• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

スイッチ配設から1週間

スイッチ配設から1週間 ABCスイッチの配置換えから一週間、通勤燃費の変化を見てみました。
ABCスイッチ装着及び操作性の向上したちょこまか操作でどんな変化が出たかな?

これまでは大体ですが、ノーマルにて出社時30km/L前後、帰宅時30〜35km/L(帰宅時間によってかなり変わっていた)、平均は往復で30〜32km/L程度でした。
また、朝は同じ路ですが、帰りはちょこちょこ変わっています。
朝は基本的に渋滞(途中でコンビニよって必ず珈琲を買う)、
帰りが遅い時はすいてます。(最近忙しいので帰りは基本すいてる)

なお、主な使用道路は中央環状(府道2号)、万博外周道路(府道1号)、産業道路(府道14号)、酷道171号です。


月曜日(帰りに通院したので帰宅時間も渋滞時)
出社時34.6km/L(19.6km)、帰宅時31.4km/L(17.4km)往復33.0km/L(37.0km)
      
火曜日(帰宅深夜だが、昼の仕事の隙間時間に近所の郵便局へ荷物を出しにいった)
出社時34.0km/L(19.6km)、帰宅(+昼)時29.3km/L(20.7km)往復31.4km/L(40.3km)

水曜日(帰宅深夜、帰りにラーメン食って帰った)
出社時33.0km/L(19.6km)、帰宅時32.6km/L(18.8km)往復32.8km/L(38.4km)

木曜日(帰宅深夜、最短距離でまっすぐ帰った)
出社時35.2km/L(19.6km)、帰宅時37.0km/L(17.0km)往復36.0km/L(36.6km)

金曜日(帰宅深夜、最短距離でまっすぐ帰った)
出社時33.4km/L(19.6km)、帰宅時35.2km/L(17.1km)往復34.2km/L(36.7km)

土曜日:出張のため車未使用。(梅田へバイクで出かけて豪雨にあったort)

今週の平均:33.4km/L(189km)

こうやってみると、それなりに結果出てますねー。
・全体傾向としてやはり燃費は若干向上している
・渋滞の影響を前程受けなくなった。(渋滞とすいてる道の燃費差が縮まった)
・IMAバッテリは半分以上を楽にキープできるようになった。(平均7割位)
 →逆にいえばもっと使って伸ばせる余地があるのかも。

満足!やっぱりスイッチ配設変更やってよかった!V(^^)V
通勤でのワンタンク1300kmもがんばればめざせるかな?

ブログ一覧 | インサイト | クルマ
Posted at 2011/08/28 14:32:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 19:02:56
いい数字が出てますね~

羨ましいです@@

Aスイッチはスピードリミッターカットと考え方は一緒ですかね?

コメントへの返答
2011/08/29 21:39:01
ありがとうございます。
市街地にしては結構がんばってるかなと自己満足^^

Aスイッチ、偽パルス出して速度を騙している点ではスピードリミッターカットと同じなんでしょうね。

先人様のご指南とおり、アイドルストップでの滑空は効果絶大ですよ!
2011/08/28 23:46:46
chiroichiさん、M/Tで1300kmは通過点ですよ~(^-^v

CVT車でも1000マイル達成した方が現れたので
自分も目標が遠~くなってしまいましたw

ワンタンク、40km/lってムリじゃね~(笑
コメントへの返答
2011/08/29 21:46:54
こんばんは
今の通勤が続く限り、私には1000マイルは到底ムリポ。。。

朝の19.6kmのうち、7kmはほぼ信号無しなんですが、残りの13km位の間に40個くらい信号ありますort。おまけに必ず渋滞するポイントが3カ所、、、。7kmの間にどれだけ燃費稼げるかが勝負です。

休日に郊外へ出かけるのが吉なんですが、なかなか時間が取れません。

あーっ!自由に走りたいっ!
5日位連続した休みがあれば合宿するんだけど(笑
2011/09/07 22:02:56
 あっ!僕もやってもらいたい!
 身近にいたらな~!
 僕には利己無いし・・・!
 さあ!仕方ない!飲むか~!
コメントへの返答
2011/09/08 06:45:14
おはようございます。

操作性が良くなるとすごく快適です^^
お手伝いできる事があれば良いんですが、、。

シフトレバーのスイッチ台座くらいならお送りしましょうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うーん、みんカラアプリってメニュー構成がよくわからん。。。低下するITリテラシーかort...」
何シテル?   06/21 23:21
chiroichiです。満点なものよりとんがったものが大好きです。 今までずっとROMっていましたがある日急に思い立って書き込み始めました。 ZE1インサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

路上復帰記念ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 23:49:02
新年明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 22:13:05

お友達

特に自分なりに車をDIYして喜んでいる方、旧型インサイト、Z3、M35ステージア、E46乗っている方よろしくお願いします。
いろいろ情報交換できればと思っています。
21 人のお友達がいます
タイプCタイプC * So!So! *
astraastra kamapukamapu
23582358 リヴリアリヴリア

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
CR−Zもよさげですがやっぱり私はZE1かな。 とんがりすぎて売れなかった代表格=最もお ...
BMW 3シリーズ セダン よんろく君 (BMW 3シリーズ セダン)
奥様のご要望+私の発作的妄想のタイミング合致により、ボディの大きすぎたM35ステージアか ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
ゆっくり走っても楽しい車。 屋根を開けると同じ道もまた違って見えます。 このままあまりい ...
日産 ステージア ステ爺 (日産 ステージア)
家族の車、主に家内が使用しています。 NAの4WDでパワーは有りませんが図体の割に乗りや ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.