• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィンセント@意識の高いデブのブログ一覧

2016年06月11日 イイね!

スイフトミーティング TC1000

予報が変わり、今日は天気に恵まれた1日となりました。

スイフトミーティング TC1000にお手伝い&走行をしてきました。

朝は6:00集合でしたが、朝ご飯食べてセブンでコーヒー買って5:30に着いてしまいました。
でも…走行会に参加する平成'sは既に到着していて自分の車の準備をしてました(^_^;)
若い!

自分も準備にとりかかり、なんなく終了。
今日はこのデビューもありました。
後程、恥ずかしい思いを…(-。-;








隣の31は平成'sの一人で、フロントホイールはお揃いのホイール。
元々4本持っていたものを2本譲って235タイヤをお互いに履いてます。
また、今回は225の08Rを2本譲ってもらいました。

その後は初心者クラスのお手伝いです。
今回は通常の走郎の参加台数の倍の参加者となり、2クラスとなりました。
遠くは岐阜からの参加の方もいました。
自分一人では出来ないので、神戸から来訪してきたhiro6161君や平成'sに手伝ってもらいました。

準備が完了し続々と走行会参加者とオフ会参加者が来場。




走行会部門は、初心者クラスと3つのクラス分け。私はCクラスでの走行です。
9:00スタートとなり、時間前にコース前に並んでいると…
「45番のディーランゲージドライバー…☆¥$€%(・・;)」

社、社長…な、なんてアナウンスを。。。
ディーランゲージカラーのスーツを着ていたのは、プロドライバーの青木さんと僕だけでした。

恥ずかしくて、シートベルトして固定された体でできる限り「違うっ!」と表現してました(^_^;)

これだけ暑いとタイムは朝一番の最初の方だと思い、3周目が今日のベストとなりました。
点検のため車高を上げたせいでロールが酷く、42秒台に入れず43'082となりました。

2本目、3本目は43'2台でアウトラップ5周以内でベストタイムが出る感じでした。
1本目、温感内圧もフロント2.5まで上がってしまったので、ベストの内圧より高くなってました。以降はフロント内圧を1.5でスタートしてました。

2本目にふとフロントガラスを見ると…


わ、割れてる(-。-;
このせいで3本目で終わってしまいました。
これまで交換したことがなかったので、どんだけかかるのか、保険適用したほうがいいのか、シールとかどうするのか分からずだったのですが、経験者の方が色々情報をくれて本当に助かりましたm(_ _)m

今回はHYPER REVの取材があり、次回の号で載せてくれるそうです。

片付け後に、本人不在の中お手伝い担当が





写真を撮ってくれました(^ ^)

自分も記念に


普段は人見知りなのであまり絡んだりしませんが、今日は色んな方に声をかけてもらいました。
美浜以来に会う方、ハイパミ以来に会う方、初めて会う方様々でしたが、楽しく会話をさせてもらいました(^ ^)
ジョージさん来月宜しくお願いしますm(_ _)m

またスイフトだけの走行会を開催してほしいものです!

本日参加された方、スタッフの皆様、1日お疲れ様でした。
ガラスは来週月曜日に保険屋さんと相談して治します。

次回の走行は7/3・袖ヶ浦です。

書きたいこと、まだあるんだけど眠気が(-。-;




2016年03月05日 イイね!

筑波サーキットライセンス走行

本日予告通り筑波サーキットのライセンス走行に行ってきました。

かれこれ筑波のライセンスを取って9年となりますが(A級ライセンス取得時以降)、ライセンス更新のみの状態でした(^_^;)

早めに出て、1000でやっていたプロアイズの走行会を見学。izmさんオメダさんが走っていましたので、ご挨拶とフリートーク。
izm号は見た目も変わっていてマフラーがえぐかったです(^_^;)
オメダさんは次回はLSD導入でしょうかね(^ ^)

しばらくして隣の2000へ向かいます。
勝手がわからずとりあえずトンネル抜けてメインストレート前へ。午前中は2輪の走行時間帯となり、ピットや空きスペースは満杯。そんな時空いているだろうと思われるピットがあったので頭から潜り込みスペースを確保することができました。

