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イイね!
2014年08月17日

355内装のベタベタ

355内装のベタベタ 数週前の朝、いつものようにF355で朝駆けし、郊外で幌を開けようとロックを解除しようとした時のこと・・・
半自動開閉の幌のロックレバー全体がベタベタで手全体が真っ黒に・・・
見ればセンターコンソール周りのベタベタも進んでいて濡れ雑巾で拭いたものだからますます酷いことになったのです。
他のベタベタの定番位置のドアオープナー、ステアリングポスト、エアコン吹き出し口なんかはサラサラのままでおそらくは前オーナーさんが対策済みの塗料で塗る直しているのだと思います。

こうなると乗り込む度に気になっちゃうし、そもそも折角の好天でも幌を開ける気がしません。

それで昨日は前線の影響で東北地方も雨が降る中、仙台のメンテ工場(イデアル)までの約350kmを355スパイダーで自走して預けてきました。

小雨降るSAで
外観はコーティングを追加してこんなに綺麗なのに・・・






中ではこんなことに・・・
センターコンソール周りです




幌のロックレバーです




町田のトレバートリックという専門店にパーツを取り外して送り、対策済みの塗料で再塗装してもらうらしいのですが、(純正品に換えても数年で同症状が出る)この時代の欧州車のプラパネルの塗料は新車の時の質感を良くみせるために、フェラーリに限らず、ポルシェ、MBなどの色んなメーカーで使っていて同じ症状が出ているそうです。
いったい、おイクラ程かかるものやらビビっています。
ブログ一覧 | フェラーリ | 日記
Posted at 2014/08/17 06:48:06

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この記事へのコメント

2014年8月17日 7:47
幌のロックレバー外せるんですか?
外せるなら私もしたいんですけど(^_^;)
コメントへの返答
2014年8月17日 17:17
すいません m(_ _)m
実際のところは私もよくわかりません。

でもフェラーリジャパンの認定工場のメカニックが言うことなんで大丈夫なんでしょう♪(笑)
2014年8月17日 11:16
私の355スパイダーは、榎本さんのところで
購入したので既にベタベタは対策済みでした。
しかし、手放した理由は以下の3点でした。

1.オープンにする時に、気をつけてやらないと壊れた
折りたたみ傘のように幌がなってしまうこと
(結局、怖くてオープンにしない(T_T))

2.梅雨時期に乗らなかったためか、車内にカビが発生
していた。

3.高速道路走行中に、ミラー白煙が見えるなーと思って
 サービスエリアに入って確認したら、オイルキャップ
が緩んでいて、オイルがあふれていた・・・

音は今でも忘れることが出来ませんが、あまりに
ドキドキ、冷や冷やすることが多くて私の手にはおえませんでした。
コメントへの返答
2014年8月17日 17:27
確かにヤキモキさせられることが多いクルマですよね・・・

今まではオープン時のトラブルには幸いにして遭っていませんが、冬眠明けには幌がちゃんと開くかなぁ〜?って毎年ドキドキします(笑)
半年も乗ってなくて手順を忘れて動かない時などはいってもうた!と何度か早とちりしてます(爆)

水取りゾウさんを室内に2個、フロントフード内に1個置くようにしてからはカビは発生しなくなってます・・・

今回も雨中で渋滞中にはAピラーと幌の接合部からポタリポタリきてましたが、こんなモノよ!と諦めています・・・(^o^)
2014年8月17日 13:13
こんにちは。。
内装ベタベタ対応で入院されたんですね。
しかし、あのベタベタ急に
来るんですよね。
私んのもそうでした。。。。
全~然と思っていた矢先にべたりんこ。
(きゃぁ~って感じでした。)

キレイに治ってくると良いですね。
コメントへの返答
2014年8月17日 17:31
センターコンソールと幌のロックレバーのベタベタは突然にやってきました(笑)

きっと前オーナーがキッチリやってくれていたからなんだなぁ〜なんて安心してましたが、コンソールは純正パーツに換えたのでしょうね・・・
レバーは当時は無症状だったのかな〜?
2014年8月17日 20:15
突然にこのような症状になるのですね。
スポンジが加水分解するような感じなのかな。
対策された部品交換であればよいのですが。
塗装のやり直しと言う方法もあるのでしょうか。
コメントへの返答
2014年8月17日 21:59
ホント、表面が加水分解しているかのようにネバネバ、ベトベトになります。

対策部品など作られてなくて純正部品を装着すると数年後には同じようになるようです(汗)

なので、皆さんはカーボン調パネルを装着したり、劣化しない塗料で塗り直しているようです。
私は前者はイヤなので専門店での塗り直しをお願いしました。
2014年8月17日 21:23
こんばんは。

ワタシのも対策済みで、所有期間中はOKでしたが今頃はどうかわかりません(^_^;)

定期的にやってあげないといけないんでしょうね~。
コメントへの返答
2014年8月17日 22:06
こんばんは〜!

純正部品に交換すれば定期的にやらなければならないのでしょうね・・・(笑)

一度、今回のようにノウハウのあるショップで対策塗料で塗ってあげれば再発はないようです。

ウチの355もドアオープナー、エアコン吹き出し口、ステアリングコラムなどはサラサラ状態でインタクトですもの・・・(^.^)
2014年8月17日 21:48
こんばんは
ベタベタ対策お疲れ様です。
このベタベタだけはオリジナルにはこだわれませんね。
私も348GTBは3年できだしました。
対策する前に売りましたが、355は11年近くもちました。ドアだけ対策しましたが、それ以外はそのまま売ってしまいました。
アルファやマセラッテイもひどいと聞きますが、MBやポルシェはあまり聞いた事がないですが、こんな事になるんですかねえ。この辺の年代のポルシェを持っているだけに心配です。
コメントへの返答
2014年8月17日 22:19
こんばんは。

仰る通り、ベタベタ対策にはオリジナル部品には拘ってられませんね(´・_・`)

聞いたところによるとこの塗料は新車時の質感の高さで90年代に欧州車で流行ったものらしいです。

私も同時代のポルシェにも乗っていますが、少なくとも911ではこの手の話は聞いたことがありません。
911では昔ながらのダッシュボードが使われていて、こういったプラ塗料は使われてないんでしょうね・・・

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何シテル?   12/13 14:46
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