• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンの"クボタ サンシャイン" [クボタ トラクター]

ナンバー灯LED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
さてとワークライト増設は無事終了っと。

あとLED化できるところを考えてみたら・・・、ナンバー灯があった。

取りあえずカバーを開けてみよう。
2
人差し指と中指に載っかっているのが半球の反射ステー(金属製)、薬指と小指に乗っかってるのが防水カバー(プラスチック製)。

土汚れが付いていたので洗剤をつけて水洗いした。
3
中に入っていたG18球と交換用の9発くらいのLED。

そういやヤンマーのトラクター用に購入したが、ボツにしたな(ヤンマーでは電球の側面照射が必要だったため)。
4
LEDに交換。
5
プラスチックカバーはゴム養生のため、「ゴム劣化防止スプレー」を塗ってみた。

ちょうどオイルフィルターのリングにオイルを塗る感じですね♪
6
取り付けてテスト照射、OKです。

明るいというわけでもないが省電力を狙ってみた。ちなみにこのトラクター、常時電源が必要な電装品はないのでオフシーズンはバッテリーカットしてます。
7
ついでなのでテールランプも覗いてみた。
これは右のテールランプで、ケース左側がストップランプ、ケース右側がウィンカー。

当然ストップランプはダブルフィラメントでした。交換できるLEDはなく、すぐにケースを戻した。
8
前照灯の電球仕様が難しいのでHID化やLED化は諦めている。

ウィンカーはハイフラが起きるのでリレーがない限りは交換無理。

あとLED化するとすればメーター周りでしょうか。ただ、このトラクターにはもう少し別な改良が必要でした(後日アップ予定)。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

クローラーダンプを作ってみる おまけ1

難易度:

クローラーダンプを作ってみる おまけ2

難易度:

LEDワークライト取り付け!

難易度:

ドリンクホルダーと小物入れ

難易度:

クボタ純正作業灯のHID化に成功 ④

難易度:

ドリンクホルダー追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/20 21:32:51
こんばんは(^^)/

最後の画像が一番最高です♪
コメントへの返答
2017/06/20 21:40:50
tigerz1aさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

女子ゴルファーの美形化には驚くばかりで画像収集家にはたまりません。あっ、画像は溜まりますが。

DIYにもツッコんで下さい!

プロフィール

「@のーき さん、こんばんは。一応七五調でつぶやいてみました」
何シテル?   12/09 19:32
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
e-ejinie-ejini * 働くキリギリス働くキリギリス *
Sky is the limitSky is the limit * 瀬良瀬良 *
銀トラ銀トラ * カプリコン11カプリコン11 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる