• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チリペッパーのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年の〆に

随分と長い間、放置してしまい気がつけば2014年も今日でおしまいと言う事でせめてご挨拶を、お友達の皆さんご無沙汰です(^_^;)

思えば最後にブログをうpしたのが10月で最後にオフ会に参加したのが11月16日のみんカラ八王子班の井戸端オフ・・・・以来参加ブログも上げず(汗)FCワークスに至っては幽霊部員になりつつ?
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

能々と・・・・・していた訳でも無いのですが。とにかく仕事に忙殺されていた事実、今月に入り新規の現場が都内のシーサイド・・・都下の片田舎に棲むワタシは現場迄の通勤時間がぁ~

挙句その現場のもう一つ先の駅にも同系列の別現場があり急遽10日間派遣され新車の組立と筆おろしをしたり



クルマじゃ無いけど(笑)最新の機械は素晴らし~ハイテック機能満載♪価格は120,000,000也
(定価)


っと言う訳で仕事納の先週末までドタバタとしておりました(^_^;)



昨日冬靴にも履き換え!洗車も済ませた我が相棒・・・・まだまだ大切に乗って行きますよ♪

デワデワご機嫌様 来年も宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/31 17:18:21 | トラックバック(0) | 季節のご挨拶 | 日記
2014年10月19日 イイね!

みんカラ OPM に行って来ました。

みんカラ OPM に行って来ました。約ひと月程、みんカラを休眠してましたが



本日、「山中湖きらら」でのみんカラ主催のオープンミーティングがありましたので参加させて頂きました。




朝8時少し前に家人と「珍しく」愛車に乗り込み出発!



程なく?とりあえず私の生息地からオフ会場まで下道で約57km1時間30分で到着です。まあ田舎の峠道なのでほとんど渋滞はありませんでした。



先週、先々週の台風の荒天の日曜日とはうって変わってお日様が眩しいマサニ秋晴れ♪



一通りイベントを見て回り・・・・何シテル?やハイドラの情報で不良中高年ワークスの奥多摩居酒屋のマスター事、ヨコワケハンサムさんが出張オープンとの事で(笑)夫婦でお邪魔虫。。。同席頂いたワークスのメンバーの皆さんありがとうございましたお疲れ様でした。また奥多摩でヨロシクお願いします!



とても良いお天気で雄大な世界に誇る富士山の麓、大好きなクルマのオフ会で気さくな仲間に会えてとても有意義な秋晴れの1日でした。








PS、
休眠中、心配メールを頂きましたお友達の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


Posted at 2014/10/19 20:22:37 | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年09月14日 イイね!

昭和的考え

どうも最近、引き籠りぎみのワタクシですが…気分転換にブログでも((汗)



webを徘徊しててふっと!目に止まった記事に「努力、根性、忍耐」は現代社会に通用するのか?と言う同年代とおぼしきサラリーマンのQ&Aがあり…
その質問者のかたも書いていたけど昭和の世代は勉強もスポーツも社会人になり仕事でも全て「努力、根性、忍耐」をすれば報われると当たり前のように皆さんも教師や先輩に教わりましたよね?



シカシ…平成の世になりアノ日本国中がお祭りの如く浮かれたバブルを境に「努力、根性、忍耐」など論じる人も余りいなくなり最早、死語の如くの扱い…



その代わり近年では「挑戦!」チャレンジ!などの言葉、政治や企業などの社会的スローガンにも掲げられてますが コノ「挑戦」!なる言葉の意味って物凄く色々な意味合いが有って難しい言葉だなぁ~なんて考えちゃったりする訳なんです。



ま、ワタシ個人の場合仕事は保守的に趣味の分野で「挑戦」して行けたらいいなとか思ったりします。





ちょっと面白い動画めっけたのでヨロシければ(笑)




かの有名な格闘家の方もこんなことを言ってます。

「人は挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います。」
by アントニオ猪木


Posted at 2014/09/14 10:03:22 | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年08月24日 イイね!

真夏のバッテリー奮闘記

過日の出来事ですが、仕事からの帰り何時ものように車に乗り込みエンジンを掛け何時もと変わらずなんの不具合もなくクルマは走り自宅まで後、数キロの所にあるコンビニにタバコを買おうと立ち寄りクルマの雑誌等をチラ見して。。。。さて行くかとイグニッションを回した瞬間に事件は始まったのです(大汗)!


エンジンが掛からない(爆)!


一瞬           頭の中は真っ白・・・・・・・・気を取り直しエアコンや電装品等のスイッチを全てOFFにして。再度チャレンジするも虚しくセルモーターが力なくカラカラと空回り。。。。。。。。。。。。。そうです新車当時からの5年6ヶ月限界まで頑張ってくれたmyバッテリーの寿命でした。

この日の気温は夜でも33℃。。。。脂汗と冷や汗で全身水を浴びた様になりながらお店の方に事情を告げロードサービスを待つ間しみじみ早めに交換すべきだな~っと反省しました。

ロードサービスの方が到着し電圧を測ると12.5vあり(Rs。これで掛りませんか?)再度、確認のためイグニッションを回すも虚し・・・・私は知っていましたバッテリーと言うのは電圧が有っても比重が(人間に例えばスタミナ切れ)なければセルモーターがフライホイルに飛び込まないことを!それだけエンジンスタートの際はバッテリーに元気がないとだめなんです。

程なくジャンピングしセル一発!エンジンが掛かりロードサービスの方を労いコンビニの店長にお礼を言い無事に帰宅。。。。。。。




さて、とりあえず汗臭い身体をシャワーで洗い流し♪サッパリした後、晩酌している場合ではないので早速PCとにらめっこ・・・なるほど!我が愛車のバッテリーサイズは「55B24L / 80D23L」との事、


ここで、余計なお世話かもですが!(私の二の轍を踏んで貰いたくないので)。。。バッテリーの記号について少し説明を。

例えば 55  24  の記号の見かた


赤の55は数字が高くなるほど始動性能や容量が高性能!

