• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

トンカツ、ユ肉ロ、春コート

トンカツ、ユ肉ロ、春コートかなり久々で、いわゆる外食をしてきました。非常に安価ですが、自分への褒美でもあります。

仕事の外勤でもまず車中食としてパンを食べるくらいで、食堂・レストランで食事することはまずありません。外食は1ヶ月に1回位でしょうか。コンビニ弁当も食べませんし。

トンカツ定食なんて半年に1回食べる位でしょうかねぇ。珍しいので周りを気にせずつい写真を撮ってしまいますが。


一緒に行った家族はかきフライ定食でした。


メニューにはいっぱい並んでいますが、ロースカツに目がいきます。


さて、ユ肉ロで春物コートを買ってきました。
実際の気候としては春にはまだ遠くて今朝も雪かきしてきたくらいですが、薄手のコートを持ってないんですよね。スーツの上にもカジュアルな上にも合わせられるものが希望でした。色はおとなしめのダークグリーン、袖の作りが細身で今風のスーツにマッチしそうです。昔、オレンジのハーフコートを着て出勤したら上司から「そんな色着てくるんじゃねぇ!」と怒鳴られたことがありますが、コーディネートには文句言われたくねーよ。


さて盛岡市内の前潟のユ肉ロ近辺にはAPさんもあります。今回はヒートガンを購入しました。使う機会は少ないですが、収縮チューブの熱加工に使う予定です。今までライターであぶってましたが厳禁のようです^^;


意外と大きいし、ごつい。ドライヤーの方がちゃちいですな。熱ものだけに信頼感・安心感は欲しいですが、手に持った感触としては良いような気がします。

最後にスバルXVについて。


エンジンブレーキが弱い感じがします。せっかくパドルシフトがあるのだからガンガン減速させて欲しいのですがね。それと停止する際、エンジン回転数が千回転(?)辺りより落ちるとEVモードになりエンジンが止まります。エンジンブレーキだからエンジンだけ?低速時のエンブレってモーターにも何か仕事をさせるのだろうか?
あと個人的にカップホルダーはインパネ付近にあって欲しい、サイドブレーキ付近だと視線の移動が大き過ぎます。
Posted at 2015/02/28 18:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2015年02月27日 イイね!

米騒動リカバリー

米騒動リカバリー今日も台所ネタ。
この写真の方のヒップがなかなか素敵!
相変わらず”ハ◎カにエプロン”好きです。

一気に雪解けが進み、4月までまだ1ヶ月もあるのに『春だなぁ~』と誤解してしまう日が続きましたが、昨晩から20cmの湿った雪が降りました。北海道は猛吹雪のようで、まだまだ油断はできませんな!

本日は病院に行くために仕事を早退しました。えぇ、花粉症の治療なんです。治療終了後にHCに寄って米騒動の元兇=米びつ=の修繕部品を買ってきました。夕食後DIYです。


さて買ってきたのはHCにあった中で一番小さいステーです。念のため3枚。


それと在庫のネジ、ボルト類も準備。


接着用道具。ボンド、セメダイン、グルーガン、瞬間接着剤、半田などなども用意・・・。


電動ドリルです。車のDIYでいつも使うドリルはリョービの緑色のヤツですが、これは室内用。反転機能あります、って、それが普通だっつーの!


まず割れたところを瞬間接着剤で仮固定します。本固定はステー+ネジですが。


瞬間接着剤をタラして・・・、


クリップで掴んで押さえながら・・・、


一番小さいはずのステーでも収まりきれなかったので、L字型に曲げて穴の位置を確認し・・・、


ドリルで穴を空けていきます。


ネジ止めしました。”がっちり”には固定できず・・・、やや緩いですがレバー操作には充分。


上と下とでステーを2枚使用。

「ふたつで充分ですよ」by『ブレードランナー』のうどん屋のオヤジ。


外した部品を戻して、


完成です。
割れた箇所は戻りはしませんが、レバー操作には全く支障ありません。これにて米騒動前半はリカバリー。もう一つの「焦げること」は炊飯器の買い換え方向で進んでます。
2015年02月25日 イイね!

米騒動

米騒動男の憧れ、ハ▲カにエプロン・・・。

今日は台所にまつわるブログですが、米騒動といえば大塩平八郎ですな。最近、ウチでも米騒動がありました。

一つ目は米びつ(今風にいえば”ライスストッカー”ですかね)が壊れた!
二つ目は炊飯器が調子悪い、焦げる!


ウチの米びつはシステムキッチンにビルトインされておりまして、シンクの横にあります。それを引き出して、レバーを押し下げると1合分が排出されます。これがレバーですが、なんかダラッと垂れ落ちています。


これが仕組み。開口部に米が落ちていって、レバーを下げるとU字型の開口部が120度位回転して下を向き、米が排出されます。


これで壊れたところが、


分かるでしょうか?


レバーと回転・排出を受け持つリンケージが見事に割れています。この部品だけっていうのはないだろうな。今まで金属ステーをあてがっていろいろ修理してきたのはこの日のためだった、と思えるくらいDIY心をくすぐる壊れっぷりです。小さい金属ステーを流してビス留め3箇所、という感じで直せるかな?


もう一つは炊飯器。上手く炊けない、焦がしてしまうというトラブル発生。


メーカーは『虎』さん、型番はJBA-A100でした。これにはPSEってついていない?
2015年02月22日 イイね!

スバルのハイブリッド試乗体験記

スバルのハイブリッド試乗体験記本日の天気は夕方から雨の予報、昨日スキーに行っておいて良かった^^;冬でも雨になる時はありますが、ここ数日は暖かすぎる。雨は4月に入ってからにして欲しいものです。

さて所用ありまして盛岡に出掛けてきました。本命はフード付きの春用コートとヒートガンの購入でしたが、ちょっと訳ありで次週に延期です。コートは4着持っているのですが、全て真冬用で、しかもロング。今はロングコートは流行じゃないですな。金があればピーコートとか欲しいところですが、軽くて薄くて春向けの丈の短いコートが欲しい(←安くて)。

それとDIY用のヒートガンは多分APさんにあるでしょう。


ブログタイトルの通り、スバルのハイブリッド「XV(以下XVと略)」を試乗しました。しかも長距離。


メーターは流行ですかね、自発光式で視認性はかなり良い。


ステアリングの握りは適度でよろしい。本革巻きは好きなので、ますますよろしい。
右手のウィンカーレバーは可も不可もありませんが、


この左手のワイパーレバーが、パドルシフトを操作する時に引っかかる。正確に言うとパドルシフトを操作しようとしてウィンカーレバーを引っ張ってしまい、ウォッシャー液噴出!(笑)。ワイパーレバー位置が指の太さ一本分くらい上についていて欲しい。

小生はATでも減速したい時はシフトレバーを操作してエンジンブレーキを使います。なのでパドルシフトがあればなおさら使いたい。

さてボディですが外の見かけよりは運転席から見た感じ大きくないようです。運転席からの見切りもよい。バック時の車両間隔は未確認(バックカメラを使ったので目視だけでの間隔を掴んでない)。

タイヤは18インチですが、ゴツゴツ感はなし(スタッドレスタイヤのせいもあるかも)。しかし18インチって必要?ただSUVっぽさを演出するため?タイや交換が重たくて大変だな。


内装はまぁまぁ、だけど質感はそう高級な感じはない。
しかしパワーシートには慣れませんな。スイッチが分からないので前進させようとしてバックレストを倒しちまうのです(笑)。

肝心の走り。
パワーがあります、トルク太いです。直進性が高く、ハンドリングは楽。ただアイドリングストップ時からのエンジン始動が遅い。アクセルを踏んでから始動する感じ(あくまで”感じ”)。ミラージュのエンジン始動の方がずっと速いです。ミラージュはブレーキペダルから足を放したら始動しますから。


話は変わりまして、今日のランチはサブウェイの「生ハム&マスカルポーネ」&カフェラテでした。


サンドイッチで一つで結構腹一杯になります。こちらも省エネ。
Posted at 2015/02/22 21:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年02月21日 イイね!

レスキュー・ユー

レスキュー・ユーなんかいい写真が撮れた。あっ、写っているのは全くの他人ですが・・・。

さて、昨日のブログは中途半端で終わりましたが、そのネタの続きです。

起動不能となったノートPCより2.5インチのHDDを取り出し、USBインターフェースをつけて外付けドライブとして認識させようとしたのですが、うまくいきません。


これは職場のPCがシステムポリシーの制限を設けているためかと思います。では他のスタンドアロン的に使っているPCならどうだ?と思い、XP機につけてみました。しかしXP機ではフリーズします(後述)。

結局、職場では埒があかないと判断し、自宅に持ち込みました。帰宅20時。
自分のセブン機にUSBの外付けとして接続します。最初はエクスプローラからドライブとして全く認識されず。


