• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

チュニジアの夜~族長の秋

チュニジアの夜~族長の秋 今、北アフリカが凄いことになっていますね。
一つの国で革命が起きることは凄いことなのですが、それが立て続けに起こっている。
リビアも時間の問題でしょう。
誰もカダフィを支援なんかしません。


発端はチュニジアでした。
果物売りの焼身自殺。
彼は革命の英雄ですが、残念ながら命を落としました。

南無阿弥陀仏


固い話はこの辺でお仕舞い。
あとは趣味の話です。


革命に湧くチュニジアですが、地中海に面した北アフリカの国という以外、まったく知りません。
チュニス、カルタゴ、ハンニバル、連想ゲーム的にはこんなところでしょうか。
アルジェリアと共に旧宗主国はフランスですが、何故、アルジェリアと別の国として独立したのかも知りません。

そんな浅学非才の私にとって「チュニジア」から連想するのは名曲「チュニジアの夜(A Night in Tunisia )」です。

もともとはガレスピーの曲ですが、秀逸なのはなんといってもパーカーです。
ダイアルのパーカーの録音で、この時バックでトランペットを吹くのがマイルス。

さすがにパーカーの動画は残っていないので、ジャパニーズ・オールスターズの動画で代用します。



映像は無いですが、パーカーの音はこれ。
パーカーと比べられたらナベサダもかわいそうかな。



革命に敗れ国外逃亡した独裁者を考えるとガルシア・マルケスの『族長の秋』を思い出します。
今は文庫で買えるんですね。

若い時分、ラテンアメリカの小説にはまっていました。
バルガス・リョサの『緑の家』が大好きでした。
昨年、ノーベル文学賞を受賞したペルーの作家です。

これから北アフリカの文学に注目ですね。
革命が起きるところ、必ず偉大な文学が生まれますから。


ブログ一覧 | 時事ネタ | 日記
Posted at 2011/02/25 03:11:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「PCの起動時間って確かに煩わしいですね。私もiPadを入手してしまいました。@Taka@蒼色高貴 」
何シテル?   05/03 21:52
02P-Modelです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

世界に広げたい友達の輪♪
100 人のお友達がいます
パフォーマッツァパフォーマッツァ * 赤いネコ赤いネコ *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 かくてるかくてる *
キム.キム. ひy♂ひy♂

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ サンセヴェリーナ(ジーナ) (トヨタ アルテッツァジータ)
お師匠の橋本南さんに倣って名前をつけました。 ジーナは小説『パルムの僧院』からサンセヴェ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.