オレンジのBはJIS規格のサイズ表記(※注意①)

青の24はバッテリーの長側面の長さ(24Cm)

緑のLはバッテリーの+端子の位置(※注意②)



っと言う事で!

ニワカ覚えの出で立ちですかさず・・・ネットショピング~♪(この時点で何故愛車 のボンネットを開け確認しなかった)のか(爆)!
頭の中には「55B24Lか80D23L」だよな?だったら(笑)高性能な80でしょう!ワッハハ~♪っと(この時点で私の性格を知る人は腹を抱えて爆笑でしょうか?)w


で80D23Lをググりつつ欲張りなワタシは更に・・・・相互性のある100D23Lのバッテリーをポチったのであります。。。。




そして・・・3日後にピンポン~♪宅急便で~す。っと届きましたよ~待望のブツが♪



とりあえず 今日は遅いから明日取り替えるべい!っと写メを撮り何シテル?等に投稿したりしてニヤニヤしてましたが(音質が変わる?とか書いてるし)。。。。。

翌日・・・・・サッサと仕事を終わらせ家に帰りイザーーーー~ところが!箱を開けて何故か違和感。



またもや頭の中は真っ白に背中に冷たい汗が流れ落ち(爆)そうなんですワタシのクルマに付いていたバッテリーは「55B24L」!

おもむろにターミナルを外しお陀仏になったバッテリーと比べると・・・・赤○の所のバッテリー側の端子が~太い~~~~~~~~無駄な抵抗は諦め・・・詳しく調べて見るとJIS規格で定めているバッテリーサイズはA~Hまであり(※注意①)ほとんどのバッテリーの説明には外寸(幅、長さ、高さ)の説明だけで各記号別に端子の形や太さ大きさが違うのまでは更に詳しく調べないといけないので注意が必要なのです。

この事実を初めて知ったワタシは愕然となり安易にサイズUpを考えた自分の甘さに嫌気がさし…
クルマ弄りに自信が無くなり 暫くみんカラから離れようと何シテル?にツブやいた処… (バッテリーのターミナルをD用に変えちゃいましょう!) と、あるみん友さんにコメントを頂き♪
それまで意気消沈してたワタシは俄然!元気とヤル気が(そうだ!弄りだ!カスタムだ!)DIYだゼ~♪っと(笑)

バッテリーの端子を削って取り付けるか?っとか(爆)無謀な考えもありましたがとりあえずネットをググり。。。。。有りました~太い端子から細い端子に出来るパーツが♪  ソッコーでポチって待つ事4日・・・・・


無事にインストール完了♪

試行錯誤、紆余曲折ありましたが。。。。今回の瓢箪から駒のバッテリー容量サイズupは是非オススメの弄りです。まずエンジンの始動性はもちろんエアコンの効きやヘッドライトの明るさ等が良くなるのはもちろんの事、ワタシのようなオーデオや電装品等をカスタムしている者は必ずやるべき事だと思いました。(後、必ず寿命が来る前に早めの交換)!

宜しかったらパーツレビューの方も覗いて見て下さい。リンクの貼り方が良く解らないので(汗)・・・・



追伸・・・・・今回のブログupまで10日もかかってしまい。。。まるで夏休みの絵日記か?


Posted at 2014/08/24 18:20:32 | トラックバック(0) | ためになるお話 | 日記
2014年08月03日 イイね!

不良中高年ワークス8月定例に行って来ました♪

不良中高年ワークス8月定例に行って来ました♪








毎日、暑いスね!
あ!トップ画像はワークスの中でも毎回出席の超~有名な?ブロガーの方です。(気さくなみん友さんです♪笑)


今回も例の諸事情により。。。。午前中のみ参加させて頂きましたが  ふっ  とブログを書きながら考えますと・・・・・ワタシ先月から居酒屋奥多摩にハマリ   クルマのオフ会ですがクルマを見たり車のウンチクを語ったり?余りせず木陰にこもりノンアル片手に井戸端会議♪(居酒屋メンバーの皆様毎度お世話になりました)

  


そんな中。日陰に篭るジジイを横目に若干若いメンバーの方々は炎天下の中熱きクルマ談義に花を咲かせて・・・・
     


お互いの愛車を並べて写メを撮りつつ(余りの日差しに耐え切れず木陰に避難)してたり(笑)




楽しい日曜日でした。今日参加された皆様お疲れ様でした♪








Posted at 2014/08/03 19:27:13 | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「こんな街に懐かし方々と集まって新年呑みオフ♪」
何シテル?   01/04 13:09
 二つ名を、チリペッパーともうします。 幼少の頃よりクルマに限らず乗り物が大好きで職業もそれに準じ生業を立ててます。元来の筆無精なものでブログの更新なども月2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ぎんぎつね-OoO-その176 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 15:09:31
みんカラオープンミーティング<OPM2014>に行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 22:34:16
HIDキセノンバルブ球切れの事、(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 18:38:45

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デュアリス 日産 デュアリス
AUTECH CrossRiderです♪ヨロシクお願いします(^^) このクルマのおか ...
その他 IHI その他 IHI
仕事で乗っている車?と言うか車輪ではなくキャタピラー(復帯)なのでもちろん公道は走れませ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.