• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィンセント@意識の高いデブのブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

ブレーキパッド交換してきました

ブレーキパッド交換してきました先日の黒粋。青粋。合同オフにて、あおがえるさんからいただきましたブレーキパッド交換をしてきました。

いつもお世話になっているタイヤガーデン駒岡店さんに行き、交換してもらいました。
























駒岡店の長谷川さんにお願いして交換してもらいました(いつもありがとうございます)。
見ていただいたときにメタルのパッドですね~…と言われて、あおがえるさんにメッセージで聞きましたら、プロミューのHC+と聞き。とてもいいものをあおがえるさんからいただいたんだとちょっとビックリしました^^;

作業もあっという間に終わり、スタッドレスの見積(スイフト用)してもらって、ついでにガソリン添加剤(WAKO'S PMPプレミアムパワー)とNEOVAのステッカーを購入しました。
あたりがつくまではしばらく慎重に…と言われたのでしばらく走っている間にだんだんとあたりが良くなったせいか、交換したパッドの効き具合もわかってきました。

ステッカーも早速貼ってみました。




















イイ感じです。

交換前に、駐車場でジャッキアップして減衰調整をしようと思いタイヤを外したんですが、残り溝が少なくなっていて、ここまで減らしたのも自身初めてです、というか、交換できてよかった^^;
Posted at 2010/11/23 17:48:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月22日 イイね!

オフ会から一夜明けて…

オフ会から一夜明けて…昨日の夜はオフ会のブログ更新後、ずうっと立っていたのもあってお疲れ気味で寝てしまいました。。。

昨日のオフ会は自身にとって収穫のある1日でありました。
 ・黒粋。メンバーの方達とオフ会ができたこと
 ・サーキット部の写真が撮れたこと
 ・青粋。メンバーのあおがえるさんのスポを試乗できたこと
 ・黒粋。リーダーのちょびさんが女性だったこと
 ・早めに行って場所の確保にAzulさんと協力できたこと
 ・青粋。グループの団結力が改めて再認識できたこと
です。

中でも前日、田中ミノル氏のワンメイクドライビングレッスンに参加したあおがえるさんのスポに試乗できたのは大変良かったです。
こういうことはあまり無い事でして、自分がほかの人に乗せてもいいと思うことって無いんですよねこれまでの経験上。でも、あおがえるさんのご好意で試乗することができました。

なんといっても、師匠を思っている方の車を試乗することができたのですから^^
ブレーキパッドまでいただきまして、ありがとうございました。

それとこれは前回のオフ会から思っていることですが、青粋。のメンバーの参加率が高く、団結力があるグループだと再認識できたことです。
これもひとえに、団長のハム太郎☆さんと、副団長のLa_Ora_Azulさんへの信頼関係が高い証だと思います。
自身の立ち上げたサーキット部の集合写真と情報交換ができたのも良かったです。それぞれにホームコースがあり、走行会にも出ている方もいるので、私も今まで一人でフリーで走ることが多かったですが、いろんなところでイベントに参加して視野を広くしていこうと思いました。
Posted at 2010/11/22 15:43:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 青粋。 | 趣味
2010年11月21日 イイね!

第1回、黒粋。青粋。合同オフ開催

第1回、黒粋。青粋。合同オフ開催

待ちに待った「黒粋。」「青粋。」の合同オフ会が開催されました。

場所は青粋。第1回目の場所と同じ埼玉県の秋ヶ瀬公園です。
写真はこちら

黒粋。グループのみなさんとの合同オフとスイフトマガジンの取材もありたくさんの車が集合いたしました。
やっぱり黒は集まると独特の威圧感がありますね(^_^;)弄っているとサーキット仕様、ラグジュアリー仕様と様々です。

青粋。グループは、今回も高い参加率でございましたよ(^O^)
名古屋から参加していただいたはぁちゃん☆ZC71Sさん、遠方から参加していただきありがとうございました。無事に帰れたでしょうか。
今回から初めて参加していただいた方も楽しんでいただけたでしょうか。夜勤明けで参加していただいたみん友さんも、お疲れのところ本当にありがとうございました。

スイフトマガジンの取材のほうは、黒粋。青粋。から数台ずつ写真とインタビューがありました。来月発売されるスイフトマガジンVol.3に掲載されるそうで何ともうらやましい限りです。

そんな中…数日前に立ち上げたばかりの「青粋。サーキット部」でございますが、このオフ会で集合写真を撮ることができました~(^O^)!
青粋。サーキット部の精鋭でございます↓



































えー、これからはこのメンバーで個々、または団体で活動していきたいと思っております。(サーキットオフなんてのも実現できたらと…)
サーキットでお見かけした時は、皆様よろしくお願いします~<(_ _)>!
(ん?1台増えてるなぁ…??)

来年3月には色粋合同オフを静岡県の富士宮で開催されます。
その時は東海、西日本の方々も参加していただきたいですね。

4時に中締めして、私は6時まで残った方たちと立ち話して帰りました。
色々と青粋。オフ会(忘年オフ、お泊りオフなどなど)をゆるゆるに開催していきますよ~

Posted at 2010/11/21 20:46:36 | コメント(14) | トラックバック(0) | 青粋。 | クルマ
2010年11月19日 イイね!

久しぶりのサーキットへ

久しぶりのサーキットへ今日は、3ヶ月ぶりのサーキットへ。

場所は袖ヶ浦フォレストレースウェイ。袖ヶ浦は半年ぶりです。

平日ということもあってか、空いていて、6台ぐらいでした。1日フリーの日のため、11時と14時の2回(30分)走ってきました。

1回目は様子見。数ヶ月のブランクもあり、レコードラインを確認しながらの走行。ここで、TM-SQUAREのダンパーの効果がすぐにわかりました。ステアリングの微修正も無く、狙った通りにコーナーに進入することができ、立ち上がりも大変スムーズです。これは、今までにない体験です。
少々、オーバーステア気味になっておりましたが、様子見なので(^_^;)

2回目は後ろの減衰調整を3段階固くしてアタックモードへ。
ここでもダンパーの効果はさらに威力を発揮!減衰調整しただけで、コーナーも安定しオーバーステアも無くなり、車も安定しておもいっきり攻めることができました。
「止まるブレーキ」「曲がるブレーキ」を意識して、メインストレート、裏ストレートもトップスピードが10km/h近く向上しました。
走行途中に何回もサイドブレーキのランプが点灯したりしてという現象も出てきましたが(たぶん、フロントのパッドが減ってきたせい→「匠の日」でパッド交換しに行かないと…)、気持ちよく走ることができました。


ヴィンセント号は、ほとんどTM-SQUAREのパーツを装着しているため、高い買い物でしたが、その価値分の効果が出ているので、走ることがさらに楽しくなりました。(パッドはZONE、冷却系はBILLION)

今回、初めての試みとして携帯電話で動画を撮ってみました。
後部座席のところに携帯を横にガムテープで固定しました。実際に見てみましたが、縦Gによって前のめりになったり、後ろになったりとガムテープでの固定だったので仕方ないですが、初めて自分の運転する姿をみてみました。
前から、動画を撮りたいという気持ちはあったのですけど、携帯電話を置いてみたら、とりあえず後ろからのアングルが映る感じだったので、ちょっと冒険してみました。

袖ヶ浦のサーキットも入口と出口が変わり、メインスタンドも大きな横断幕(メーカーやスポンサー)が多くありました。
サーキットにいるときは、左右のNBさんとFD2さんと話したりもしました。帰る頃、15時のセッションでコぺンが4コーナー(REV SPEEDで言う加茂コーナー)でクラッシュ、左リヤを破損してローダーに乗せられピットに戻ってきました。(ちょっとかわいそう…)

そうそう、最後にモータージャーナリストの河口まなぶさんがフーガ・ハイブリットとJUKEターボのインプレ取材をしていました。
私も、後ろからJUKEに追いかけられましたが…(^_^;)
Posted at 2010/11/19 20:05:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット・走行会 | 趣味
2010年11月18日 イイね!

久しぶりのパーツ取り付け

久しぶりのパーツ取り付け今日は久しぶりにスイフトにパーツを取り付けました。

アールズさんのパーツを2種類。
1つは、シートベルトワーニングキャンセラーです。
1つ目のパーツは、サーキットで4点式のベルトを使っている際に、純正のシートベルトは外したままの状態ですので、シートベルト装着のランプの点滅と警告音がしばらくの間鳴っていました。これを使うことによってシートベルト装着のランプの点滅と警告音が出なくなります。こういうパーツがあることを最近になって知りました。。。大変便利なパーツになります!
こちらは、青粋。団長のハム太郎☆さんに買ってきていただきました(^^)ありがとうございました。



























2つ目は、HIDマニュアルレベライザーキットです。



























スイフトの場合、ディスチャージ装着車はランプ光軸が低い設定になってます。
これも大変便利なパーツです。私の場合、車高調を入れる前から低いと感じていまして、入れた後はさらに低くて暗い場所に行く時はいつもハイビームでした。
あえてマニュアル化することによって光軸調整ができて、良い買い物をしました。

取り付けに関しては、青粋。オフ会でのLEDを含めた配線講習会に参加できなかったので、説明書通りにできましたが…



























↑の配線をつなげる方法が分からず、パーツから出ていたオレンジと黒の配線をそのままカプラーに差し込んで取り付けました。本当は赤いのを使ってやるのが正解なんですけど…(?_?)

今度の日曜日は青粋。と黒粋。の合同オフがあるので、DIYの先生でありますハム太郎☆さんに聞こうと思います。
Posted at 2010/11/18 17:18:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「フォグランプ両方に水滴が付いてしまいました。どうすればスカッと水滴が取れるでしょうか?本体ごと交換しなきゃダメ?」
何シテル?   11/19 20:56
たまに1人でサーキットを走っています。 国内A級ライセンス取得、審判員(コース・計時・技術)B3 国内A級カートライセンス取得 ALC(オート...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 16:23:41
スズキ(純正) エキマニ純正加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 20:07:32
田中ミノル の 勝手に、タイヤ比較! (A052 vs V700) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 20:41:21

お友達

1度でもお会いした人、絡みがある人からの申請は受けますが、それ以外は基本受けません。
89 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 La_Ola_AzulLa_Ola_Azul
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) 英龍英龍
いやしーいやしー 鵯

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
●タイヤ・ホイール  ・DUNLOP LE MANS4(F:205/50-16)※街乗り ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スポーツS-LImitedです。 ほぼTM-SQUARE製のパーツで固まっております。 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
もう1台所有している車です。 HYPER CVT-M6搭載モデルです。 日産オプションサ ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
インチアップ、ローダウンで92000kmも走りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.