車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
3/18はリジカラの日3/18(土)は、スーパーオートバックス大宮バイパス店へ。

同店のリジカラフェア初日です。
相模原から一般道70kmを経て現地に到着・・・何やらやる気に溢れた車列に停車してしまいました(^^;

とはいえ、ここで怖気づいて帰るわけにはいきませんので、店舗前テントで開催中のリジカライベントにて手続き。


そして、あっけなく、作業待ちとなりました。

リジカラは前車のオーリスで装着していた感触が良好だったので、フィールダーにも装着を考えていたのですが、オートバックスのリジカラフェアを見つけて先々週にTELで申し込んでおきました。
オーリスの時は、フロントとリアを時間を空けて取り付けましたが、今回はフロント/リアを一度に取り付けてしまいます。

明細は以下のとおりです。
リジカラ(フロント):19.440円(2,160円イベント値引き含む)
リジカラ(リア):5,443円(605円イベント値引き含む)
工賃(フロント):6,480円
工賃(リア):4,320円
総額は、税込みで35,683円です。

装着には2時間要するとのことでしたので、大学時代の友人を呼びだしてお食事へ。


懐かしいフォルムのインプレッサです(^^)
ただ、残念な事に、そろそろお別れとのこと。
今後は、奥様のキレイな軽自動車を乗り回すそうです。

2時間ほど無駄話をして店舗に戻ってみますと・・・まだ作業中。

どうやらイベントは盛況で、取付スケジュールが途切れる事は無かったようです。

帰りも一般道を70km程走行しましたが、取付結果は上々。
取付前と比べて、突き上げ感の改善とハンドルがスルスルと曲がっていく感触は良く味わえました。
高速等でも早く試してみたいものです(^^)

ただ、15インチのダイヤでは、リジカラの効果を体感するのにはもったいない(物足りない)ような気もします・・・。

帰宅後、「オーリスはいつ装着したんだっけ?」と気になったので、過去のブログを調べてみたところ驚きの事実が!

オーリスへの取り付け(フロントのみですが)は、2012年の 3月18日!

本日のタイトルは「3/18はリジカラの日」となったわけです(^^;
Posted at 2017/03/21 19:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ
2017年03月17日 イイね!
半年点検

こんにちは。
早いもので、先週の日曜日に半年点検に行ってきました。

全く気付いていなかったのですが、走行距離は10000kmを超えていました。
ただ、さすがに現在は乳児の世話が優先されるため、しばらくの間、走行距離は伸びないものと考えています。

しかしながら、車イジリも停止・・・とは行かず(笑)
点検に乗じて、3点ほどオプションを付けてもらいました。

1点目「リアウインドウシェード」

ウチの若様をベビーシートに乗せた際、太陽光が直接あたると不機嫌になるので、買ってきました。

市販品ならば半額以下で買えますが、サイドエアバッグとの干渉を恐れて、純正にしてみました。
着脱はとても簡単で、専用の収納袋付です。


外から見ると真っ暗でリアシートが見えませんが、車内からであれば外の様子は分かります。
意外と良品かも?

2点目「エアロスタビライジングフィン」

ネッツ店にお世話になっていた頃、ウイッシュに装着されているのを見てから気になっていたパーツです。
当時、トヨタがF1に参戦していた事もあり、「ヴィッツに付けたい~」なんて思ってました(笑)


装着してから、仕事で水戸まで走ったりしましたが・・・うん、全く効果が分かりません(笑)
装着前は目立たないパーツだろうと思っていましたが、結構存在感はあります。

3点目「モデリスタ マフラーカッター(デュアルタイプ)」

フィールダー購入前から付けてみたかったパーツの一つです。
見たままですので、説明は不要かと(^^;


そのうち下から写真を撮ってみようと思いますが、かなりガッチリと固定されてます。
おかげさまで、リアビューの印象はかなり引き締まったと思います。


明日は大学の友人(古いインプ乗り)に会ってくるのですが、待ち合わせ場所である大宮のスーパーオートバックスでは、リジカラフェアが開催しているとのこと。
オーリスに装着していたのでフィールダーにも・・・なんて思っていませんよ?( ̄▽ ̄;



Posted at 2017/03/17 18:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ
2017年03月03日 イイね!
命名!

ご報告が遅れましたが、2/22の23:18(猫の日)に男児が誕生しました。

前回のブログでコメントをいただいた方、「いいね」を付けていただいた方、個別にメッセージをいただいた方、本当にありがとうございました!

