• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

忘年会あがり、ブラブラと・・・

忘年会あがり、ブラブラと・・・土曜日の宴会も無事終了。写真は日曜日の朝食。朝食バイキングが多い昨今のホテルですが、ここはひさびさに御膳の朝食でした。

一次会の会食会場にはカラオケがなくて盛り上がりが少し足りなかったかな?予約する時にカラオケの機械も頼んでおけばよかったなぁ、ちょっと失敗。

二次会は隣の部屋にカラオケの機械をセッティングして貰い、飲み会&カラオケ大会でした。流行から演歌・民謡までみんなのレパートリーは幅広いよ。小生は歌わずにカラオケのエントリ係をしてました。

二次会も23時頃に終了したのですが、部屋に戻ってからちょっとハプニング。
ここでは書けませんが、「ふ~ん、こういう女性もいるんだ」と思いました。


雨も上がりましたので帰宅です。温泉街を後にします。


晴れました。この時期ですが職場の同僚・上司はゴルフに行きましたとさ。


小生は盛岡市内をブラブラと。その後、早めの昼食、名物「じゃじゃ麺」です。


麺を食し終えたら、とき卵を入れてスープを作ります。そば湯みたいな感じですが、卵スープが独特です。


帰宅後、寝不足気味でしたので16時頃まで昼寝。その後、ETCの設置イメージを撮影してみました。


取付はなし、撮影のみ。
Posted at 2014/12/01 21:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年11月29日 イイね!

映画『インターステラー』を観てきた

映画『インターステラー』を観てきた土曜日は暖かい雨降りでした。本日夕方から泊まりの忘年会がありますが、早めに街に出掛けまして映画を観てきました。
タイトルは『インターステラー』、C・ノーラン監督の最新作で、C・ノーランは『バットマン(ダークナイト)』シリーズや『インセプション』『プレステージ』などを監督してます。

小生なりの評価ですが75点、期待していたほどではなかったな^^;

まぁ、ネタバレになるのであまり詳しいことは書けませんが、『2001年宇宙の旅』と『コンタクト』のリメーク&インスパイア版、というところですかね。『コンタクト』も『2001年宇宙の旅』に似通っているところがあるから、さしずめ『2014年宇宙の旅』と言っていいかな。

映画は9時50分上映開始の1回目で、10分前に入場。全部で座席は150席位はあると思うのですが、観てた人は20人くらいでした。人気がない^^;


朝は雨が結構激しかったのですが、


盛岡市内に着いたら結構小降りに。映画館直行です。

映画終了後、写真真ん中くらいにあるオレンジ色の看板のネットカフェに入りまして、昼食です。昼食はパスタにしました。そのあと1時間くらい昼寝。忘年会は17時集合なのですが、幹事なので16時くらいには行かねばなりません。そのためにわざと朝一の映画にしたのですが、時間を潰さねばなりませんでした。


あと小生的に気になっているのが、この映画『ゴーン・ガール』です。あのD・フィンチャー監督の最新作なんですよ。小説もベストセラーみたいだし、本国での評判もいいようです。
カルロス・ゴーンとは関係ないみたい・・・。


18時から忘年会開始です。結構残しちゃった^^;飲むと食べられないんです。
Posted at 2014/11/30 20:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2014年11月26日 イイね!

ETC取付の悩み

ETC取付の悩みミニキャブにETCを取り付けるべく勢いに任せて購入したのはいいのですが、やはり思慮不足・・・。パーツレビューにちょっと書いたのですが、次の点が気になっています。

1)別体アンテナをフロントガラスに付けて、ちゃんと通信できるか?
2)本体の電源スイッチを配線の途中に付けたいが、スイッチの場所はどこが適切か?スイッチの形状は何がベストか?
3)本体を何処に設置するか?

とまぁ、こういうところです。


何しろ軽トラのフロントガラスの角度は急なのでフロントガラスにつけて通信するかは実際に走行しないと分からないですね。テストでダメならダッシュボード上となりますが、これも角度を付けないといけないかも(ダッシュボード上だと寝過ぎ?)。


続いてスイッチです。基本ACC連動としたいのですが、普段はETCを使わないので使う時のみ電源を入れたい(ETCを使うのはおそらく小生のみだから)。ETCを使わない家族の運転中に誤作動したりして戸惑うのが嫌、なので必ず電源スイッチを設けたい。


第一候補はここ、コイン入れがあったところです。今はメクラ蓋をはめているだけなので、ここならフィット。サイドブレーキ操作時も触らないであろう。


第二候補はここ、ここをくリ抜いてスイッチをはめる。


スイッチの第一候補はコレ、イケスポに付けているスイッチです。ミニキャブでもバックカメラの手動操作用に同じイルミ付きスイッチを用意していますが、統一・一貫性のためイケスポから流用したい。
このスイッチのいいところは「出っ張りが少ない=ほぼフラット」、「中央のスイッチが押しづらく、誤動作しにくい(いいのか?これで(笑)」。


スイッチの第二候補はこれ、過去にイケスポで利用して、リプレースされたエーモンの貼付スイッチです。ベースがミニキャブのメクラ蓋なのでそのままフィットします。

次に設置場所。もうこれは2箇所に限定しています。


第一候補
グローブボックス内のここ。ETCは普段見ない場所にある方がいいし、防塵性の点からも密閉式の方がよい。ただ、問題はよくグローブボックスを外すんですよね、小生が・・・。その奥にあるキーレス関係のメンテナンスを行うことがあるためです。


第二候補
小物入れの上側に天地逆に貼付。これは小物入れの後ろに穴を付けなきゃいかんのですが、穴開けは少し抵抗があるんです。穴開けはグロメットを取り付ける必要が出てくるせいもあるのですが、基本無加工で行きたい、という気持ちが強いためです。
Posted at 2014/11/26 22:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年11月24日 イイね!

やっと出番ができた、ボールラチェット

やっと出番ができた、ボールラチェットトラクターを完全に稼働停止させました。このクボタのトラクターはキャビンなしなので冬の作業には使いません。ですので、冬期間の定位置に移動させてバッテリー端子を外しました。

ようやくボールラチェットの出番が来ました。いや別にボールラチェットでなくてもナットを外すだけなので普通のスパナでも充分だったんですが、ネタとして(笑)。


稼働させない時はバッテリーを外すんですが、効果はいかほどなんでしょうかね?自分でやっていて疑問にもっていますが。


昨日、タイヤを洗浄しノータッチを塗布したのですが、ようやく乾きましたので収納です。


カバーを掛けてお終いです。
Posted at 2014/11/24 18:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年11月23日 イイね!

ひさびさタイヤを洗った。ついでにノータッチ

ひさびさタイヤを洗った。ついでにノータッチタイや交換は終了しましたが、先週とはうって変わって暖かい週末。雪もとけちゃいました・・・。
でも交換はしておいて良かったのです。

今日は陽射しもありましたのでタイヤを洗ってノータッチを塗布しました。コルトプラス、イケスポ、ミニキャブの3台分*4本で12本です。寒い時はさすがに水仕事をやる気は起きないですな。


これはコルトプラスのホイール、新車購入時に夏タイヤ用でセッティングして貰ったものですが、なかなか格好いいかと思います。多分有名ブランドではないですが。


洗浄before
鉄チンなのでミニキャブ用。


after


洗浄前の一拭き、パープルマジックです。ブレーキダストはできるだけ落としたいですね。こびりつくとホントにとれない。『パープル・・・』と言えば八神純子ですね♪


トラクターにスノーブロワも取り付けましたので、あとはホースの水抜き。
これは上流側。地面の勾配的にもやや山手になります。


こっちは下流側。堰がありましてそこに排水しております。このあと巻き取りを行い、収納。

秋終い、完了です。
Posted at 2014/11/23 18:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@のーき さん、こんばんは。一応七五調でつぶやいてみました」
何シテル?   12/09 19:32
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
kaztin55kaztin55 * べべ2べべ2 *
カプリコン11カプリコン11 * koba@ak47koba@ak47
e-ejinie-ejini 瀬良瀬良

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.