• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンの"クボタ サンシャイン" [クボタ トラクター]

自作ミラー取り付け(その1)

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
トラクターにはルームミラーがありません。後方視認はバックミラーのみ。安いミラーがあったらキャビン内に付けてみよう的な、軽いノリでした。

before
2
after

カメラは耳の位置まで持ち上げてシャッターを切った。こういう風にミラーに映っているということを言いたかったのですな。
3
では、商品。

先週、◎ップガレージさんで購入、490円くらいだった気がした。中古でも良かったのだが中古品は鏡面が汚く、見るに堪えられなかった。
4
後付けミラー(被せるタイプ)なので、このグリップが純正ミラーを鷲掴みする仕組み、ここら辺の仕組みをどうにかしないといけない。

が、ミラーを購入したときには全くアイディアはなかった。
5
物置を探したら、バッタ木材を発見。ホントは金属ステーが欲しかったのだが、HCで物色してくるのを忘れた^^;

長手方向はカットすれば用が足りる。肝心なのは幅だ。グリップが丁度きつくなる幅ならOKだ。
6
電動丸鋸で適当にカット。

幅は・・・、おぉ!イイ感じだ。問題はこの木材がどうミラー固定化に役立つのか?ということだが。
7
今回もAPさんのマグネット面ファスナーホルダーを利用。

V字型ステーとファスナーは不要。まずナットを外して分解し、マグネット面だけを取り出します。
8
木材に穴を開けます。

最終的にはステッピングドリルで、ナットのサイズまで穴を拡げた。

鉄板仕様のトラクターに木材っていうのは腐れや強度の面でどうかな?という思いが捨てきれないまま、その2に続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

自作ミラー取り付け(その2)

難易度:

クボタ純正作業灯のHID化に成功 ①

難易度: ★★

ウエイトを作ってみよう!②

難易度: ★★

イセキ バインダー みほ30 使えるかな?整備してみた。

難易度:

PTOシャフトの切り離し(その1)

難易度: ★★

長柄の鎌を取り付けるホルダーの製作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オカルトの日って、何?」
何シテル?   07/13 06:54
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
べべ2べべ2 * LowStyle102LowStyle102 *
koba@ak47koba@ak47 * ☆ゼストスパーク☆@サブカークリッパー☆ゼストスパーク☆@サブカークリッパー
kaztin55kaztin55 瀬良瀬良

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.