荷物を降ろし準備完了となったら、階段を上がり受付。予約していた2回分の走行券を買い準備完了し後は時間になったらあとは走るだけ。

自分が走るE1とE2は速い車ばかり…(-。-;
スイフトは私のみ…やってしまった(^_^;)
次回はもう1つ下のクラスで走ることにします。

さて、走行ですが
自分のクラスの前にオイルをぶちまけてくれたようで、最終コーナーはほぼ踏める状態ではないのでタイム更新は諦め、感覚を取り戻す感じで走りました。
12月以降の変更点は、エンジンマウントとシフトカラーの追加です。
お昼の走行なので空気圧は冷間1.8と1.6でスタート。温間では、FL:2.3 FR:2.2 RL:2.1 RR:2.0でした。



タイムは…



速い車を譲ったり、アタック中にダンロップ手前の進入手前で進路を塞がれたり等でクリアが取りづらいでしたが、No.193のタイムが今日のベストとなりました。
あー情け無い(´Д` )この程度のタイムしか出せないなんて…

LSDも好調、エンジンマウント・シフトカラーの効果も体感できました。
ブレーキパッドは04Mでは物足りずでしたので、次回からはAP3に変更します。
(04MはTTなのでまだ山はたくさんあるでしょう。誰か欲しい人いますか?)
タイヤはなぜかフロント右の内側が溝がなくなりました。普通は左前の外側ならわかるんですけどね(^_^;)


後片付けも早々に済ませて筑波サーキットを後にし、某所へ。
パーツレビューにアップしましたが、お約束していた物を頂きました(^ ^)






今の自分の頭にゆとりができました(^ ^)
元々このデザインでリリースされており、青もあります。またHANSも付けられるようになっているので、時を見て施工しようと思います。
ほぼ新品の状態のものを譲っていただいて、本当にありがとうございました!m(_ _)m


あとは4月のハイパミあたりでタイムアタックは終了ですかね。
2015年09月12日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ フリー走行

袖ヶ浦フォレストレースウェイ フリー走行









ここ最近の大雨で判断を迷ってましたが、前日と今日の天気で行くことを決意。

まずここに来るのは数年振りです。
(ライセンスは毎年更新してたんですけどね)
こんなブランクが有ったのは、これがあったから…














そう、走行会で不意なクラッシュを経験してたからです(-。-;
この時はたくさんの方に迷惑をかけ、励ましの言葉を頂きました。
これから数年後…怖くて中々行けずにいましたが、もう良いかなって感じて行くことにしました。

今日の走行は
・LSD装着後の走りを勉強する
・水温、油温、油圧の確認
・ECU施工後の全開走行のチエック
・ここのコースの恐怖心を拭い去ること
以上です。

コースもドライで、適度に涼しくて走るには絶好のコンディションでした。

今日のコーススケジュールは、午前中の3本のみ、30分×3本を走りました。










タイヤは、フロントZ2★、リヤは普通のZ2。これでスタートです。

1本目、やはり怖かった(^_^;)
2つ目からインフィールドは踏めませんでした。

2本目、徐々に乗れてきたという感覚があって、大げさですが昔の感覚が戻ってきた感じがしました。と、ここで終了数分前突然赤旗が。6つ目の出口左側にクラッシュした車がありました。恐らく出口でアクセル開けすぎて回っちゃったんでしょう。



3本目、恐怖心はほぼ無くなり良い感じで走れました(^-^)/走り方を変えて、幾つか試したりして楽しみながら走ってましたね。


水温は90℃、油温は110℃。

LSDは、ヘアピン2ヶ所の立ち上がりは抜群に良かったです!他のコーナも立ち上がりは一歩早く踏めて前に進む感じを体感しました。デモ車マイルド仕様、感激です!

前の車では4速まで使ってましたが、回転数の上昇で3速でも走れました。メインとと裏ストレートは4に入れるかどうか悩みます。


そこそこ中速コースなので、速い車がたくさん走ってましたね。ですが、走り方のマナーがなってませんでした。
冒頭クラッシュした車も、スロー走行するならハザードしゃ無くて走る方向を指示してほしかった。
また、全く後ろを見ないで走ってる車も有り、ストレートは速いけどコーナーは遅いし、もうちょっと勉強して欲しいですね。


ってな感じで走行終了しました。


あっ、建物が増築してありました。
中には入りませんでしたが、トイレも増えたので、便所コーナーまで行か無くてすみました。

次は来月辺りにまた走りたいと思います。
Posted at 2015/09/12 21:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・走行会 | クルマ
2013年03月31日 イイね!

86レーシングカーレンタル走行システム

メールマガジンより届いた情報。

レンタルしてサーキット走行ができる情報。


最終的にはチャンピオンレースも参加できるし、お金はかかるけどレースだからこれぐらいはかかるのはしょうがないかな。

一度はやってみたいですね(^^)/
Posted at 2013/03/31 21:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・走行会 | クルマ
2012年07月21日 イイね!

ご参考まで。②

ライセンスメンバーの皆様へ
いつもご利用いただき、ありがとうございます。

8月のスケジュールを下記の通りお知らせいたします。
なお、更新手続不可日のお知らせは後日HPスケジュールでご確認ください。

  4輪スポーツ走行枠
8月1日 水曜日   3.4.5.6
8月2日 木曜日 1.2
8月3日 金曜日 1.2.3.4.5.6
8月5日 日曜日   3.4.5.6
8月6日 月曜日 1.2
8月8日 水曜日   3.4.5.6
8月9日 木曜日 1.2.3.4.5.6
8月10日 金曜日   3.4.5.6
8月11日 土曜日 1.2
8月15日 水曜日 1.2.3.4.5.6
8月17日 金曜日   3.4.5.6
8月18日 土曜日 1.2
8月19日 日曜日   3.4.5.6
8月20日 月曜日  
8月21日 火曜日 1.2.3.4.5.6
8月22日 水曜日   3.4.5.6
8月23日 木曜日 1.2
8月25日 土曜日 1.2




  2輪スポーツ走行枠
8月1日 水曜日 1.2
8月2日 木曜日   3.4.5.6
8月5日 日曜日 1.2
8月6日 月曜日   3.4.5.6
8月7日 火曜日 1.2.3.4.5.6
8月8日 水曜日 1.2
8月10日 金曜日 1.2
8月11日 土曜日   3.4.5.6
8月16日 木曜日 1.2.3.4.5.6
8月17日 金曜日 1.2
8月18日 土曜日   3.4.5.6
8月19日 日曜日 1.2
8月20日 月曜日 1.2.3.4.5.6
8月22日 水曜日 1.2
8月23日 木曜日   3.4.5.6
8月25日 土曜日   3.4.5.6


走行時間
①10:00~10:30 ②11:00~11:30 ③13:00~13:30
④14:00~14:30 ⑤15:00~15:30 ⑥16:00~16:30


諸事情により、スポーツ走行の日程が急遽変更になる場合がございます。
変更の際にはメール及びHPのニュースでお知らせいたしますが、ご来場の際にはホームページ・コーススケジュールを再度ご確認くださいますようお願いいたします。 
ご来場をお待ちしております。  
袖ケ浦フォレスト・レースウェイ
Posted at 2012/07/21 00:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・走行会 | クルマ

プロフィール

「フォグランプ両方に水滴が付いてしまいました。どうすればスカッと水滴が取れるでしょうか?本体ごと交換しなきゃダメ?」
何シテル?   11/19 20:56
たまに1人でサーキットを走っています。 国内A級ライセンス取得、審判員(コース・計時・技術)B3 国内A級カートライセンス取得 ALC(オート...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 16:23:41
スズキ(純正) エキマニ純正加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 20:07:32
田中ミノル の 勝手に、タイヤ比較! (A052 vs V700) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 20:41:21

お友達

1度でもお会いした人、絡みがある人からの申請は受けますが、それ以外は基本受けません。
89 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 La_Ola_AzulLa_Ola_Azul
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) 英龍英龍
いやしーいやしー 鵯

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
●タイヤ・ホイール  ・DUNLOP LE MANS4(F:205/50-16)※街乗り ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スポーツS-LImitedです。 ほぼTM-SQUARE製のパーツで固まっております。 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
もう1台所有している車です。 HYPER CVT-M6搭載モデルです。 日産オプションサ ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
インチアップ、ローダウンで92000kmも走りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.