• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

シビれる~


さてシビれがひどい刈払機のメンテです。なんか振動が大きいし、特に気のせいか左手がシビれる・・・。とりあえず洗います。


水かけて、洗剤をシュッとかけて、


ブラシで擦ります。


チップソーの扱い方が乱暴でコンクリートの擁壁とかに何回もぶつけてました。こんなにひん曲がってます。来週地域の奉仕活動があるし、そのうち田んぼの草刈りもしなきゃならん。交換はどうしようか迷ってます。


今回は注油だけにします。


六角で注油ボルトを緩めます。


外れました。


こんなんで代用。


理屈は分かりませんが、注油口から泡を吹いてグリースが出てきましたが、何か?


こっちにも注油です。

さて効果のほどですが、あまり変わらないかな?チップソーの歪みが振動の原因かも知れないので、交換したら判明するかも。
Posted at 2017/07/31 17:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2017年07月30日 イイね!

懲らしめられる

ブログを削除されましたので、再度入力します。どこまで同じ文章が作れるか保証の限りではありませんが、ネタは農作業と買い物とコラでした。


この時間に除草剤散布です。気温は高いかも知れないが、風はやや涼しい。やるなら今だ。


除草剤を用意して、


ノズルを泡噴孔タイプに交換します。通常の噴霧ですとスプレー状に拡散しますが、泡噴孔だと同じ薬剤でもムースっぽく撒布できます。どっちかというとピンポイントで、ギリまで狙うことが可能。


なので稲の近くまで寄せることができます。寄せて上げて♪


今年も雑草に苦労しそうな気配、気配以上に生育しちゃってますが。

農作業は午前中で終了、買い出しにGo!


大手三つのHCに出掛けた。まず北東北ではここ、マック。


ふ~ん、ステンレス用のハンダがあるんだ・・・、しかも温度をかけないといけないらしい。適材適所、ちゃんとした治具を購入すべきでしたな。


次に行くのはAPさん、目的はアレ。移転した店舗の確認でしたが、その前に高級カーディーラーの前を通った。


懲らしめた、あっいやコラしてみた。


APさん到着。


店内は広いし、天井も高い!盛岡西店はカニ歩き必須だったが、ここは余裕の散策。


カッティングマットMサイズと、


盛岡西店には売り切れだったニールシッティングパッド。


予備の単四電池とレアものを感じさせる9mmコンビネーションレンチ。
それと自転車の空気も入れることのできるダブルエアチャック。


APさんをあとにしてネットカフェにも行ってみた。目的は昼寝と昼食。空調を金で買っているようなものですな。


8/1からはさんさ踊りが始まる。祭りには全く血が騒がない人なので興味ゼロ、ただ準備風景が見てみたかったので通っただけ。

さて本日のブログにはオチはない。一度アップしたが「・・・違反」で削除されたので、同じような内容でその「・・・違反」の写真を抜いて更新してます。
Posted at 2017/07/31 19:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2017年07月29日 イイね!

7月もあと二日でお終い

ブログは7/29(土)の内容ですが、7/30に更新してます。
7月も残すところ、あと二日で、あっという間に8月がやってきますな。8月と言えば海!海と言えば水着!水着と言えば・・・(←もうこれ以上言えねぇ。写真でご想像下さい)。

うちの8月といいますと、盂蘭盆入り直前の8/12が出荷の最盛期で、また8月の第2日曜日が地域の奉仕活動の日となってます。ただ今年はカレンダーの関係で、8/6(日)が奉仕活動の日。そうなると、その前に自分ちのお墓の清掃除草を行わねばならない。

ということでお墓の周りに除草剤を撒いてきました。除草は薬剤が効いた8/5の予定。


朝早く、到着。実は駐車場から墓地敷地内までミニキャブで乗り込むために人のいない早朝を選んだのです。ホントは禁止。


ターゲットはこの通路、他人様のお墓の前にも除草剤はかけてあげます。


この背負い式噴霧器を持つのがイヤだったので(笑)。


朝食後はトルコキキョウ・ユリの観察です。
「悪い虫はついでねぇがぁ~、みずはたりでらがぁ(←なまはげのイメージで)」


現在摘芯中です。脇芽(わきめ)の発育を促すために先端を切り落とす作業です。もう少し早くにやれば良かったんですが、今時期となりました。あと2週間で、見映えが良くなるよう成長して欲しい。


ウチのハウスには猫・カラスの進入防止の網を張っています。
小鳥が引っかかっていたので、リリースしました。


午前中一杯かかって休耕地の除草実施です。
しかしですな、


なんか振動が大きくて、いつも以上に手が痺れた!特に左手が酷かった。ちょこっと刈払機も整備しましたが。


午後からは家の芝刈りです。
先週雨のために写真手前側しかできなかった、その続きです。
before


ヘタクソな芝刈りでも日にちが過ぎると芝が生育して、少しは見られるようになります(↑上の写真の反対側から撮った)。


after


ウチの電気・電話線は敷地内のマイ電柱から地下を這わせて家に取り込んでます。
これがマイ電柱と電気メーター盤。下部の黒いコルゲートチューブを刈払機で切ると・・・、感電死します。


草刈が一段落したので混合油を買いにスタンドへ。
携行缶5リッター購入。10リッター缶は欲しいね。

今後も土日のスケジュールがビッシリのまま、7月もあと二日。
Posted at 2017/07/30 08:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2017年07月28日 イイね!

30度まで上がった日中の、その夜は

30度まで上がった日中の、その夜は7/26(水)の夕方と翌7/27(木)のイベントに参加してきました。

中心は7/27(木)なんですが、搬入が7/26(水)の夕方からで盗難防止やらなんやらで泊まり込みしました。どういうイベントかはちょっと書けないけども、会社の仕事です。宿泊はちろん大好き(でもないか^^;)な車中泊!ここ数日、日中はかなり暑く、暑さ対策ばかり頭にあって半袖ツナギで出掛けたんだけど、夜(翌朝)はすごく・・・、

寒かった!!

もう車中で寝てられないくらい(←暖機しません、勝つまでは)。最低気温はたぶん17度くらいでしたかね。

バスタオルを体に巻いて横になったよ(あっ、車は職場のセレナで、セカンドシートに膝を曲げてた)。


イベント会場に行く前に食材購入。


ウナギは買わなかったが、焼肉を準備していたので御飯も別途用意したのだ。


さて農作業。
なんかここ1週間でトルコキキョウがぐ~っと伸張した。丈も伸びたし、つぼみも膨らんできた(←なんか、イヤらしい表現かも)。


追肥が効いたのか、単に伸張する時期なのか、詳細は不明だが出荷まであと2週間なので少し安心。


今年は昨年の倍の量を定植したのだが、やはり遅れているのもある。致し方ない。
Posted at 2017/07/28 20:57:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年07月22日 イイね!

フライトナイトvs.ナイトフライト

フライトナイトvs.ナイトフライト”フライトナイト”って、夜間飛行の意味か?日本語だけだとそうかも知れませんが、ここではホラー映画のタイトル『Fright Night』、英語に堪能な人でなければ発音できない、フライトの”ラ”はRです。

じゃあ、”ナイトフライト”ってこっちが夜間飛行か?
実はユーチューブで見つけたカッティングギターの素晴らしい曲をお持ちのユニットの名前だった(『Nite Flyte』)。同年代で聴いていたはずなんだけど、今の今まで知らなかった^^;
vs.にしてみましたが別に対決してるわけじゃなく、オヤジギャグですな。


Nite Fllyteです。


さて大雨の警報も出ておりますが、本日の天気予報は9時頃から雨でしたが、まず涼しい朝です。


う~ん、予報が当たりそうな雲。


では田んぼを監視、現在土用干しを実施中。


5月中旬に定植したユリは生育不良、丈が伸びません。そのうち写真奥側は通常の丈になってます、なんでここだけ?不思議です。まぁいいんですが。


冬越ししたユリは開花時期、日焼けもしてしまい、産直に「投げ売り」状態。


本日17束出荷。盂蘭盆時期なら引く手あまたですが、今の時期はお客さんも少なく、売れ残る可能性大。


雨が降る前に芝を刈りたい。8時20分頃から刈り始めたが、


天気予報通り、強い雨になった。縁石まで刈り終えて中止。


ということで4個目のシート作りです(笑)。
材料はAPさんのニールシッティングパッド、牛乳箱、肥料袋、PPバンドです。


同じことの繰り返しですが、まずパッドを肥料袋で覆います。


なるべく隙間を無くして、ボディコン状態。


ドリルで穴を開けます。


開けた。


PPバンドを通します。


裏で結束して、


長尺1本と、短尺2本を


留めました。


完成です。
ハウスは全部で8棟なので理想は8個と軽トラ常備の1個の計9個、今回のDIYで4個作成しました。
Posted at 2017/07/22 21:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記

プロフィール

「サッカー見逃した!」
何シテル?   08/31 21:54
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
29 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * べべ2べべ2 *
LowStyle102LowStyle102 M-4M-4
Sky is the limitSky is the limit koba@ak47koba@ak47

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.