• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィンセント@意識の高いデブのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

ローター交換

ローター交換本日はローター交換を行いました。

車を運転し始めてから、初めてローターを購入したということもあり、勝手がわからずどう交換していいのかわからなかったため、助っ人をお願いしました(^_^;)

猛暑の中の交換と思いましたが、ガレージの中で出来ることとなり、直射日光を避けて作業することができました。

先ずはジャッキアップしてタイヤを外します。
キャリパーのボルト2本を外します(結構固かった)。





ローターを外して新しい物と交換します。







これで作業終了。




以外と難しく、神経質になってましたが、やり方を覚えればできる内容でした。

あとはあたりを付けるため、500km走らなければなりません(メーカー推奨)
ですが、監修してもらった監督からは100kmで十分と…(^_^;)

お昼は近くの惣菜だけ食べ放題のお店に入り、定食を食べました。(満場一致)



監督にはお休みを取って頂いて、貴重な時間を作ってもらったのでたらふく食べて貰おうと、250gのサーロイン定食を4枚食べて貰おうと思いましたが、今回は惣菜やごはんが食べ放題なので勘弁してやりました(^ ^)

後から気づいたのですが、500gのサーロイン定食もあったこと、更に単品サーロイン500gがあり、最初に気づいていたら定食・単品を食べて貰おうと思ったのに…残念。悔しくてたまりません!…>_<…

ってなことで20km程走りましたが、あたりはまだまだといったところです。
きれいに削れていません。
一般道だけでなく高速道路も走りたいと思います。
Posted at 2016/05/22 18:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月21日 イイね!

メンテナンスとレーシングスーツ

ハイパミ以降のブログですm(_ _)m

やっと…やっと出来上がりました。


金曜日に仕事中にみんカラメッセージで、スタッフから連絡が届いて、Twitter見たら…


こっちでも公開されてました。

今日はメンテナンスでDに行き



実物を確認。スーツなんて10年ぶりに新調することとなりましたが、無地のスーツからデザイン付きの物にグレードアップ…身が引き締まります(^ ^)

このデザインにこのヘルメットでデビューします(^ ^)



メンテナンスは車高調整とフロントキャンバーの確認。



なぜ調整をしたかと言うと、来月の点検前にチェックをしてもらったら、10mm〜15mmフロントが低いと言われたので。

半年前から立体駐車場に入ると、ガリッって擦るようになりました。
ここ数ヶ月は完全に乗っかる状態になってしまい、前に進まない(進みすぎると戻れない)状態になるためのものでした。

車高は綺麗に揃えてもらいました。
キャンバーは左が4'00、右が4'10でした。
トー調整はバラバラだったので、こちらも調整してもらいました。
走るにはロールが増える傾向になってしまいましたが、点検終わったら推奨値に戻してもらおうと思います。


今後は6月11日にスイフトミーティングがあります。
http://swift-lap.com
同時開催の走行会
http://hashiro.net/schedule/schedule160611.html
こちらはお手伝いをさせて戴きます。
お手伝いもしますが、走らせてもらう事になりました(^ ^)
今回はスイフトオンリーなので、いつもと違った緊張感の中走る事になります(^_^;)


次に6月19日にidlersのスプリントレースが袖ケ浦であります。
帰ってきたら3月に申し込んだ会員証が届いてましたので、これで申込みができます。



以外とデザインがカッコ良い(^ ^)
7月3日もあるようですが、詳しく話を伺ってから考えようと思います。

ってなことで、明日はブレーキローター(フロント・人生初)を交換します。





Posted at 2016/05/21 19:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走郎 筑波1000 http://cvw.jp/b/723715/40401173/
何シテル?   09/13 20:43
たまに1人でサーキットを走っています。 国内A級ライセンス取得、審判員(コース・計時・技術)B3 国内A級カートライセンス取得 ALC(オート...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 16:23:41
スズキ(純正) エキマニ純正加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 20:07:32
田中ミノル の 勝手に、タイヤ比較! (A052 vs V700) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 20:41:21

お友達

1度でもお会いした人、絡みがある人からの申請は受けますが、それ以外は基本受けません。
93 人のお友達がいます
ばてぃおばてぃお * 妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 *
はんだ_DC5はんだ_DC5 * はーちぁんはーちぁん *
DocteurPleiadesDocteurPleiades たかし@1.6スイフトNA(仮)たかし@1.6スイフトNA(仮)

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
●タイヤ・ホイール  ・DUNLOP LE MANS4(F:205/50-16)※街乗り ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スポーツS-LImitedです。 ほぼTM-SQUARE製のパーツで固まっております。 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
もう1台所有している車です。 HYPER CVT-M6搭載モデルです。 日産オプションサ ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
インチアップ、ローダウンで92000kmも走りました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.