• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月03日

ロードノイズ低減プレート、経過

アクセラのシートレールにエーモンのノイズ低減プレートを装着してから、
大分、走行距離は伸びたのですが…
コレすごくね?(゚Д゚)
若干気持ち悪いくらいw

着けたって先入観が出てくるのは装着直後。
でも、パーツが着いてるって違和感に体感で気付きやすいのは、
数日経ってから車に乗るとき1回目。
違うんですよ、どういうことか違うんです。
そんなバカなって何度も思うんですが…
あ、ロードノイズ(音の方ね)を静かにとかそんなもんは最初からどうでもいいです。
長距離運転してて腰がどうかってのが大事なんですw

腰というより身体自体、楽になりました。
いつもと同じ様なドコドコとした振動が来てるのにそれでも身体が楽なのが不思議。
嫌な振動がしないから、高速域でも運転がしやすい。
車がドコドコガタガタしてて、足開いて身体抑えながら運転してたのが、
そこまで力まなくていい感じになって、もっと楽に走れる。
振動が少ないから疲れない。
身体を強く抑えなくていいから疲れない。
最も気になってたポイントがちょっと改良されたんです。
シートを通ってくる振動の震源が遠いような感じというか…?
シートはあまり振動しなくなったけど、ニーパッドに当ててる膝、
ペダルを踏むのに踵をつけてる足などは変わらず振動がある。
シート側とそれら側の振幅がどこか一致してない感がありますねw
前よりかは楽だから、まぁ、いいや?w
と思ってますが。


振動を抑えたい対象に対して、外径22mm/内径10.5mm*4つという、
シートassyに対し、あまりに小さな体積でありながらどうしてこんな効果が出る???

調べてみると、どうもこの手の金属は1種類しかない。
D2052と呼び、日本の大同特殊鋼社が作ったものの様です。
しかも振幅数が大きいものほど抑える効果があるんだとか。
メーカーでも特注でサイズを受け付けてたりだけど、
基本売りのものは、エーモンの様にバリ落として湾曲させてスリット掘ったり塗装したり~
と付加価値は一切ない。
バリ落としもあまりしてない?めっきすら掛かってない、ただのワッシャみたい。
ただ、それだけにエーモンのものより安い。
エーモンのは一般層が見て、
「こんなのに千円ちょっと?」等と思わせない様に商品性を高めてるのだろう。
メーカーでも書いているが、これそのものに振動を吸収する特性があるのだから、
ワッシャにスリットを刻んで緩み止め効果を~なんてのはナンセンスではないのか?w
『普通のワッシャとは違う』という雰囲気作りに過ぎないように思える。
このワッシャはどこのナニか?とはすぐに分かるから、そういう意味ではいいのだろうが。


でもこれくらいの変化じゃ、ストラットタワーにつけても車種次第、
効果はあっても微々たる変化でしょう。
走行音の方のノイズが減る?ってのはどうだかなー
人に一番近いシートレール部でこの変化量ですから。
しかも、タイヤの硬さ等車全体で効果がある・ないすら出そう。
結局、それはワッシャで減衰できる振動の類か?ってのがキーですかね。

対象がウチのアクセラで、しかも自分が求めてる腰痛の軽減=シートへの振動の軽減
これがたまたまピッタリだった、のかもしれません。
もうちょっと走ったり調べたりしてみてから、正レビューアップします。

すっかり興味を持ってしまったので、助手席にも買い増しするか考えてしまいましたw
現状でこれなら、タイヤをプレミアムコンフォートにして当たりを柔らかくすれば、
18インチのままでも我慢できる範囲に収まりそう。

不思議だなー面白いなーw
ブログ一覧 | BLアクセラネタ | クルマ
Posted at 2014/07/03 09:56:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2014年7月3日 11:06
歳とってくると些細な振動とか疲れるんですよ(笑
長距離走ると顕著に体に疲労が出ます(汗

エーモンのって大同特殊鋼のマンガン銅系の双晶型制振合金だったんですね。

こりゃ、今度職場に大同が来たらサンプル品よこせ!って言ってみるか(爆
コメントへの返答
2014年7月3日 11:22
うっ…w<歳
通常グレードのシートだと多分、疲れにくいんですよ。
このグレードは革なんですが、座面もかなり硬くてダイレクトなんですよね…
それで、最近乗ってて腰周りが疲れることが多くってw

流石ですね!その通りです。
他にこの手のを作ってるのが見当たらなかったので、恐らくOEMとして…だろうと勝手な見方ですが。
http://www.daido.co.jp/products/damping/
面白いですよ。
2mm1枚よりも、1mm2枚の方が減衰能格段に上がるんですって。

エーモン版は助手席に回して、大同さんちの1mm2枚で試してみたい!って思ってしまっている今…(;^ω^)
2014年7月3日 20:18
はじめまして〜

これはロードノイズのためにいずれ購入する予定でしたが、腰痛にもいいとは盲点!!!
腰痛のために導入早めます(笑)

でも大同さんのも気になる!有益な情報ありがとうございます!
コメントへの返答
2014年7月3日 20:33
初めまして!
コメントありがとうございます~

突き上げがきつくて、腰に疲労が溜まるんですよ…w
18インチなんだからしゃーないってのは分かってるんですが…腰だって何とかしたいとw

明日辺りまたブログ更新すると思いますが、制震ワッシャ、面白いですよ。
とても興味深いです。

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation