• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


  
  
  
  


  
    
 
 
 


cuscoのブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

皆さんもステアリングカバーを使ってますか?


 
「握りやすい」「手が疲れない」「ステアリングを汚したくない」……、
それぞれいろいろな理由があると思いますが、
我らクスコレーシングでも今シーズンこのカバーを導入しました!





しかもワンオフ製作で!

何のためかと申しますと、
それはズバリ、ラリーで使用するためです。

ラリーといっても本番じゃありません。

「レッキ」と呼ばれる本番前の下見走行で使用します。

このレッキはラリー本番で限界までコースを攻めきるために、
コースの詳細、つまりストレートの長さやコーナーの曲率、路面状況などなどを記した「ペースノート」を製作するためのもの。

ドライバーは助手席のコドライバーが読み上げるこのペースノートに従って、
コースを攻略していくワケです。

で、そのペースノートの中でもコーナーの曲率は重要です。

その曲率を毎回正確に把握するために、
なんと目安となる数字を配したステアリングカバーを作っちゃったのです!

しかも、ドライバーによって曲率を表現する数字が違うので、
柳澤選手用、炭山選手用、三好選手用、とそれぞれ完全にワンオフ……。

正直、かなりコストは掛かってます(涙)

でもこれで好成績につなげてもらえれば本望!

もし、欲しい!という方、製品化の予定は未定なんですが、
ご要望が多ければ発売になるかも(?)です。

必要な方はかなり限られちゃうと思いますけどね(笑) 



 
 


 
関連情報URL : http://www.cusco.co.jp/
Posted at 2012/12/10 09:56:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2012年12月08日 イイね!

メンテナンスシーズン その2



先日洗浄したボディのチェックが終了したので、次は塗装です。

元々は板金塗装といった作業は社内で行っていなかったのですが、
なぜか(?)そうした技術も社内メカニックにしっかり備わっちゃいました(笑)

今回も臨時の塗装ブースを作り、かなり本格的な作業です。

次回皆さまの前を走る際には、
キレイに生まれ変わったボディがお披露目できると思います。

お楽しみに!



 
関連情報URL : http://www.cusco.co.jp/
Posted at 2012/12/08 09:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2012年12月06日 イイね!

メンテシーズン真っ盛り


モータースポーツカレンダーはオフシーズンに突入しましたが、
今はまさに車両メンテナンスで大忙し。

ラリーは特に車両に大きな負担をかけます。
なので、この時期のメンテナンスが来シーズンを左右するほど重要なのです。

だから写真のとおりマシンはドンガラ状態。
だいたい1日弱でこの状態です。




 
次はボディにクラックや溶接はがれなどがないか確認した後、
外に出して高圧洗浄機で丸洗いです。



……かなり豪快ですよね(笑)

最後は配線、配管、各パーツを点検しながら戻していきます。

こうしたフルオーバーホールはこのシーズンオフにしかできません。

このGRB以外にもラリーカーはたくさんあるので、
メカニックさんたちにとってシーズンオフはまだまだ先のようです。



 
関連情報URL : http://www.cusco.co.jp/
Posted at 2012/12/06 15:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「6/24-25 オートバックス松本店『ドレスアップ・チューニングフェア』開催 http://cvw.jp/b/723720/39960883/
何シテル?   06/19 18:24
CUSCOブランドでおなじみのキャロッセです! 新製品やイベント情報、モータースポーツ情報などなどアップしてます!

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

高崎くす子86が全日本ラリー優勝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 09:55:16
9/14-15 新潟県新潟市『秋のクスコ車高調フェアー!』開催します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 09:12:17

お友達

お友達リクエスト大歓迎です!
お気軽にどうぞ!!
1311 人のお友達がいます
otu.otu. * げん。げん。 *
玉露α&#176;玉露α° * ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 *
SPARTACUSSPARTACUS * TAKE1TAKE1 *

ファン

1,151 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
VAB SUBARU WRX-STI パーツラインナップ ■車高調サスキット http ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
HA36S アルトワークス パーツラインナップ ■車高調サスキット http://go ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW55 プリウス パーツラインナップ ■サスペンションパーツ http://goo ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW50 プリウス パーツラインナップ ■サスペンションパーツ http://goo ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.