• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月19日

久しぶりのサーキットへ

久しぶりのサーキットへ 今日は、3ヶ月ぶりのサーキットへ。

場所は袖ヶ浦フォレストレースウェイ。袖ヶ浦は半年ぶりです。

平日ということもあってか、空いていて、6台ぐらいでした。1日フリーの日のため、11時と14時の2回(30分)走ってきました。

1回目は様子見。数ヶ月のブランクもあり、レコードラインを確認しながらの走行。ここで、TM-SQUAREのダンパーの効果がすぐにわかりました。ステアリングの微修正も無く、狙った通りにコーナーに進入することができ、立ち上がりも大変スムーズです。これは、今までにない体験です。
少々、オーバーステア気味になっておりましたが、様子見なので(^_^;)

2回目は後ろの減衰調整を3段階固くしてアタックモードへ。
ここでもダンパーの効果はさらに威力を発揮!減衰調整しただけで、コーナーも安定しオーバーステアも無くなり、車も安定しておもいっきり攻めることができました。
「止まるブレーキ」「曲がるブレーキ」を意識して、メインストレート、裏ストレートもトップスピードが10km/h近く向上しました。
走行途中に何回もサイドブレーキのランプが点灯したりしてという現象も出てきましたが(たぶん、フロントのパッドが減ってきたせい→「匠の日」でパッド交換しに行かないと…)、気持ちよく走ることができました。


ヴィンセント号は、ほとんどTM-SQUAREのパーツを装着しているため、高い買い物でしたが、その価値分の効果が出ているので、走ることがさらに楽しくなりました。(パッドはZONE、冷却系はBILLION)

今回、初めての試みとして携帯電話で動画を撮ってみました。
後部座席のところに携帯を横にガムテープで固定しました。実際に見てみましたが、縦Gによって前のめりになったり、後ろになったりとガムテープでの固定だったので仕方ないですが、初めて自分の運転する姿をみてみました。
前から、動画を撮りたいという気持ちはあったのですけど、携帯電話を置いてみたら、とりあえず後ろからのアングルが映る感じだったので、ちょっと冒険してみました。

袖ヶ浦のサーキットも入口と出口が変わり、メインスタンドも大きな横断幕(メーカーやスポンサー)が多くありました。
サーキットにいるときは、左右のNBさんとFD2さんと話したりもしました。帰る頃、15時のセッションでコぺンが4コーナー(REV SPEEDで言う加茂コーナー)でクラッシュ、左リヤを破損してローダーに乗せられピットに戻ってきました。(ちょっとかわいそう…)

そうそう、最後にモータージャーナリストの河口まなぶさんがフーガ・ハイブリットとJUKEターボのインプレ取材をしていました。
私も、後ろからJUKEに追いかけられましたが…(^_^;)
ブログ一覧 | サーキット・走行会 | 趣味
Posted at 2010/11/19 20:05:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降り☔️
ワタヒロさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

所用で神戸まで
パパンダさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2010年11月19日 20:25
おつかれさまでした。

脚。良さそうですね。羨ましい!!^^;
コメントへの返答
2010年11月19日 23:10
どうも、あおがえるさん。
明日はミノルさんのレッスンですよね。

脚はホントにイイですよ。タイヤのグリップするしないのギリギリの感覚が伝わってきます。
2010年11月19日 20:48
エアロの効果を瞬時にわかるのって凄いですね!
自分の付けてるエアロは、何となく高速でフラフラしないのかなぁ…って感じる程度です。
機会があればヴィンセントさんの勇姿を観戦したいです☆
コメントへの返答
2010年11月19日 23:13
エアロは標準ですよ、江戸っ子さん^^;

私もお金があれば、フロントとリヤのウイングやりたいですよ。もちろんエアロもTMで!

ますますこれからサーキット行くのが楽しくなります。タイム計測してみたいです。
2010年11月19日 22:02
袖ヶ浦にサーキットなんて有るんですね!?
空いてる時はなおのこと楽しいですね(^^#)
コメントへの返答
2010年11月19日 23:16
そうなんです、やまちさん。

まだできて1年も経ってないんですよ。高速降りて15分ぐらいでいけちゃいます。
私の自宅からも高速で1時間かかりません。

まわりが森なので、森を見ながら走ってる人の車を観戦するのもいいですよ^^
2010年11月19日 22:42
おぉ~♪TM脚いいみたいですね~♪

サーキットも空いていたみたいでなによりです。私も空いてるときにお邪魔したい(笑)

JUKEってそんなに早いんですか??
コメントへの返答
2010年11月19日 23:18
マジ、いいっす。
今日は横Gとの格闘でした^^;

空いていると、ピットのお隣どうして話したりして情報交換もできますし、自分のペースで走れますから、気持ちいですよ。
2010年11月19日 23:41
ダンパーとバンパー間違えました…ヴィンセントさん
すみません。
コメントへの返答
2010年11月19日 23:49
いいえ、大丈夫ですよ。

わざわざすいません。明後日のオフ会でまた。
2010年11月20日 10:14
お疲れ様でした~^^

TMの脚もなかなか良さげですね~^^
空いてると気分的に楽ですし楽しめますよね。

いずれ一緒に走りましょう~ww
コメントへの返答
2010年11月20日 13:18
お疲れ様です。

キャンバーがついたおかげと、減衰調整で、スムーズに運転でできます。
おっしゃるっとおり、空いていると楽しめますね。混んでいると自分のペースが乱れてしますので。

是非、御一緒に走りにいきましょうね^^。

プロフィール

「車も無事に戻ってきて、壊れた車は引き取ってもらい今回のお買い物の件は全て終了しました。またクルマ探しの再開です。」
何シテル?   04/19 18:47
2018/12/23に車を手放して、車の無い生活を送っていましたが、2019/09/20に足車を入手したので再開します JAFのA級ドライバー・審判・カートラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) 鍵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 21:20:42
アポロステーションハイオクについて聞いてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 07:56:24
カーゴランプ点灯不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 17:47:38

愛車一覧

ホンダ アクティ ホンダ アクティ
親戚より使わなくなったバンを譲ってもらいました。 普通の乗用車感覚で使いこなしてます。も ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
●タイヤ・ホイール  ・DUNLOP LE MANS4(F:205/50-16)※街乗り ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
久しぶりのターボ車です。 ノーマルでは乗りませんよ~ いじれる範囲で乗りまわします。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
久しぶりのターボ車です。 ノーマルでは乗りませんよ~ いじれる範囲で乗りまわします。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation