• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月01日

I'll remember April

月が変わってしまった。
四月の思い出を記しておく。


四月の中旬、仕事でまた仙台へ行ったついでに思い立って象潟まで行ってきた。
山形の七日町に宿を取ってそこから160キロくらいの道のりだった。
山形は桜が満開だった。
象潟は如何に?

象潟の桜は波に埋もれて
花の上漕ぐ蜑の釣り船


花あれば西行の日とおもふべし
だw

道中の酒田も桜が満開だった。
象潟まであと30キロ弱。
北上するとはいえ大丈夫だろうな、と思って県境を越えて秋田入り。
桜は満開だった。

道の駅、象潟に車を止めて歩いてみた。
小さな丘が点々とあるが、これがかつては海に浮かぶ島だったのだろう。
春の山を若葉より先に彩る花も美しいが、西行の歌のごとく海に点々と浮かぶ小島に花が咲き乱れていたならば絶景だろうとレストランやパチンコ屋が並ぶ風景を恨めしく見た。

象潟で驚きの発見があった。
私は池田修三という版画家が好きで、東横線の大倉山にある竹芳洞で絵を買って人に贈ったりするのだけれど、その池田修三の没後10年作品展が象潟であるという。
なぜ象潟で?と思って調べると池田修三は象潟の人であった。
行きたいなぁ。





七日町に戻っての夜、ふらりと屋台村へw
ここは通算3回目だ。

カウンターに座ると隣の地元民が話しかけてきた。
せっかくなので疑問に思っていた山形から酒田へのルートを聞いてみた。
私は行きは国道13号で行き、帰りは高速で帰ってきたのだけれど、高速は途中月山の区間がつながっておらずワインディングロードの山越えだった。
距離も高速を使う方が20キロほど長い。
地元民曰く「たいてい13号を使うね。あそこは開通しないよ。」とのこと。
なるほど。
わざわざお金を払って遠回りするより、13号のバイパスを使った方が合理的だ。
そこから庄内(酒田)と山形は仲が悪いという話しになった。
あれは別の県だと彼は言うw
それじゃあ米沢は?と私が聞くと、米沢も上杉の文化で別の県だと言った。
酔っ払ってお国のことを聞くのは楽しい。
私がどんどん焼きはちっとも美味くないと言うとアレは山形のソウルフードだと力説したw
その彼氏、今年の六魂祭が山形だから大変だとぼやいていた。
「だって人口25万人の山形市に20万人くらい外から来ちゃうんだよ。パフィーも来るし。俺ん家開放して人泊めるしかねえなぁ。」なんて言っていた。
確かに想像するだけで大変だ。
「祭りだし、昼間から酒飲むしかねえな」と二人で笑った。
楽しい夜だった。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/01 03:31:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

銀河鉄道999の思い出(^O^)
文鳥こまろさん

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

御朱印巡り⑰【伊豆半島一周☆熱海~ ...
グングン君さん

渋谷でロンドンバスの宝くじラッピン ...
marveric740さん

伊勢神宮参拝&食べ歩きTRG12/ ...
伊勢さん

自由に歩く的なサプライズ✧*。
シ ン ヤ(少佐)さん

この記事へのコメント

2014/05/01 03:55:30
お疲れ様です。
去年、六魂祭は福島だったので
大変でした。

道路封鎖に渋滞
近辺の宿泊施設は満室

ほんと凄かったです。
僕は、自宅待機してたので
特に被害ありませんでしたが。笑
コメントへの返答
2014/05/02 01:43:25
お疲れ様です。
六魂祭、大変な人出のようですね。
山形もホテルは全部満室だと言っていました。
どう考えてもホテルのキャパが足りませんよね。
自宅待機とはもったいないような。。
私は東北のお祭りは仙台の七夕しか見たことがないので、見てみたいです。
2014/05/01 07:18:30
おくのほそみち、少し進みましたね。よかったですか?

山形~酒田は、わたくしも、13号バイパス新庄経由、47号最上川沿いの西行きを選ぶと思います。
月山は天候が変わりやすく経由地には向かないと思うのです。月山自体が有名観光地なので、月山観光には高速は便利です。

わたくしの観光客的な感想ですが、酒田・土崎・津軽は東北の中でも北前船文化の影響が濃く、西向きの別世界な感想です。

新潟~京都もガンバってください。
コメントへの返答
2014/05/02 03:07:40
ありがとうございます。
よかったです。

高速は山形⇔酒田というルートだけでなく新潟へのアクセスのために月山経由のルートなのかもしれませんね。

13号バイパスの風景は雪が消えた直後の所為か崖の法面に草が生えておらず土が剥き出しなのが印象的でした。


北前船の文化を味わいに今度は酒田に泊らないといけませんねw
津軽も行きたいと思っています。
新潟からはその後にします。
旅は楽しいですね。
2014/05/01 22:34:32
お疲れさまです

山形と酒田がそんな関係だったとは知りませんでしたね^^;
思えば廃藩置県で後から括っただけなので、先祖代々伝わる文化は一概に山形県というだけでは語りつくせないのかも知れませんね^^

コメントへの返答
2014/05/02 03:20:24
お疲れ様です。

どこでも県内の大都市同士は仲が悪いものかもしれませんねw

仰る通り、藩から県に変わるとき何で?どうして?という処置は沢山あったと思います。

さくっと羽前の国の廃藩置県から統合の歴史を見てみても、山形と庄内が一緒になるまでにはけっこうかかっていますねw

神奈川県は都市同士仲が良いでしょうか?
東京都では私は山手線より東と北は敵地と思っていますww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「PCの起動時間って確かに煩わしいですね。私もiPadを入手してしまいました。@Taka@蒼色高貴 」
何シテル?   05/03 21:52
02P-Modelです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

世界に広げたい友達の輪♪
99 人のお友達がいます
パフォーマッツァパフォーマッツァ * ケン太?ケン太? *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 赤いネコ赤いネコ *
サエゾ~サエゾ~ * hideアルhideアル *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ サンセヴェリーナ(ジーナ) (トヨタ アルテッツァジータ)
お師匠の橋本南さんに倣って名前をつけました。 ジーナは小説『パルムの僧院』からサンセヴェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる