• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chiroichiのブログ一覧

2014年03月06日 イイね!

IMA警告灯点灯ort...

皆様お久しぶりです。2ヶ月ぶりの投稿です。
相変わらず忙しくて車は通勤でしかほぼ乗れてませんort...

1月末の寒ーい深夜帰宅途中、黄色いIMAランプが点灯しました。
「あまりに寒いのでIMAさんいじけちゃったのかなー」
リセットしてとりあえず復活。

その1週間後、再び点灯(汗。。。
どうも気温の低い、夜間の走り始めにてそれなりにアシスト強要した時に点灯する感じだなー。
IMAバッテリ弱ってきてるのかなー。

それからリセット→点灯の頻度がどんどん短くなり、
現在はほぼ定常的に点灯するようになりました(冷汗。。
当初はIMA点灯しても一応アシストもチャージもしてましたが、
2月中旬以降は点灯するとノンアシストノンチャージ、順調に悪化しています(滝汗

先週日曜にディーラーで診断かけてもらったところ、DTCコード78。。
前回交換はちょうど4年前、9万km走行してるので、そろそろ来ても不思議じゃないかなー。

IMA点灯前後の振る舞いに興味が有ったので、観察ちう。
・リセット、強制充電後はまあ普通に正常作動してます。
 (アシスト計もフルアシスト、フルチャージまでふれてます)
・ある程度アシストをさせてバッテリを少し使うと、だんだんアシストが弱くなります
 (アシスト計も1/3程度までしかふれなくなり、チャージの頻度が上がります)
・バッテリを使うごとにますますアシストしなくなり、残量計がかなり残っている表示でも
 いじましくチャージをし始めます。が、残量計はふえない(または減少する)
・上記がしばらく続いた後、IMAランプ点灯。ノーアシストノーチャージへ。
・IMA点灯後、なぜだかバッテリ残量計はほぼ満タン(−1または-2セグ)までトントンと上昇
 (そう表示しているだけだと思いますが。。)

最近はリセット後10kmも走ると再点灯するし、IMA点灯時の様子も観察してみたい事も有って
IMA点灯したまま走っちゃったりしてます(汗
点灯しっぱなしで走り続けると他に悪影響とかあったりするのかな?(誰か教えてー。)

ちなみにIMA点灯時でも、12V系への充電は正常に行われているようです。
(むしろ点灯時のほうが12Vバッテリには良さそうなほど安定して電圧がかかっているみたいです)


もうちょっと仕事に余裕ができたら車を色々さわれるのになぁ。早よ治したい。。。
(が、そんな日が来るのか??ここ1年ばかり全く終わりが見えずボーゼン状態ort..)



Posted at 2014/03/06 00:16:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2014年01月12日 イイね!

アウディのプラグインハイブリッドスポーツ

丁度出張で来ていた展示会に、こんなの飾ってありました。
Audi スポーツ クワトロ レーザーライト コンセプト
http://m.car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/CES2014/20140108_629917.html

めっちゃカッコいいです!


リヤビューが特に好きだな~。


レーザーライトもかなり目を引いてました。


コンセプトモデルですが、実際どんな形で出てくるのだろう?
ちょっと楽しみ〜。
(ぜったい買えないけど(^_^.)
Posted at 2014/01/12 03:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年01月04日 イイね!

ホンダの初売り

ホンダの初売り部品の注文がてらいつもお世話になっているディラーへ行ってきました。

今年の初売り袋は、、 生活用品〜。
ドレッシングは福引きの景品(4等)

嫁さん喜んでます(^^/
Posted at 2014/01/04 18:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2014年01月01日 イイね!

新年明けましておめでとうございます



今年もよろしくお願い致します。
Posted at 2014/01/01 22:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年12月24日 イイね!

今日明日限定^^);

今日明日限定^^);今日明日限定で三田さんが出てきます。

(しかしスカート短いなー。照れてしまう。。)
Posted at 2013/12/24 22:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト | 日記

プロフィール

「うーん、みんカラアプリってメニュー構成がよくわからん。。。低下するITリテラシーかort...」
何シテル?   06/21 23:21
chiroichiです。満点なものよりとんがったものが大好きです。 今までずっとROMっていましたがある日急に思い立って書き込み始めました。 ZE1インサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

路上復帰記念ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 23:49:02
新年明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 22:13:05

お友達

特に自分なりに車をDIYして喜んでいる方、旧型インサイト、Z3、M35ステージア、E46乗っている方よろしくお願いします。
いろいろ情報交換できればと思っています。
21 人のお友達がいます
タイプCタイプC kamapukamapu
hi60.7hi60.7 23582358
astraastra So!So!

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
CR−Zもよさげですがやっぱり私はZE1かな。 とんがりすぎて売れなかった代表格=最もお ...
BMW 3シリーズ セダン よんろく君 (BMW 3シリーズ セダン)
奥様のご要望+私の発作的妄想のタイミング合致により、ボディの大きすぎたM35ステージアか ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
ゆっくり走っても楽しい車。 屋根を開けると同じ道もまた違って見えます。 このままあまりい ...
日産 ステージア ステ爺 (日産 ステージア)
家族の車、主に家内が使用しています。 NAの4WDでパワーは有りませんが図体の割に乗りや ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.