• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月22日

フォレスター/SG5 インパネアッパーケース取り付け

フォレスター/SG5 インパネアッパーケース取り付け








先日、取り付けたインパネアッパーケースネタですが、
愛車のフォレスター/SG5のオーディオ取り付け位置は、
純正のままでは、ナビ(テレビ)を見るには非常に低い位置にあります。

あまりイジらないつもりだったのですが、
助手席の事も考え(理由付けw)純正オプションの
『インパネアッパーケース』を取り付けることにしました☆

ダッシュボードの中央に移設するキットです。


実は中古でもなかなか市場に出回っていなくて、
新品で1万円を超える様であればあきらめるつもりでしたが、
新品でも¥8,000弱だったので、買っちゃいました(笑)

届いたものを、開けてみると、
結構内容物が多くて驚きました!

全て無いと困るパーツばかりだったので、
コレは、中古で買わなくてよかったと思います!

では、取り付け作業に移りますが、
まずはインパネ周りの分解☆

シフト周りのカバーを外します。

こいつは手前を引っ張ればカンタンに外れます。

エアコンパネル周りは、下側2ヶ所がビス止めで、
後はツメではめ込まれているだけです。


上のほうがキッチリはめ込まれているので、
無理に引っ張ると割れてしまう可能性がたかく、
内張り剥がしやマイナスドライバーでコジリましょう☆

ホントカンタンなので、盗難されやすそうです・・・(苦笑)
そういえばチェイサーもカンタンだったような?
この辺はさすが提携するだけのことはあるかも(笑)

上側はもっとカンタン☆

ここは引っ張っただけで外れます(汗)


パネル類が外されたインパネ☆


アッパーパネルから外された時計は、
キットに含まれている、1DINカバーと、
延長ハーネスを使って取り付けます。

これで、今まであったところには、
時計と前に取り付けられていた小物入れで
埋めることが出来ます♪


さて、インパネアッパーケースの取り付けに移ります!

カバーナビBをアッパー部分に取り付け、ビス止めします。

ブラケットをナビに取り付け固定します。


カバーナビAを取り付ける前に
裏側に断熱材を張ろうと思います!


暑い日のダッシュボードって火傷しそうなくらい
暑くなるので、ナビにも悪そうなので、
車屋さんにお邪魔した時にレースカーにも使用できるらしい
断熱材の切れ端をもらっておいたのでした☆

でも、張った後に思ったのですが、
ナビ自体の熱は大丈夫なのだろうか?と・・・。

ま、剥がすの面倒なのでこのまま取り付けしましたけど(笑)

カバーナビAを取り付け、他も元通りにして完成です☆

小物入れ忘れたので後日つけました(笑)

感想は、とっても見やすいし、
手も届きやすくなったので、最高です!!

相方さんもご満悦だったので、よかったです♪(* ̄ー ̄)v


ついでにAピラーカバーのツメも治しておきました☆

先日、ナビを取り付けたときに
金属製のツメに返しがあるとは知らずに、
無理やり引っ張ったら折れちゃいまして・・・(^▽^;)


ココの出っ張りに


こんな風についてます。


やり方を工夫すれば再利用できるのでしょうが、
面倒なので、予備も同時発注済みです(苦笑)
ブログ一覧 | SG5/フォレスター延命記 | クルマ
Posted at 2010/09/22 09:27:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

今日も初めて!の体験を…😱😩
S4アンクルさん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

なんて日だ😭
VANさん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

たまらん。
.ξさん

この記事へのコメント

2010年9月23日 18:49
綺麗に付きましたね~
大雑把にせずにきちんと付けるとほとんど純正みたいですね!
部品の調達から取り付けまで妥協せずにやってはるんで、その精神見習いたいです (笑)
コメントへの返答
2010年9月25日 11:15
いや~恥ずかしながら純正品です(汗)

でも、純正品でもちょこっと削ったりはしましたけど(苦笑)


プロフィール

「マイナーチェンジしましたネ http://cvw.jp/b/724506/40765800/
何シテル?   11/25 23:35
車をイジるのが好きです! 昔はなんやかんやとしていましたが、最近は・・・(汗) 過去にイジったネタをちょいちょい載せてますが、整備士でも、プロのチューナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2016年1月30日(5km)~ 特別仕様車でHonda SENSING(いらないのに ...
輸入車その他 ルイガノ LOUIS GARNEAU (輸入車その他 ルイガノ)
ついに手を出してしまった、有名メーカーのチャリンコw しかも、人生初めての新車です(苦 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車で、こんな外見なのに、この頃は走りとは無縁でした(笑) 免許を取ると同時く ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2代目のシビックです。 この頃からショップのあんちゃんに連れられて、 夜な夜なお山に行き ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation