• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

今夜はハーティメンテ

今夜はハーティメンテDa-Da-Da Dance Now!は竹内まりやの『今夜はHearty Party』ですが、三菱のサービスは「ハーティメンテ18お手軽」。「メンテ18」というのが「青春18キップ」と微妙にかぶってますが。

竹内まりやは好きなんですよね~、アレンジャーが山下達郎だっていうこともありますが、バリエーション豊か(そういえば『バラエティ』というアルバムもありました)で、どんなジャンルもこなせるオールマイティシンガーですな。


メンテ対象はイケスポでした。ハーティメンテの登録料?が実質の点検費用で、12,500円也。



今日も暑い1日でした!事務所にいても背中は汗だく、でもお客様で、麻里子様風の方がお見えになって、「あぁ、今日は事務所にいて良かったTT」と感動しました。たまにはいいこともあるものだ。
写真はトルコキキョウ。


矮性とか晩生とかいろいろありまして、一様には咲いておりません。


あと10日間が勝負!
2015年07月30日 イイね!

バットモービルの操舵輪を確認したら、

バットモービルの操舵輪を確認したら、サイズが合ってませんでした・・・orz。

購入したタイヤは8インチ、既存のタイヤは10インチでした。まぁ、異径タイヤでも操舵そのものには影響はないはずですが、鍛冶屋さんの意向だと「同じ径にしてくれ」とのこと。買換です。

買換は8/1(土)の予定ですが、この日から盛岡市内ではさんさ踊りが始まるんですよね。


道路が混み合うところには出掛けたくはない、しかし、その次の週はユリの出荷最盛期で買い物している暇なしだし、それに買い物から1週間が過ぎてしまうので交換も拒否られる可能性が高いな。


なんで事前に調べないんだ?と言われそうですが・・・、思いつきなもので^^;


生育の後れていたトルコキキョウも摘芯をやってから伸びが顕著になってきました。品種によっては開花も進んできて、イイ感じです。あと2週間で花盛りになってもらいたい。


コメも出穂時期です。田んぼへの湛水再開もそろそろかと。


今週末から10日間は1年の中で農作業が一番せわしない期間。ユリ・トルコキキョウへの殺虫剤散布、通常の灌水、ハウス周りと田んぼのクロへの除草剤散布、ユリの農協出荷、産直出荷の準備、予約注文受付と、盛りだくさん。
というわけで暗くなるまで除草してました。が、しかし・・・


ミニキャブのHID片側不点灯発生です。トホホ・・・。
Posted at 2015/07/30 21:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2015年07月26日 イイね!

バットモービルに安全装置を取り付ける

バットモービルに安全装置を取り付けるトマトは木に実が付きます・・・、って嘘ですが、幹が結構上に伸びていきます。自立が難しいので竿などで幹を補強してあげる必要があります。

灌水はほとんどしなくていいんです、トマト自体はあんなにジューシーなのに。それは空気中の水分をキャッチする能力がすごく高いのですね。写真の通り、朝露を見事に葉っぱに受け止めています。原産はアンデスの山とかで、もともと環境が厳しいところですので生きる力は逞しいようです。


さてAPさんで購入したゴムキャップエンド、自転車用のようですが、何に使うかといいますと。


これです。むき出しパイプエンドの養生です。サイズを確かめないまま購入してしまったが、


おぉ!ピッタリはまった。結果オーライ!小生にしては無計画な買い物でビンゴするのは珍しい。ハンドルの安全化に貢献。


長靴洗濯中に付き、脛部分の長いゴム長靴を購入。草刈りには最適ですな。田んぼもこげるしね。


気の早いユリが開花。これはオランダ産球根に異品種が混じってしまったものです。収穫しても数がまとまらないので出荷できず。近所の人にお譲りしました。


午前中は仕事に。
午後からは買い物に。ランチは移動時間に取られたため抜き、いきなり夕食です。カプリチョーザに行ってきました。「いらっしゃいませ、ボンジョルノ!」だっけ?


カルボナーラをオーダー。残念ながらトマトとニンニクのパスタのほうが美味しかったな。


買い物はコレ、空気入り8インチタイヤ・キャスター自在。バットモービルの操舵輪用ですな。
バットモービル改造はまた後日、つーか、溶接などがあるため近所の鍛冶屋さんに依頼です。
さてどういう結論になるのやら・・・。


帰宅は20時半でした。
Posted at 2015/07/27 22:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2015年07月25日 イイね!

ひさびさのクラブ活動。珍味もあるよ。

ひさびさのクラブ活動。珍味もあるよ。土日のブログ更新をサボってまして、振り返りながらのアップです。

土曜日は天気予報でも東北地方は強い雨になるとの予報でしたが、ビンゴ!弱まったかと思えばまた降り出したり、で午前中は農作業にはならずでした。若干、涼しくて良かったかな、という感じ。

午後は雨が止みましたので草刈り再開です。


長靴の脛部分は普通のサイズだったのが災いしまして、土が大量に入り込み、靴下が真っ黒に。これは洗わないとイカンのだが、本日はクラブ活動の約束をしていたので夕方もあまり時間がない。


時間がないので、長靴を全自動洗濯機に入れて洗・・・えるわけがない!


長靴はズックを洗うのと同じ要領で洗います。ブラシで裏地やソコ(カナで書くといやらしいなぁ)を擦って汚れを落とすのです。


ゴム手袋も裏地に土が付いてかなり汚れました。手洗いしなければなりませんので今回は風呂場で洗います。出掛ける前にシャワーを浴びたのですけど、体を洗った泡でついでに手袋も洗濯。


17時20分頃に家を出ました。
道中ミニバンに煽られましたよ。このミニバン、なぜかハイマウントストップランプとブレーキランプが点灯しっぱなしでした。ブレーキ軽く踏みながらアクセル踏む?ランプの故障?よくわかんないけど・・・。


その後すぐに業務用のバンに追い越された。こいつは追い越してすぐブレーキ踏んだ、前後の見境のなく加速するヤツ!


まずAPさんに寄りまして、少々買い物をしました。それはまたアップします。
では市内に突入ですが、空いてる駐車場がなくて焦った^^;今回は飲み屋から少し離れた立体駐車場に駐めました。ここは1泊800円なのでリーズナブル、しかし満車になる直前の1台でした。ギリ、セーフ。


実は明日日曜日は普通に仕事、なので今回はアルコールを飲まずに食事とクラブ活動1セットのみ。でもやっぱりビールは飲みたいなぁ!写真はサントリーのフリーでした。


珍味、ホヤです。見ての通り、色が鮮やか。新鮮なホヤは柔らかくて甘みもあって美味しいのですが、鮮度が悪くなると黒ずんできて不味い。誤魔化す、あるいは長い期間保たせようとして酢を沢山使ったりします。食事の最中に知人と「最初にホヤとか食べた人って誰なんだろう。エライね、よく食べようと思ったな!」と感心してました。


続いて燻製チーズの盛り合わせ+ハニーディップです。蜂蜜?なんで?てな感じ(初めてなもので^^;)でしたが、チーズ特有の臭さが蜂蜜で消えるんですな、これが。女子向けのメニューかも知れません。ピザにもこういうトッピングがあるそうです。


その後、クラブ活動。解散は21時半頃でした。


イケスポで帰宅、到着は23時前でした。ひさびさPCを起動せず、そのまま就寝しました。翌朝も5時起きだし・・・。
Posted at 2015/07/27 21:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2015年07月24日 イイね!

草木も眠る丑三つ時の草刈り

草木も眠る丑三つ時の草刈りそれは全くの嘘ですが・・・。

本日も蒸し暑い一日でした。土日が雨模様と日曜日出勤となったので、草刈り作業を前倒ししようと仕事は定時で終了し帰宅。作業着に着替えて草刈りを実施しました。

蒸し暑いのと堰縁の水気が多いところの作業なのに半袖だったもので、ヤブ蚊かブヨかは分からないですが、両肩を刺されました。奇妙なところを刺すものです。


開始は17時50分頃。


ここまで来て時計を見たら・・・、


もう1時間経過してました。晴れた日ならあと1時間位頑張れそうですが、


今日は腹黒い、いや、ドス黒い雲が迫ってまして辺りはかなり暗い。


結局この時間で退散。
残りの面積を考えると田んぼの草刈りで3時間、県道の路肩の草刈りで2時間かかりそう、というところでしょうか。


帰宅後(19時半になりましたが、まだ夕食は取らず)、ミニキャブのフロアおよびフロアマットを清掃します。2DINデッキインストール作業のためです。


ステップも清掃。フロアはゴムマットを剥がして、雑巾で水拭き。


送風機(サーキュレーター)も用意します。工場扇があればベストですが、手持ちはコレしかない。

デッキインストールの前に、まず簡単なDIYから。


モールの貼付です。本来は糊の除去や脱脂を行うべきですが、最近とみに手抜きになってきてまして、いきなりの施工です。


ブチルゴムテープをだーっと貼ります。


剥離紙を剥がしてゴムモールを押し付けて密着させて、


完成です。

夕食後はデッキのインストール作業を実施しましたが、それは整備手帳にてアップします。
Posted at 2015/07/25 08:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「HIDの片目不点灯、何とか修復」
何シテル?   10/21 21:02
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
29 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * べべ2べべ2
M-4M-4 LowStyle102LowStyle102
Sky is the limitSky is the limit koba@ak47koba@ak47

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.