゴムをはめ込んでいくだけでは網戸が片側に引っ張られてしまいます。


完成しました。緩みや上下左右のシワも少ないようです。初めてにしては上手くいった方では?


むだ毛もでていますな。そう言えば家の網戸を見ても、ぱやぱやしたむだ毛が見えてました。

今回は下ネタに絡めてみた。DIYネタはまともでしたが、言葉をやらしくしてみました。
Posted at 2014/07/30 22:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2014年07月29日 イイね!

Outlook Expressのアドレス帳は何処だ?

今日のブログのタイトルはヒネリもなく直球勝負!写真もありませんので読みにくいと思いますが、御覧下さい。

職場の小生のPCはXP機でした。十年来の使用であったであろう重たいマシンでして、異動になって直ぐにやったのはXP機のチューンナップとメモリ2GB化(自腹!)でした。

そのマシンが先週木曜日にリプレースされたのですが、事前連絡なしで、「業務に最低限必要なファイルだけUSBにコピーしろ」、「他のファイルはCDに焼いて後日返却する(あっ、XP機はシステム部門が持ち帰ったのでした)」との命令。

余りにも急だし、小生もそれにかかりっきりになれるわけもないので不満顔していたら、某O上司が「やるのか?やらねぇのか?」との択一を求めてきました。仕方なくUSBにバックアップを取るところから開始しました。

業務用のメインのフォルダは『マイドキュメント』直下に3つのみ。あとはメールのデータ、メーラーはOutlook Express(以下、OEと略)で、メールのデータはCドライブ直下に『Outlook Express~(~以下は小生のEメールアドレス名)』というフォルダを作って、そこに保管しておりました(転ばぬ先の杖となりました)。

業務用のデータとOEのメールデータは直ぐUSBメモリにコピーできたんですが、「メーラーのアドレス帳は別フォルダにある」ということをすっかり忘れていました・・・。

さて新しいPCはWindowsServer2008でHDDレス、ログオンするとサーバ(クラウド?)からデスクトップ環境がローカルにコピーされてアプリケーションが使用できるようになっています。しかもシステム管理者がガチガチに制限をかけていますので、エンドユーザ-はセットアップされた環境以外で使用することはできません。これはこれでいいんですが(理由後述)。

新しいPCのローカルディスクにUSBメモリーからメールデータをコピーしてOE環境を復元しようとしたところ、OEがインストールされていないのが判明。メーラーはOutlook2010のみだ!
リプレース作業をやったシステム担当者は本店に帰社、この作業以降は自分でやるしかありません。ローカルで勝手にインストールされるのが嫌でシステム管理者が制限をかけているわけですが、レストア終了まで面倒見ろよな(怒)!!。そしてOEを巡る長い旅が始まったのでした・・・。

自分のメールデータがOE形式なので一度OE上でOutlook形式にエクスポートさせて、そのファイルをOutlook2010上でインポートさせねばなりません。OEはXP機にしかなく、XP機は職場に1台しかない、しかも512MB、フリーズしまくり機だ・・・。
あまりにもフリーズが頻繁だったため、まずCCleanerをインストールし、少しでもフリーズしにくくなるようレジストリの修正をおこなって調整しました。エラーが200個近くありました。

なんとかフリーズしにくくなったので、その後OEにて小生のメール環境をセットアップし、データをエクスポートできるようにしました。

次にOutlookで~.pstを作ればいい、と思いましたが、なんとOutlookがインストールされていない!オフィスがインストールされているにもかかわらず、です。しかたなくOffice2000のCDを探してきて、Outlookのみ追加インストールしました。

OutlookがインストールされているとOE形式から~.pst形式にエクスポートできます。ここまでXP機での作業。

ここで作成された~.pstファイルを小生の新しいマシンのOutlook2010でインポートすることでメールデータ自体が移行できました。

さてアドレス帳ですが、結論としてはバックアップ漏れです。アドレス帳はOEのデータファイルとは全然異なるフォルダに作られるのでした。
メールデータの移行が終わってから思い出しました。幸い2年前にアドレス帳をCSV形式にエクスポートしたのが残っていたので、それで復元しましたが(しかし2年前が幸いかぁ?ないよりはまし程度)。

だから急いでやらせると失敗するだろが(怒)。5時間かかった。
Posted at 2014/07/29 22:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年07月27日 イイね!

