• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっちくんの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

ステアリング学習リモコン ALCON マツダ車用 GAL-MMV01

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月22日
1
アクセラ購入時に純正ナビを付けず、イプサムからナビを載せ替えし、ステアリングスイッチが飾りになっていたので、これを取り付けしました。

ステアリング学習リモコン ALCON マツダ車用 GAL-MMV01

これは、ステアリングに付いているスイッチで、純正以外のナビでも操作出来る様にする物です。

原理としては、ステアリングスイッチを押したときに流れる信号を解析して、それをナビのリモコンと同じ信号に変換して、送信するという物です。

なんか説明だけすると、難しそうですねー (゜Д゜ノ)ノ
2
実物はこれだー!!
ド━━━(・д・*)━━ン!!

ますます、マニアックに見えますねー。
でも実際の取り付けは簡単です(^∀^)ヒョヒョヒョ


ちなみに、ステアリングスイッチからリモコン信号への変換は、一つずつ記憶も出来ますが、パナソニック ストラーダCN-HDS950MDならプリセットされているのを使えます。

配線は、ACC電源、アース、ステアリングスイッチ(+)、ステアリングスイッチ(-)の4本のみです。

ここで、追加配線したオーディオハーネスが効果を発揮します (  ̄∇ ̄)
3
一番悩んだのは、送信用LEDの取り付け場所です
( ̄へ ̄) ウーム

最初は、配線が楽そうな、ステアリングの裏辺りに付けようか、サイドブレーキの横辺りと思っていました。
でもせっかくなので、配線が少し大変でも、見た目が良く操作性も良さそうな、マップランプの所に決めました。

という事で、マップランプの取り外しです。

まずは、赤丸の所にマイナスドライバーを差し込んでランプのカバーを外します。
4
次に、マップランプの部分を外したいので赤丸の部分をマイナスドライバーでこじりながらランプ部をひっぱります。
順番に少しずつひっぱります。

他にもどこか引っかかっていたような気もしますが。。。忘れました(●´Д`●)ゞあは
5
なんだかんだでマップランプの内側だけが外れます。

台座の部分ごと外す人も居るようですが、外すのも取り付けるのも大変そうなので、こちらの方が良いかと思います。

これだけ外せば、配線も十分通せますし、LEDの取り付けも出来ます。
6
で、この位置に穴を開けて、LEDを挿し込みました。
ちなみに配線を引くのに必要なAピラー取り外しは、整備手帳「パナソニック ETC CY-ET907KD」の所で紹介してます。

取り付けしてテストしてみましたが、動作も非常にスムーズです。

操作した際に、本体からピッピッと音も鳴るので、操作してる感があり良い感じです。

社外のナビを付けていて、ステアリングスイッチが飾りになっている人はぜひ取り付けしてみては(o ̄∀ ̄)ノ”

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ファームウェアバージョンアップ

難易度:

UK(イギリス)仕様エアコン吹き出し口・その後 Part3。

難易度: ★★

履き替え

難易度:

エンジンカバーの文字列の塗装

難易度:

70339km エンジンオイル交換

難易度:

車高調節

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

きっちくんです。よろしくお願いします。 現在の愛車は、アクセラスポーツ20S と ライブディオZX です。 これから、少しずつアップしていく予定です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年3月14日に納車されました\(^ω^\)( /^ω^)/ これから少しずつ弄っ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
●ライブDIO-ZX ’96 (規制前) 型式 AF-35 全長 1,675mm 全幅 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁さんの通勤車です。 ノーマル車ですが、メンテナンス等をアップしていきます。 【デッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
平成27年9月5日納車 嫁さんの通勤用です。14年乗ったライフから乗り換え。 ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる