車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
予防的なアレ(ドラレコ)
予防的なアレ(ドラレコ)

事故は自分の責任だけで起こるものではない・・・というのは、過去に2回もらい事故にあった教訓からです(T_T)

今回も、ドライブレコーダーを取り付ける事にしました。
発端は、先日福島に行った帰りの東北道で、前車が踏みつけたダンボール板がふわりと浮きあがり、我が+Redさんの右フロントバンパーに激突したからです。

衝突時の勢いがあったのでバンパーへのダメージを心配しましたが、幸い「よく見るとキズが・・・」程度で済みました。

そんな事から、万一の備えとして、ドライブレコーダーを取り付けることにしました。
オーリスの時は、トヨタ共販で取扱いのあったDrivemanにしたのですが、現在は取扱いが無いとのこと・・・それならばと、今年販売開始されたPAPAGOのGS520(GoSafe 520)にしました。

取付位置としては、ルームミラーの左前辺りになり、ドライバーズシートからですと、少しレコーダーの下部分が見える状態です。

GS520の選択理由は、広角視野と解像度の高さ、そして夜間の画質の良さから選びました。
ただ、ここで見落としが・・・付属の16GBのmicroSDですと、2時間程度しか録画ができません。
おまけにメーカーでは32GBまでしか対応していないとのこと。

そこでネットを探してみたところ・・・ありました!128GBを利用する方法。

【ドライブレコーダー用「64~128GBのmicroSDXC」カードにおすすめのFAT32フォーマッター】
http://car-accessory-news.com/drive-recorder/archives/3286

早速、SanDiskの品を仕入れまして、今日+Redさんに仕掛けてきました。
肝心の映像については、次回の遠出の際に確認してみようと思います。

ああ、早く出かけたい!(^^;

ブログ一覧 | カローラフィールダー | クルマ
Posted at 2016/10/12 00:37:47

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 04:19:23
>ドラレコ
 私の車の方にはドライブマン1080sαを、メインカーの方にはJAFのドラドラ一式(オプションのリアカメラも)付けてみました。

付属がどちらも8GBしかないので大して取れてないのが玉に瑕という・・・

ドラドラの方は最大64GBまで対応してるのでいずれは入れる予定です。

ドライブマンですがディーラー経由ではなく直販で購入してみました。
果たしてどれだけ持つのか・・・
コメントへの返答
2016/10/12 09:26:56
オーリスに付いてたDrivemanは、4年以上経ていましたが、動作は問題ありませんでした。
ただ、液晶がモノクロになってしまってましたが(笑)

ドラレコは、まだまだ進化途上なので、数年で陳腐化しそうです。余計な機能もてんこ盛りになりそうな雰囲気も漂っていますけどね(・_・;
2016/10/12 19:33:53
こんばんは。

ドラレコは重要です。
私も装着するときは機種選びでかなり悩みました。
おっしゃるようにまだ発展途上のアイテムだと思います。
停車中もバッテリー上がりを心配することなく10時間くらい映像記録してくれるような機種が出れば、買い換えると思います(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 21:12:09
こんばんは( ´ ▽ ` )

ドラレコは以前と比べると、本当に品数が増えて、ドライバーが意識して追加するアイテムになりつつありますね。

りうせいさんが期待してる駐停車時の録画については、私も今後の発展に期待しています。配線の仕方によっては、最近多くの車に用意されてるアイドリングストップの度にドラレコは再起動するはめになるので、キャパシタのような小容量電源をドラレコにも用意して録画を継続してほしいものです。
エンジンストップの状態での長時間録画は、次のプリウスPHVあたりはいけるかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ホイールカバーにワンポイント追加 http://cvw.jp/b/725544/38954896/
何シテル?   12/04 19:20
はじめまして、elja(えるじゃ)です。 2016年9月18日より、オーリスからカローラフィールダー(1.5L +Red)に乗り換えました。 カローラフ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
1000㎞突破! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 05:16:48
やばい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 09:49:37
雪の影響 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 07:41:18
お友達
お友達募集中です。
お気軽に誘ってくださいませ♪
23 人のお友達がいます
ひょうたん.ひょうたん. PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INCみんカラ公認
フィールダー@yuuフィールダー@yuu Maeda&#39;92Maeda'92
金子浩久金子浩久 桂香桂香
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー +Redさん (トヨタ カローラフィールダー)
2016年9月18日納車。 内装の赤ステッチに魅せられました。 正面から見ると、正体不明 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2011年12月23日納車。 予想以上に気に入ってしまい、走行距離が10万キロを超えた時 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツ 1.5 I'LL(NCP91) 56735km走行しました。 ※購入時オプシ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2007年12月8日→2010年3月14日 走行距離:約67000km 二代目ヴィッツ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.