『ばんこうしゅうだん』でした。


雑誌を読んでいて思わず目につきました。
ネットで調べたら、残念ながら「ばんこうしゅうだん」とのことです。


土曜日はすごく蒸し暑かったのですが、一晩過ぎたらあら不思議!湿気が取れて空気が少し入れ替わった感があるほど涼しくなりました。なので草刈りもそんなに苦にならず。


トルコキキョウもイイ感じですが、ユリは少し進みすぎてる気がします。お盆より1週間早く出荷になりそうです。

さて午後は出かけで買い物。DIYで失敗した網戸の押えゴムを購入、二回り大きいものです。これが凶と出るか吉と出るか。


夕飯は地元の有名店”宝介”で「スタミナ豚骨麺」をオーダー。
基本食事はあっさり系を好みますが、たま~に反動でこってり系にシフトしてしまいます。ラーメンを食べるのは1ヶ月に1回くらい。
Posted at 2014/07/28 21:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2014年07月26日 イイね!

ブチルゴムの誤った使い方

連日暑い日が続きますが、小生の自宅近辺は高原なので朝夕は結構涼しいです(さすがに日中は暑いですが、湿気が少ないのでまだ我慢できます)。


さて花の出荷まであと2週間位というところまできました。
丈が伸びていなかったトルコキキョウもここ2週間位でぐっと成長し、花もぼちぼち咲いてきました。基本、早生を使っているのですが品種によっては生育・開花ともマチマチで、なんとか8/13のお盆の入りまでに目処が付いて欲しいものです。


朝一番で灌水と追肥を実施。


そのあとお墓の掃除・除草に行ってきました。
お墓は地域の共同施設でもあるのでお盆まえに地域住民総出で清掃除草作業を行います。一般の方々はその日に自分の家のお墓を掃除するのですが、うちは花の出荷が最盛期なのでいつもその前に実施しています。そこで先ず先行で除草剤散布をしてきた次第。来週、除草(手で草取り)してきます。


次に田のクロの点検。2回散布した除草剤が効いてきています。農作業はこれで終了。

お昼にかけて歯医者さんに行ってきまして治療してもらいました。これで虫歯の治療は全て終了。次回は歯石除去です、って、まだ終わんねーのかよ!

更にそのまま出掛け。
写真はありませんが知人が車にETCをつけるというので見物しに行ってきました。ネット通販でETCの未セットアップ機を購入、当日にYハットでセットアップしてもらってました。所要時間15分、2,700円也。
そのあと取付作業1時間行い、完了後ゲート通過のテストのため一区間だけ通行しましたが、動作良好でした。
最近高速道路は使っていなかったんですが、まだ休日割りってあったんですね。一区間220円でした。

さて本題。話が長い?回り道し過ぎ?


愛用のサンダルがなんか締まりが悪い気がして、よく見たらソールが壊れていました。複層構造になっているのですが、それが離れてしまったのです。


before


もう10年近くも履いてますが、買った方が安いでしょうけど捨てられない。
ブチルゴムを乖離したところに貼り付けます。両面テープとして使ったのです。接着力が強いのでいいのではないかな?


after
一応完成、ブチルだけに防水効果も期待できます←バカ。
Posted at 2014/07/27 08:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「@のーき さん、こんばんは。一応七五調でつぶやいてみました」
何シテル?   12/09 19:32
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * Interplay XInterplay X
kaztin55kaztin55 e-ejinie-ejini
働くキリギリス働くキリギリス Sky is the limitSky is the limit

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる