• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

萌える男の~、赤いステッチ

萌える男の~、赤いステッチ天気予報のコーナーでは花粉飛散についても触れられてますが、今のところはそんなには酷くない。症状そのものは1ヶ月以上も前から出ていましたが、少し過敏になってきたのは1週間くらい前からでしょうか?

花粉症の治療の予約をしようと電話したら、『3週間後です』とのこと!3/28(月)まで待たされたよ。でも充分に我慢できたんだけどね。
4月中が辛抱の時でしょうか・・・、薬を飲んで頑張ります^^;


萌える男には”赤”が似合う。ヤンマーのトラクターのステアリングにマッチするかも知れない、パンチングの本革巻きステアリングカバーを購入。もちろん自分で縫うタイプ。裁縫男子ですから!


問題は次の2点。
一点目はステアリングのサイズが小さいので、小さめの製品でなければならないということ。直径は大体35cmくらい。


二点目は径が細いこと、だいたい8.5cmくらい。
この2点を満足させて、かつ手触りのいい製品が欲しい。


ということでネットをぶらついていたら、このショップの製品にあたりました。


ステアリングに被せてみます。


おぉ!イイ感じです。よく調べなかった割にはいいかも!口コミとか無視する人です、小生は。


問題は径でした。やはりかなり細い。


昔やった、ミニキャブの包帯まきまきアゲイン。一重パターン。


全く太さが足りません。


では思い切って三重巻きに。


それでもまだ不足。
正確に言うと、ベースボールステッチで編んで締め付けてみて”どのくらい革が余るか”なんですけどね。
買って3ヶ月は経ってしまいましたが、まだ施工できず、です。が、もう暖かいし、トラクターも駐機場からそろそろ屋外に出さないといけないので、そろそろ施工かな?
Posted at 2016/03/29 23:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年03月26日 イイね!

もうスキーには行けない・・・かな

もうスキーには行けない・・・かな仕事が忙しかったり、飲み会があったりで、ブログ更新がおろそかでした。

今日も午前中は家のメンテナンスのため、メーカーとの面談です。「外壁と屋根の塗装、いかがですか?見積は来週持参」とのことです。また「太陽光発電はどう?」とも言われましたが、お断りしましたよ。太陽光発電システムはまだ踏み切れないなぁ。
ここ数日の出来事もまとめてアップします。スキーは行けないな、今後は土日も仕事山積です。


3/24木曜日の帰宅はかなり遅くなりました。家の夕飯は片付けて貰い、コンビニの弁当にしました。
が、家のレンジのパワー不足で、チンしたけどぬるい^^;もっと、アツアツにしなきゃ。


3/25金曜日も仕事は忙しくて残業したかったのですが、歓送迎会がありましたので18時で退社です。しょうがない、日曜日に出勤しよう。


今日3/26土曜日はメーカーとの面談のあと所用で出掛けました。家人が用を済ませている間、天気が良かったので車の中で待ちます。あ、もちろんエンジンは切ってますよ。


中途半端な時間の帰宅となっちゃったので、昼食はカップ麺で済ませます。二つカップがありますが、2個食べるのではありません^^。家人の分と、です。


昼食場所は時間短縮のため、ビニールハウスの休憩室にしました。ここに電気ポットがありますので、これでお湯を作るわけです。すぐ農作業に取りかかります。


今日も先週に引き続き、トルコキキョウの播種です。
去年は3月の播種の次、1ヶ月後に再度播種したんですが、遅すぎた・・・。結果、お盆に間に合わず、お彼岸に早過ぎた。


2回の播種の結果、計32枚播種終了。セルトレイ200穴/1枚なので、200*32で約6400株となりました。


先週播いた種は・・・、当然まだ発芽はしてません。最低気温がマイナスになりますんでね、発芽はしない方がいいんです。今はね。


播種は3時間で終了、ぶらっと田んぼ周りを点検してきました。


今度は配管をしっかり設置する予定。


家に戻ってきて最後のDIY、ファンの交換です。ファンは24時間、365日稼働しているものです。


古いファンは20年位使っていたようで、回転時に異音がします。例えて言うとベアリングが割れている感じ。プラグにもカビが生えてますし。


交換は簡単、締め付けボルトを緩めてファンを引っ張り上げ、逆の手順で戻します。
今日はすご~く働いた気がする。
Posted at 2016/03/26 22:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2016年03月23日 イイね!

しなくてもいいと言ったんだけどな

しなくてもいいと言ったんだけどな雪かきのことです。

昨晩から湿った雪が降り、今朝は数㎝の積雪となりました。むろん、今時期の気温では日中には融けるので家人には「雪かきしなくていいよ」と言ったんですが(小生が優しいのではなく、朝雪かきしてると目覚めてしまうから)、やっぱりやってました。


カタマリとしては15cmくらいになったかも知れません。


犬に吠えられながら写真を撮りました。自分ちの敷地を歩いているのに散々吠えられる・・・。

雪は日陰に残っているだけでほとんど消えました。ネタがないので今日はこのくらいで。
Posted at 2016/03/23 22:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気・自然 | 日記
2016年03月22日 イイね!

しなくてよかった、タイヤ交換^^;

しなくてよかった、タイヤ交換^^;今日は天気予報通り、雨・・・ではなくて雪です。しかも5cmくらい積もってます!

昨日は天気も良くて、道路もドライだから「スタッドレスタイヤを履いてるのは勿体ないな。交換しようかな?」と気持ちが動いたのですが、なんか思い切りが出ずにコタツでのゴロ寝を選択しました。それが奏功、今日は天候が一変したよ。これだったら再度タイヤ交換しないといけませんでしたな。


さて、あまり「やったよ」感がでない、満足度の少ないDIYです。ミラー型ドライブレコーダーの振動防止です。何度も試行してアップしてるのですが、どうも解決策というか決定打がない。今までの試行としては、
1)ミラー取り付け部のネジを締める
2)同じく取り付け部に制震材を貼ってみる
3)ミラーとドラレコの背面に吸着剤を貼る(ミニキャブでは”ミラーを割る”という失敗に)
4)グリップ部にゴムを貼る
というところです。
グリップの滑りが悪いのでシリコンスプレーを塗布します。


ステーを用意します。今度はパーツクリーナーで脱脂します。


同じくグリップ部のゴムを脱脂します←これは全く効果なし。つーか、ゴムには塗ったらダメっぽい。


ステーをゴムでサンドイッチにします。つまりグリップ部は幅2cm程度で左右2箇所で純正ルームミラーを掴んでいるわけですが、これにステーを橋渡して、ミラーを”点”ではなく”面”としてつかむようにしてはどうかと。


こんなイメージです。


では実車(今回はRVR)に取り付けます。


こんな感じです。


隙間が見えますな。こういうところに、つまりミラー後部のR形状に合わせて制震材を貼って隙間を消さないと”がっちりグリップ”にはなりません。


イケスポはこうでした。若干、振動が減ったかな、という程度。
RVRは取り付けただけで、まだインプレはしてません。評価もしてみたいところですが、隙間充填が先かな。
Posted at 2016/03/22 22:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 天気・自然 | 日記
2016年03月21日 イイね!

もう、腰と足がヘロヘロ

もう、腰と足がヘロヘロたぶん、2016シーズン最後のスキーに行ってきました。コンディションさえ良ければ来週3/27(日)も行こうかなとは思ってますが、なんか気分が萎えてしまって最後になりそうな予感です。

今日はすこし頑張って朝早くに出発しました。いつもは朝食を食べてから朝寝をして、もぞもぞ準備して、9時半頃出発するんですが、朝かなり冷え込んだのでアイスバーンを狙いました。
写真は山頂駅付近の木々。少し雪が降ったようでした。


この通り、自分的には急ぎました。


ドラレコにも少し仕込みを入れてっと、詳細は後日。
左右の独立グリップを一体にして振動防止できるようにステーを渡したんです。


すっかり春。道中もトラクターなどとすれ違い、はや春の農作業始動モードです。


8時40分到着、今日もラッキーが続き、駐車場は前から2台目でした。


ゴンドラ山頂駅から上を撮しました。いつも下界ばかりを撮ってたので趣を変えて・・・、あんまり変わり映えしないか^^;


コースコンディションですがアイスバーンではありませんでして、少し柔らかい、これでは氷が砕けるのも早いかも。


スポーツドリンクは必需品。ただしネックストラップがないと、ペットボトルごと飛んでいきます。ネックストラップを購入した時は金属のリングが付いてましたが、チャチですぐ壊れた。今はこうしてます。


今日は草レースを二つのコースでやってましたね。そういうレースの時はこのTバーリフトで選手が移動するケースが多いようです。


それとバッジテストもやってました。この人達はたぶん1級の検定と思います。


途中で家人より連絡あり。
午後に農作業手伝いの要請です。ちょうどコースにも水分が浮き上がってきて荒れ気味になってきたので、これでスキーは切り上げ。


冒頭の通り、もう今シーズンは終わりかな?
二日連続のスキーなので足腰がヘロヘロです。腰はハリがあるし、足も腿部がチョーだるい。板を腿で押さえつけているので、腿の疲労が一番ひどくなりますが、練習の証ともいえます。

動画も撮ってみました。デジカメの動画なのでヘボイです。


ヤマバトコースその1


ヤマバトコースその2


ヤマバトコースその3
腰を下ろして低めのアングルを狙ってみました。


三連休の最終日ですが、来場者(車の数)は昨日の半分くらいですかね。


八幡平アスピーテラインも開通の、


見込みのようです。
アスピーテラインの開通は春の到来を意味します。が、間違いなくスキーシーズンはお終いです。
Posted at 2016/03/21 20:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@のーき さん、こんばんは。一応七五調でつぶやいてみました」
何シテル?   12/09 19:32
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
カプリコン11カプリコン11 * 瀬良瀬良 *
Sky is the limitSky is the limit * kaztin55kaztin55 *
e-ejinie-ejini * koba@ak47koba@ak47 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる