• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sigearuのブログ一覧

2013年02月10日 イイね!

ステップワゴンの燃費の悪いのは・・・・

多分、サーモスタットが、お亡くなりになっているようです。 部品交換する手間が面倒なので、しばらくラジエターに風をあてない様に、ダンボール作戦かな・・・・。
Posted at 2013/02/10 17:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・クルマ | クルマ
2013年02月09日 イイね!

足車

 快適な足車。 かなりシャコタンだけど、HKSの車高調も入っているし・・・。走行距離も9万だし・・・。 車検あるし・・・・。

だって、まともに安心して、ジジババ(ごめんなさい、お世話になっている親族の方々)を載せられる車が1台もないので・・・。 

 当然、金がないので、バイク&バイク部品とステップワゴンを等価交換してもらいました・・・。
Posted at 2013/02/09 01:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・クルマ | 日記
2013年01月16日 イイね!

ちゃんとスタッドレス履きましょう

昨日?(1/15早朝)から、散々だった。 

親戚の叔母さんの通院送迎を約束していたので、サンバーバンで、行く事にしたが、千葉の山奥は、凍結だらけ・・・。 
93歳の叔母さんだから、乗り降りの事を考えて、フロントタイヤのみ、ノーマル(タイヤ径小さい)にしたのだけれども・・・。 

リアタイヤをノーマルのタイヤ外径の小さい物にすべきだった。 

アジトに早朝3時に、行ってサンバーバンに乗り換えようと75で向かったが、アジト手前の緩やかな坂で、スタック!!! 最初は、車が右に左に、向いて楽しんでいたが、後であんなに後悔するとは・・・。

なぜ3時に行ったか? 6時頃だと、一番寒いから凍結するので・・・。

もちろん75は、ノーマルタイヤ・・・・。皆さん、75は、本当に事故率高いですよ! だから、面白い乗り物だけど・・・。

15年くらい前の購入時、車両保険入れたが、「この車、事故率高いから、フェラーリと金額変わらないよ」って言われた。
                          
結局、75もサンバーもスタックして、6時頃、アジトの隣のペンキ屋の若い衆に手伝ってもらって、脱出。  サンバーで、叔母さんの家に向かったが、いつもの坂も上れず、畑に落ちそうになり、通りすがりの方に手伝ってもらって、脱出。携帯を忘れた?ので、誰にも連絡出来ず・・・。

前進は、普通の人の運転レベル位だと思うけど、バックが下手なのをつくづく痛感。 

その後も、バックで失敗して、知らない農家のお爺ちゃんに、トラクターで引っ張ってもらった。
 毎年、11月には、スタッドレスに履き替えていたのに、馬鹿だな・・・。平和ボケしすぎ・・。 早速、今日は、腰痛の中、腰ベルト巻いて、サンバーだけは、手持ちのスタッドレスに履き替え、無事、叔母さんを家に送り届けた。

たまに行く、瓦屋さんのバイトの3倍位、疲れた。心も身体も・・・。

   
Posted at 2013/01/16 20:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク・クルマ | クルマ
2012年05月18日 イイね!

自転車整備

自転車整備                                                               久しぶりに自分が乗るモノを整備しました。 

 不景気のせいか?、いい加減な整備をされてきた電動アシスト自転車。 街の自転車屋も酷いものです・・・。 

 先日までワンオーナーで、私の母が乗っていたのですが、手抜き整備だらけ。 だから客は離れるのじゃ! 

母曰く、「タイヤ交換してもらったら、前から、カスッ、カスッて音がする・・」と・・・。
 
 フロントタイヤとブレーキシュー?が常に片側接触している・・・。    女でも、分かる人は分かるっていうの!       おまけにライトを外した際にハーネスの取り回しが分からなかったのか? 考える時間がもったいなかったのか?ハーネスの取り回しがどう見ても美しくなく、タイラップでやっつけ仕事・・・・。 
 
 私自身、自分のバイクの整備をするようになったのも、最近の事だけれど、「おかしい」のには、気が付くよネ。 散々、整備不良等で、授業料払っているから・・・。   

複雑怪奇なバイクや車と違って、自転車は、シンプルな構造だから、とても新鮮な時間を過ごせた。 下手の○○好き、と先人はよく言ったものですな・・・。 

梅雨前の一時、じとーっと汗かきながらも、楽しい時間は、本当に貴重。。

ちなみに、1枚目の画像が、整備後、2枚目が整備前・・・。


 各部品を私の身体に合わせて、「プシュ!!」と缶ビール?を開けて!!、今日の仕事は終了。 10年落ちの電動アシストだけど、まだ活躍しそう・・・。

本当に私の周りは、モノ持ちが良過ぎるカナ?
Posted at 2012/05/18 01:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しみ | 趣味
2012年05月12日 イイね!

ピストン・・。 お披露目禁止は、どれでしょう??

ピストン・・。 お披露目禁止は、どれでしょう?? 過去の遺物なので、お咎めはありませんが、一般流通してはいない、過去の遺物のピストン(オブジェ)が、1つあります。 さてどれでしょう??
Posted at 2012/05/12 17:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車環境 | クルマ

プロフィール

50・60、ハナ垂れ小僧。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

4 人のお友達がいます
hikaru1322hikaru1322 割りそば割りそば
WトモWトモ wani@SZwani@SZ

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
やっぱりス-パーチャージャーとエアコンが欲しいな
アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
乗っていて楽しい車
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ダイハツ ハイゼットバン ダイハツ ハイゼットバン
仕事車

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.