• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

雨中の作業、てんこ盛り

雨中の作業、てんこ盛り梅雨入りした感のある週末です。今週日曜日は出勤なので、本日土曜日が農作業の集中推進日となっております。

作業としてはクロの草刈り、花への追肥と消毒(殺虫剤散布)、ビニールハウスの修繕というところです。
朝イチでユリとトルコキキョウに液肥で追肥(これって重言?)しました。ビニールハウス3棟分で200リッター使用です。最初ケチって150リッターにしたら足りなかった(笑)。


このユリは成長充分、おそらくあと4週間くらいで開花すると思います。丈が100cmもあるので出荷的にも有利なんですが、


こっちは生育不足。地面から60cm程度だと、調製の際、全くの長さ不足です。最低でも80cm位は欲しい。


これはつぼみが二つしか付いていません。規格外になります(厳密には出荷できるが、値段がグッと落ちるので基本的に自粛している)。


こいつらは色が不良です。ユリの茎・葉っぱの容姿をしていませんので、出荷時クレームが付きます。人間でいえば、外に出ないで部屋に閉じこもっているので青白いみたいな?


これは花芽が焼けて痛んでいます。他の花芽はちゃんと開花すると思いますが、これも出荷自粛。訳ありのB品として自家販売します。


トルコキキョウのあと植え分です。こいつらもあと1ヶ月半で売りものになるよう成長して欲しいものです。


こっちのユリは球根を新規購入した分。生育的には問題ないのですが、虫が付いているのが散見されます。明日消毒予定です。いい女にはムシが付く。


朝食後は田のクロの草刈りです。ここ数日、朝と仕事帰りに少しずつやってきましたが、明日日曜日と来週土日は予定が入っているので、できれば今日中に終了させたい。


昨日夜半から雨。合羽を着て草刈りですが、防水機能がほとんどなくなっているので雨が浸み込んできます。


雨中を頑張って草刈り。3時間実施。


昼過ぎまでかかりましたが、なんとか終わった。


午後の作業、扉の修繕です。
以前もこのビニールハウスの扉について「なんか変?」みたいなブログを書いた気がします。

構造としては「ビニールハウスの上側にレールが付いていて、扉をぶら下げる仕組み」「下側にも外れ止めのレールが付いていて、ビニールハウスを建てた時に扉の高さで固定」「扉は取り外しが可能」。
そんでもって今年の積雪で上下のレールがアンバランスに下がったかも?というところです。


レールから扉が外れています。今年の春にはちゃんとはめたんですがね。戻そうとしたんですが、レールの位置が扉がはまるところより高いところにある!扉がはまるためには下側のレールをもう少し
下げないといけない。あるいは上側のレールをもう少し上げるか、です。

アップ。


実際には上側のレールを上げるのは至難なので、下側のレールを下げます。でもこんなことばかりだと地面に下付きしちゃうよな。実際今年の春も地面を掘ったんだよね。

縦パイプを抱いているU字型のフックでレールを留めていますので、これを緩めて、レールを下に下げます。


上手くいきました。
これにて本日の作業は終了。面白いとこがない?スマン、オチはないです。
Posted at 2015/06/27 19:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2015年06月24日 イイね!

本日、アップデート日和

本日、アップデート日和急ぎの仕事も一段落、本日は定時で帰宅しまして、帰宅後は田んぼの草刈りを実施しました。夕食後はパソコン類のアップデートです。

まずはGPSレーダー探知機のデータ更新です。アップデートはしばらくぶりだな。

続いてソフトウェアの更新です。主に金がかからないフリーソフトですが。


アドビリーダー。


次にccleanerを


インストールしました。


メーラーはジャストシステムのシュリケンですがアップデートはなし。


次はグレーリーユーティリティーズ。


フラッシュ!ア・アー(by Queen)


アドビ・エアはセルスターのGPSレー探ソフト『マイ・セルスター・シンク』のベースになってます。
エアもアップデートしましたがハードコピーを取り忘れたよ。


お終いはノートン360です。セキュリティソフトなので、これは毎日確認してます。


車のDIYを久しくやってないなぁ。
Posted at 2015/06/24 22:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年06月23日 イイね!

車と流しの配管をDIY

車と流しの配管をDIY夜間では映り込みがなくなったイケスポのGPSレーダー探知機の天板、同じことをRVRにも施工してみました。フィルムはミラリードの『簡単日よけ・ダークスモーク』です。多分CDジャケット2枚分の面積があれば用は足りるでしょうが、こんな大きいサイズを買ってしまいました。
まぁ、今後何かに応用はできるでしょう。

さてRVRへの施工です。


before


after
映り込みは消えているようです。今度日中に運転しながらのインプレを書きましょう。


これはAPさんで購入したウォーターポンププライヤーです。汎用的なツールでしょうが、今回の目的はこれ↓↓↓。


流しの配管詰まりの確認です。
ここ2年ほど台所、洗面台などの詰まりが発生し、その都度清掃してきましたが、今回は詰まりというより、『臭い』。なんかクサいんです。もしかすれば配管の詰まりから異臭が発生しているかも?ということで、配管の分解のためウォポンプライヤーを買ってきた次第。

さて分解の結果は・・・、幸いクリーンでした。しかし臭いの元はなくならないな。窓を開けていたら少しは改善しましたけどね。


最後はイケスポのシガーソケット分配器の配置換えです。天地逆にしました。天地無用ならぬ、天地有用ってこと?
Posted at 2015/06/23 21:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年06月21日 イイね!