母子ともに順調で、2/28に出生届も提出してまいりました。
息子の名前は、「切磋琢磨」できる人間になるようにとの願いから、「琢磨」と名付けました。
他の候補として、大好きな山である「剱岳」とか秩父の「龍勢祭り」から名前をもらう事も考えましたが、産まれてきたらするっと「琢磨」で決まってしまいました。
かなり悩んでいたはずなのですが、決まる時はあっさりとしてました。

さて・・・今までこちらのセーフティサインをリアウインドウに貼り付けておりましたが、無事外すことになりました。


代わりに装着したのがこちら。


付けてみると、コリラックマがピコピコ動いてかわいい・・・

蛇足ですが、現行フィールダーのリアハッチの外装は金属製ではありませんので、マグネットタイプの貼り付けができません。
実はマグネットタイプを用意していたのですが、そちらは妻の実家のモビリオに断わりも無く貼り付けてきました。

肝心の養父母は全く気付いてくれなかったのですが、隣家の女児が「あー、赤ちゃん産まれたんだねー!」と喜んでくれたのは、とても微笑ましい一幕でした(^^)

Posted at 2017/03/03 15:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ
2017年02月22日 イイね!
過日19日の日曜日、ベビーシートを購入・装着しました。



西松屋、ベビーザラス等を周りまして、Combiの西松屋限定モデルにしました。



isofixに対応していて、且つ価格が4万円以内という条件にあてはまり、今すぐお持ち帰りできる物という事で、こちらを選択( ´∀`)



シートがクルクル回るのが、何故か楽しい・・・o(≧▽≦)o



選択時の肝としていたisofix対応は、シートベルト固定式の不安に因るものでしたが、確かにisofixは一度金具が噛み合うとガッチリと固定されて、安心感が高いです。

ただ、シート側の金具が見えないので、手探りな作業になってしまう点は、改善の余地があると思いました。



しかし、車のオプションとしては、そこそこ高価であるにも関わらず、大人が乗って確認できないのが口惜しいですね(笑)

さて・・・先程、妻が産婦人科に入院になりましたので、今からベビーシートの搭乗者が世に出てくるのを確認してきます。

無事に産まれてくれ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

Posted at 2017/02/22 13:51:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!

こんばんは。

2/11は義姉の結婚式がありまして、私は山形から上京してくる叔父と叔母の式場送迎とカメラマンの役目を引き受けました。

さて、70近い叔父と叔母が私のフィールダーに乗ってもらうにあたりまして、現在の黒/赤ホイールカバーはどのように受け取られるか?と少々気になってしまいました。



納車時に付いていた純正ホイールカバーはありますので、それに交換してしまうのが最も安パイなのは承知していましたが、どうせなら見映えのするものを使いたくなるのが本音というところ・・・そこで、こんなホイールカバーを買ってみました。



のちほど、パーツレビューに載せようと思いますが、アーク ヒルのWJ-5001-BC15という品です。



今回は「立体感」のあるデザインを選んでみました。
この選択がちょっとマズイことに繋がるわけなのですが、順を追って話します。
さて、ホイールカバーといえば、気になるのは中央の何もない空間・・・。



52㎜のアルミ製ホイールセンターキャップシールをAmazonで仕入れてペタリ。



取付前段階で、なかなかの見映えかと思いました。
ちょっと、MINIっぽいのは愛嬌です(^^;



実際に装着してみたところ、見る人によってはホイールカバーであることは一発でお見通しだとは思いますが、自己満足にひたれるくらいの状態にはなりました。



ホイールカバーを装着した2/10は午後から吹雪となり、ろくに確認もせず家に逃げ帰ることになりました。

そして、義姉の結婚式当日の2/11は見事な晴天。
改めて、ホイールの装着状況を確認してみますと・・・



「ハミタイじゃん!?」
(写真は、分かりやすいように誇張して撮っています)

そう、ボディよりホイールカバーが張り出してしまった状態です。

ツライチにハマった方はよくご存じのネタになりますが、タイヤのはみ出しの保安基準「第18条第1項第2号」に違反した状態では、車検はおろか整備も受けられない状況になります。

どうやら、立体感のあるデザインを選んだのが裏目に出たようです。


ほんのわずかとはいえ、違反車両になりますと、万一の事故などで不利となる事もあります。
近々に元に戻すことにはなりますが・・・見映えはいいんですよね(--;

Posted at 2017/02/12 23:58:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #カローラフィールダー マフラーカッター(デュアルタイプ) http://minkara.carview.co.jp/userid/725544/car/2256710/8339551/parts.aspx
何シテル?   03/22 00:55
はじめまして、elja(えるじゃ)です。 2016年9月18日より、オーリスからカローラフィールダー(1.5L +Red)に乗り換えました。 カローラフ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
同じホテルで連続飲み会とは(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 03:01:34
1000㎞突破! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 05:16:48
やばい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 09:49:37
お友達
お友達募集中です。
お気軽に誘ってくださいませ♪
26 人のお友達がいます
紅の翼紅の翼 * ひょうたん.ひょうたん. *
りうせいりうせい * フィールダー@yuuフィールダー@yuu
自由愛国者自由愛国者 mo85mo85
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー +Redさん (トヨタ カローラフィールダー)
2016年9月18日納車。 +Redの内装の赤ステッチに魅せられました。 前車のオーリ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2011年12月23日納車。 予想以上に気に入ってしまい、走行距離が10万キロを超えた時 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツ 1.5 I'LL(NCP91) 56735km走行しました。 ※購入時オプシ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2007年12月8日→2010年3月14日 走行距離:約67000km 二代目ヴィッツ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.