次に「コンピュータ」-「管理」-「ディスクの管理」で見てみました。写真はその時のものではありませんが、ここでは外付けのGドライブとして認識されていました。しかしアクセスは出来ません。


アクセスしようとするとフリーズする。フリーズと再起動を繰り返す内に、エクスプローラからドライブとして認識されました。しかし、ドライブを開くことは出来ません。


ドライブとして認識されているので、ここでチェックディスクをかけてみます。BSODはマザーボードの不具合から来るものでディスクがチェックディスクでリカバリできるなら、データをレスキューできる可能性はある。

チェックディスクには非常に時間がかかりました。ある特定(?)のセクターにくるとひっかかっているようで、アクセスランプが1,2秒ついてあとは休止?の状態が続きました。XP機ではこれをフリーズ(応答なし)と思ったのですが、実はわずかながらアクセスが前進していた模様。

自宅でのレスキュー作業なので気楽。風呂に入ったり、ネット見たりで気長に待ちます。


今度はフォルダが表示できました。FAT(じゃないか、NTFSか、まぁインデックスですね)が復旧できたようです。
Windowsのデータ構造で面倒くさいのは「データはユーザー名フォルダにぶら下がっている」という点。PCを預かる前にお客様に「ユーザー名とか作ってますか?ログインしますか?」と訊いたら、「何も作っていない」とのことでした。が、これはこれで厄介。気がつかないだけでユーザー名は作られてはいるんですよね。

エブリワンでフルアクセスの権限を付加します(正しいかどうかは知りません^^;)。




再起動と同時にチェックディスクが走りますが、途中で引っかかります。スキップしたのか修復できたのかはわかりませんが、最終まで実行され、セブンのデスクトップが表示されました。


「マイドキュメントandセッティング」下の「ユーザー名下フォルダ」にアクセスできました。
意図はしていなかったようではありますが、やはりユーザー名はちゃんと作られてあり、そこにデータが保存されています。ようやくここまで辿り着きました。何度もおこなったチェックディスクが奏功しました、ラッキー。


グレイリーユーティリティーズの検査機能も使ってみました。途中で引っかかりますが、最後まで検査できまして、エラーはなし!ブートセクターも含めてインデックス部が壊れていたのが、ある程度は復旧されたようです。


こりゃ、もしかしてPCも起動できるかも?こういうスケベ根性が頭をよぎります。HDDをPCに取り付けて(ネジが1個余って、やり直しましたが)、電源オン!・・・

起動したよ!^^!。


取りあえずデータはコピーとったし、PCも起動できるようになりました。終了が2/21の朝9時。
それからお客様事務所へ訪問し、原因と現状を説明。バックアップをとったデータもコピーしてあげました。

お客様「どうもありがとう。お礼は何がいいかな?」

小生「それじゃ、缶コーヒーのブラックを下さい」

貰いましたよ、1ケース・・・orz。

小生「XPはもう使わない方がいいです。早急に買い換えて下さい。」

お客様「いや、実は通販で買ってあるんだ、インターネットをしようと思ってさ。難しくてまだネットもプリンターも繋いでないんだ、いつか頼むよ!」

小生「・・・(苦笑い)」。うんともイヤとも言えず、事務所を辞しました


スッキリした気分で、このあとスキーに行ってきました。天気はいい、汗をかきそうです。写真は岩手山。


これは安比高原(山の名前は前森山)。


気温の割には雪はまだ融けてはいませんでしたが、すこ~しだけ表面が湿め固まってました。


満足のいくコンディションはあと3週間位か?もうシーズンも野球で言えば6回裏に入った感じがします。


マイルドセブンの広告を思い出しますな。


今日は凄い込んでましたよ!外国人(中国系、韓国系ほか)ツアーが多いんじゃないかな。まぁ、駐車場も一杯だったので通常の土日では一番ではなかったでしょうか?
困ったことに第3リフトが運行休止。セントラルゲレンデを滑りたい人、頂上から左右ゲレンデに移動したい人もゴンドラに集中。こんな混みようはバブル期以来(←これは嘘)。


ゴンドラ混み過ぎなのでスキーは14時前で終了、盛岡方面に移動です。途中のスタンドでイケスポを洗車、ボディの汚れより下周りの塩カルを落としたいですね。


撥水加工はまだ効いています。


散髪してスーパーで買い物をして、帰宅したのが19時頃です。


今日の夕食はプロントのパスタでした。カルボナーラが好き!
Posted at 2015/02/21 23:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「@のーき さん、シャフト自体かセレクター系かは不明ですが。今朝は無問題でした。」
何シテル?   02/22 07:36
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.