• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンの"クボタ サンシャイン" [クボタ トラクター]

自作ミラー取り付け(その2)

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
続きです。

ステッピングドリルで彫ったのでナット形状ではないのですが、一応キツキツになり、ボルトを締め付けることはできた。
2
次にマグネット面をボルトで締め付けた。

なお、このボルトはAPさんの純正品ではなく、長さが必要だった(木材の厚みの分)ので手持ちの適当なサイズに入れ換えしてます。
3
取り付け方法はもうお分かりですね。

この強力なマグネットでフレームに吸着させるのです。

しかし問題が一点。
4
これはフレームにワイドミラーを直にグリップさせた写真。

グリップの下向き角度を付けられないので真っ直ぐ後ろしか投影することができないのですな。これだとはっきりいって、役に立たない。
5
それでは、っと。
両面テープを上側に貼り、嵩上げしようとした。

これで少しは前のめりになって下を投影するはず・・・、だったが全然ならず(笑)。
6
写真再掲

結局はですね、このマグネット面をボルト締めする際に上側にワッシャをかませて、正体ではなく上側に少し隙間を付けさせた。結果ミラーが下向きになって、シートに座っても後方視認ができるようにした。
7
このイメージで合ってます。

フレームに正体してると屋根キャンバスしか映り込みませんが、自分の顔が映ってるということはやや下を向いていることになります。

8
じゃあ、どれだけルームミラー追加の効果があるのかってことですが、たぶんほとんどないだろうな(笑)。

後ろを見るのは農作業機(ロータリーやブロキャスなど)の動作確認やラインが横にずれてないか、等を確認するとき。駐機などでバックの際は首を曲げて直目視するし。

一般道走行時に「後ろに何か迫ってるよね」の確認サポートになればなぁ、ってとこです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

自作ミラー取り付け(その1)

難易度:

フロント車軸オイルシール交換①

難易度: ★★

前車軸ベベルギヤケースオイル漏れ修理 ~その1

難易度: ★★

トラクターのボンネットをデッドニング②

難易度:

オイルキャッチタンクの取り付け②

難易度:

TS-150爪軸オイルシール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/10 00:37:18
私は、
夜のドライブでルームミラーに見たくないものがうつらないように、

エスちゃんもアディちゃんもルームミラーはあっちへ向けてあります。
コメントへの返答
2017/07/10 20:45:55
ENDLESSLOVEさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

トラクターの後方視認はかなり気を遣います。基本目視で、補助でミラーというかんじ。事故には気をつけてます。

プロフィール

「サッカー見逃した!」
何シテル?   08/31 21:54
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.