北東北も、もはや南国。毎日スコール。

北東北も、もはや南国。毎日スコール。本日朝、デゥモサの出荷を行いました。
だいたい110束になりましたが、束ねる量は目分量で、手で掴んで「だいたいこんな感じ?」というところです。なので保証分として約1割をみて、請求は100束分としました。
いつもご利用戴きありがとうございます。まぁ、このブログのことは知らないでしょうが(笑)。

10時の約束でしたのでその時間まで草刈りを実施しました。


before


after


本日の出荷が終わり、デゥモサ収穫の目処がつきましたので、栽培しているビニールハウスに遮光幕をかけます。巻き取って収納していた遮光幕を展開します(一次元から二次元に)。


更にそれを長手方向に展開します(二次元から三次元に)。


ハウスバンドに遮光幕の縁を引っかけて、ハウスの向こう側から引っ張り上げます。


だいたい終了。


透過率のかなり低い遮光幕なので、結構暗くなりました。おかげでビニールハウス内も若干涼しく、屋根ビニールも直射日光が当たらないのでやや長持ちするでしょう。


農作業は12時で解放、買い物に出掛けます。
今日は散髪に行きたかったのとウォーターポンププライヤーが欲しかったので、少し無理言って休みとさせて貰いました。
写真は巣子の松並木。現在ここが四車線化工事中です。


13時時点では26度でした。少し汗ばむ感じ。
写真は撮ってませんが、このあと散髪して、APでプライヤーを購入。続いてYハットで簡単日よけスモーク、Kデンキでビデオコード5mを購入。


お昼(って3時でしたが)はPロントでパスタ&アイスコーヒー(ちなみにコーヒーはいつもテイクアウトにしてお店の中で一部飲んで、あとは持ち出しする)。


帰路。午後4時半くらいから雲行きがかなり怪しくなってきました。
ちなみに前車はスカイラインのハッチバック?(RVRみたいな)。こんなラインナップあったっけ?


分かれ(国道4号線と国道282号線の分岐)付近まで来たら、豪雨に。


高校前から、もの凄い量の水が道路に溢れて、国道を横断していました(国道がバンクしているため)。


ここは大学前です。ずぶ濡れのJDがバス停にたくさんいました。だからどうだって?


ここら辺りから下りになります。またカーブのためバンクがあったりなので、水たまりが左右にできて、対向車が凄い量の水を飛ばしていきます。


気温は18度、だいぶ下がってきています。時刻は5時くらい。しかし、こういう雨の時は早く前照灯を点けて欲しいものです。


最近開通したバイパス付近まで来たら雨が上がりました。大学前から距離で15kmくらい、時間的にも15分くらいと思います。


あら、晴れたよ。
昨日も今日もスコールがありました。温暖化の影響じゃないんだろうけど、南国化の雰囲気だ。
Posted at 2015/06/21 22:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天気・自然 | 日記
2015年06月20日 イイね!

鴨が泳いでいて、いいカモ?

鴨が泳いでいて、いいカモ?田んぼに鴨が居座っています。日中は居たりいなかったりでホントの居場所は別にありそうですが、人が来ないと遊んでいるようです。

合鴨農法というのがありまして、田んぼにわざと合鴨を飼ってて合鴨が泳ぐことで雑草が除去されるし、虫も食べてくれる、最後には合鴨自体も戴く、というもの。うちのはそんなことではなく、単純に居座られてるだけです。


デゥモサも収穫時期になってます。お客様から電話があり06/21に引き取りに来たいとのこと。これは朝イチの写真ですが、本日夕方に収穫しました。写真を撮るのを忘れましたが^^;


☆型になってるのが開花状態で、ツンツンしてるのがつぼみっていう感じ?


続いてトルコキキョウの灌水と除草です。
ここのマルチにはなぜかこういう雑草が生えてきます。ロータリーで耕起した時に既に雑草のタネがこぼれてマルチの中に仕込まれていたものが、徐々に生育してきてるわけです。光を求めてくねくねとマルチの穴から顔を出したところです。当然除去されますが、暗闇で生育してきたのでモヤシになってます。


丈はまだまだ短い。


さてノータッチですが、タイヤのゴム以外にはあまり効果はないみたい。


今日は液肥を使って追肥作業を実施です。
原液を千倍に希釈して動噴で噴霧します。まずは練習、つーか、ホースの中に溜まっていた前に使用した溶液を排出します。


こんな感じです。これが朝食前でした。


朝食後は家族を病院に連れて行きました。天気が良くて、気持ちいい!窓を開けていれば、駐車場でエンジン止めていても暑くない。どっかドライブ行きたいなぁ。


ちなみにこの時間でした。このあと車で昼寝、じゃないか朝寝しました。


イケスポには電装品用としてシガーソケットの分配器を使ってます。
1)ドラレコ、2)ETC、3)GPSレーダー探知機に電気を供給してるんですが、分配器の設置位置がイマイチ。スイッチを頻繁に触るわけではないので取付位置は気にしないんですが、各種電装品のシガーソケットは上から挿すようにした方がいいかな?結構接触不良があって通電されてない時があるみたいなので。


それとギボシ加工不良がありました。直さなきゃ。若い頃は車のDIYというのは電装品の増設、シガーソケットが付いている電装品を増やすことしかできませんでしたが、年をとってきてから理屈を覚えて、実践するようになってます。いわゆる晩熟です。
Posted at 2015/06/20 23:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「@のーき さん、こんばんは。一応七五調でつぶやいてみました」
何シテル?   12/09 19:32
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
銀トラ銀トラ * べべ2べべ2 *
瀬良瀬良 * Interplay XInterplay X
kaztin55kaztin55 e-ejinie-ejini

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる