• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


  
  
  
  


  
    
 
 
 


cuscoのブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

エルエスディーのエスエスティー

先週末に開催されたモータースポーツジャパンのクスコブースにおきましては、
大勢の方にご来場いただき、ありがとうございました!

クスコワークスカーのデモ走行もお楽しみいただけましたでしょうか?


グリップ、ドリフトを問わずあのようなスポーツ走行に欠かせないのが……
そう! 弊社のアイデンティティとも言えるLSDですよね!

ん? LSDの説明なんて今更聞き飽きてるって?

ふふふ、ご安心ください。今日はさらにマニアックな話題ですよ!

弊社のLSDは長年の進化の結果、
今やイニシャルトルクの強弱だけでなく、
タイプRSやタイプMZといったイニシャルの掛け方、
さらにカム角やクラッチプレートの種類も選択できるようになりました。

でもここまでセッティングの幅が広がると、
「自分で調整してみたい」なんて方もいることでしょう。

そんな日本に何人いるかもわからないハードなユーザーさんのために、
実はこんなものもラインナップしています。



クスコカタログ
http://www.cusco.co.jp/2012_cusco_catalog/#/316/zoomed

それは、イニシャル測定用のSST(スペシャル・サービス・ツール)です!

汎用性の高い他の工具とはワケが違います。
一生イニシャル測定にのみ使用される、まさにLSDためだけに生まれてきた孤高の存在なのです。

クスコレーシングの走りを支える陰の功労者といったところでしょうか?
でも実は他社製のLSDにも使用できちゃうニクいヤツ。

LSDライフを堪能したいのであれば、ぜひ貴方の工具箱に加えてあげてください。

関連情報URL : http://www.cusco.co.jp/
Posted at 2012/10/24 22:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

86用CUSCOクロスミッション!

86用CUSCOクロスミッション!昨日から岐阜で全日本ラリー第8戦ラリーハイランドマスターズが開催されています。

我らクスコレーシングからは、
CUSCO ADVAN WRX STIの柳澤宏至・中原祥雅組、
CUSCO ADVAN 86の三好秀昌・保井隆宏組が参戦中。





で、
そこからふたたび86ネタなので恐縮ですが、
そんなウチの86ラリーカーにも搭載されている市販予定パーツがコレ!

クロスミッション!

正式名称は「クロスレシオトランスミッション」といいますが、
皆さんはコレを使用したことがありますか?

エンジンのパワーバンドを常に外さないために、
各ギア比がノーマルより近い「=クロス」したミッションです。

この86用クロスミッションは、
1速ギアと2速ギアを3速寄りのギア比にして、
6速ギアまでしっかり使えるように設定。

さらにファイナルギアも、
それぞれの使用フィールドに合わせ、
適切なものを選択できるようにする予定です。

0.1秒を削るモータースポーツにはヒジョーに有効なパーツです。
とゆうか、全日本ラリーではこのパーツが無ければ正直勝負にならないくらいです。

でもね、
モータースポーツ云々を除いても、
ギアのつながりが良いクルマを運転するのって、
とっても楽しいし気持ちイイんですよ!

なので、個人的にはクルマを購入する際、
「その車種に対応するクロスミッションが市販されているかどうか」
が最も重視するポイントだったりします。

自分は、そのくらいこのパーツが大好きですw

86の走りを極めたいならば、
自信を持ってオススメできるこのクロスミッション。

販売予定は来月11月です。


ちなみに……、
三好選手の86はDAY1を終えた時点でクラス2位です。

1位との差は、たった2.1秒!

クロスミッションの効果で逆転を期待しましょー!
関連情報URL : http://www.cusco.co.jp/
Posted at 2012/10/14 14:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 発売予定 | イベント・キャンペーン
2012年10月09日 イイね!

トヨタ・86&スバル・BRZ用オリジナルステアリング(試作)

トヨタ・86&スバル・BRZ用オリジナルステアリング(試作)皆さんは
「スポーツドライビング」とは
どのようなことだとお考えでしょーか?

……いやいやいや、
まだウィンドウを閉じないでぇー!

難しい話をしよーと思っているワケでは全然ないですから!


 
あのですね、
スポーツドライビングっていうと、
どーしてもモータースポーツとかサーキットでのハードな走行とかを想像しがちだと思うんです。

でも、ドライバーの意識ひとつで、
日常の通勤運転なんかも充分スポーツドライビングになるんですよ。
当然、交通法規や法定速度を遵守しての話ですからね(笑)。

その中で自分の意思に合わせてクルマを正確に動かす。

走りたいラインで走れているか、
止まりたい場所で止まれているか、
クルマの挙動はギクシャクせずにスムーズか、などなど。

クルマをより意識的に、より正確にコントロールする。

これもある意味でスポーツドライビングではないでしょうか?

こうした質のスポーツ性を求めた場合、
自分の手で直接触れる操作系のパーツはかなり重要なんですよね。

で、今回紹介するのがこの「86用オリジナルステアリング」です。

このステアリングは、革巻き赤ステッチの35φ。
ガングリップタイプで、力が入れやすいよう握り自体も純正より若干太くしてあります。
そして、純正エアバックもそのまま使用できる優れものです。
(今どき、エアバックは大事ですからねー。保険料などにも関わるし……。)

そんなワケで純正と付け替えれば、
サーキットはもちろん日常運転の操作でもよりスポーツを感じていただけるはず。

チューニングの第一歩としては、
ある意味では足回りや駆動系よりもオススメかもしれません。
(いや、もちろん第二歩、三歩には弊社の車高調やクラッチ、LSDなんかも採用していただければ最高ですが!)

現在の写真はプロトタイプで、完成予定は今年の年末です。

もちろん、ドライバーの体格や感性にも関わる部分なので、
実物を手に取って、ご自身に合っているか確かめることもお忘れなく。
関連情報URL : http://www.cusco.co.jp/
Posted at 2012/10/09 10:26:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 発売予定 | イベント・キャンペーン
2012年10月05日 イイね!

「壊さぬ先のメンテ」


最近はずいぶん涼しくなってすごしやすくなってきましたねー。

食欲の秋、読書の秋、メンテナンスの秋……。

とゆーのはこじつけですが、
皆さんは愛車のメンテナンスに抜かりはないでしょーか?

現在は弊社の86ラリーカーもメンテナンスの真っ最中。

特に先日のラリー北海道みたいな過酷なイベントの後は、
各部通常よりも念入りに点検します。

たとえば駆動系。

悪路を全開で攻めているんですから、
かなーり負担が掛かってそうですよね。

写真はファイナルギアですが、
こういった部分は「浸透探傷検査」という方法でクラックが無いかチェックします。

赤い色の着いた浸透液を全体に散布してなじませた後、
表面の浸透液を除去すれば、クラックの部分に色が残って発見できる、とゆー具合です。




こういった繊細なチェックは、
何も弊社のワークスカーだけではありません。

オーバーホールや仕様変更などで弊社に持ち込まれる、
サポート選手のパーツにも細心の注意で接しているんですよー。

涼しくなってきて、(モーター)スポーツの秋でもあります。

本気で走る前には、ぜひ各部のメンテナンスはお忘れなく!
 
関連情報URL : http://www.cusco.co.jp/
Posted at 2012/10/05 10:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「6/24-25 オートバックス松本店『ドレスアップ・チューニングフェア』開催 http://cvw.jp/b/723720/39960883/
何シテル?   06/19 18:24
CUSCOブランドでおなじみのキャロッセです! 新製品やイベント情報、モータースポーツ情報などなどアップしてます!

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

高崎くす子86が全日本ラリー優勝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 09:55:16
9/14-15 新潟県新潟市『秋のクスコ車高調フェアー!』開催します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 09:12:17

お友達

お友達リクエスト大歓迎です!
お気軽にどうぞ!!
1312 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * cockpitcockpit *みんカラ公認
はぁぁぁちゃんはぁぁぁちゃん * まっつん@牡牛座の人まっつん@牡牛座の人 *
Johnny RiddenJohnny Ridden * カツピーカツピー *

ファン

1,151 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
VAB SUBARU WRX-STI パーツラインナップ ■車高調サスキット http ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
HA36S アルトワークス パーツラインナップ ■車高調サスキット http://go ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW55 プリウス パーツラインナップ ■サスペンションパーツ http://goo ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW50 プリウス パーツラインナップ ■サスペンションパーツ http://goo ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.