• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

02P-Modelのブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

N(窒素)と空気圧

18日の水曜日にタイヤをスタッドレスに履き替えたのだけれど、20日の金曜日に仕事で浜松へ行かなければならなかったので、スタンドで空気圧をチェックした。

測定すると、4本とも1.8kgf/cm2 だった。
乗り心地が良いのはこのためか?

購入時は冷間時で2.0だったはず。
スタンドまでの走行で少しタイヤもあったまっていることを考えると空気が足りない気がした。

窒素100%だったから迷ったけれど空気を入れて2.1kgf/cm2 にしてもらった。
余裕ももってDの開いている時間に行ければよかったのだけれど、仕事前に早朝だからやむを得なかった。

ちなみにスタンドで窒素を入れると1050円だそうだ。


空気を入れたら硬くなった。

連休明けの今日、今度は上田まで往復してきた。
やはり硬い。
前の方が好みだ。
暇ができたらタイヤ館かDで再調整してみようと思った。

上田で蕎麦を食べた。

刀屋さんを再訪した。

冬でも蕎麦は冷えたのをすすって喰うのがうまい。




年越しでまた信州蕎麦を喰わなくちゃw
Posted at 2013/12/24 21:34:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月19日 イイね!

オイル交換、スタッドレスに履き替え

日曜日にオイル交換をした。

走行距離約6500キロ。
いつものスタンドでサスティナ5W30。

併せてATF診断。
結果は黄色の一番上。

また2Lだけ交換した。
診断結果は変わらず。


スタンドの会員になってしまった。
会費が2年間で**,000円。
オイル交換が3回無料。
4回目からは半額。
ATFはいつでも半額。
ガソリンはリッター6円引き。
洗車代半額。

たくさん乗って、たくさんオイル交換をして、ATFも湯水のごとく交換しようっと。


昨日、天気予報で雪かも?ということで、急遽タイヤを交換した。
夜中に仕事だった。

雨は夜更け過ぎに
雪へと変わ・・・・・・・・・


らなかったw


まあ、どうせ履き替えるのだから良い機会といえば良い機会だったのだけれど、ノーマルタイヤでストラットタワーバーの装着を済ませておくんだったなぁ。

スタッドレスで雨の中を走ってみて、アレ?すごく静かでマイルド?と思った。
去年もレグノからブリザックに履き替えて同じように思った。
もちろん、タイヤの種類の違いだけじゃなくて、扁平率もホイールも違うから何がそう感じさせるのかはわからない。
今年の春に、ブリザックからレグノに戻したときに、やっぱりレグノの方が断然良い!と思ったけれど、今回はどう感じるのか、今から楽しみだ。

その前に冬をブリザックで堪能しないとね!




Posted at 2013/12/19 07:16:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月01日 イイね!

リアメンバーブレースを戻した!

リアメンバーブレースを戻した!皆さんからリアメンバーブレースについて貴重なアドバイスをいただいたので、本日戻した。
自分の中ではグラスウールで緩衝材と思っていたので、排気管を上方向に吊り上げる発想は目から鱗だった。
感謝×∞

さて、ダクトを吊るときに使うようなネジで締めると上がるようなバンドが理想かもしれないけれど、とりあえずの試作ということでインシュロックを使用した。
一応幅広の耐荷重54.4キロのものをチョイス。

車を上げてマフラーの吊りゴムを握力で潰してインシュロックをかけた。
茸の傘(カリ首w)のところに引っ掛けて外れないようにはなっている。



結果、排気管とメンバーブレースの隙間は10.7mmある私の携帯が通るので、11mmはある。


これで大丈夫なはず!?

さ、走るぞ!
Posted at 2013/12/01 11:13:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「PCの起動時間って確かに煩わしいですね。私もiPadを入手してしまいました。@Taka@蒼色高貴 」
何シテル?   05/03 21:52
02P-Modelです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

世界に広げたい友達の輪♪
99 人のお友達がいます
ケン太?ケン太? * hide-jza70hide-jza70 *
赤いネコ赤いネコ * けんいちジータけんいちジータ *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 松浦  果南松浦 果南

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ サンセヴェリーナ(ジーナ) (トヨタ アルテッツァジータ)
お師匠の橋本南さんに倣って名前をつけました。 ジーナは小説『パルムの僧院』からサンセヴェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.