• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月21日

じゃあ、アクセラネタで。

じゃあ、アクセラネタで。 愛車ランキングなんてのが、いつの間にできていた様で??

マイページでそれを見てみると、どうやらBLアクセラ(BL世代全てっぽい)内で
どれだけ自分のページにアクセスがあったかでカウントしている様子。

それで、本日6位…って…
しばらくアクセラネタも特に無くて書いてないし、本当に?!って感じです;
もしかして、メイン登録してあるのがアクセラで、
単にブログのアクセス数で見てランキング決めてるだけ…?


では、最近FCネタばっかりだったので、今回はアクセラネタで。
ざーっと仕様のおさらい!
(リンク先はそれぞれのパーツレビューに飛びます。詳細はそちらで)


●外装
UKマツダ純正オプションのデイライトキットが一番特殊。
試し仕入れされた"MAZPARTS"さんでの取付モニターとして買ったものですが、
某マツダ輸入部品店さんでも価格リストにはあるので、
もしかしたら国内にも自分と同じ物を付けてる方がいるかもしれません。

フロントエアダム、サイドステップ、リアマッドフラップ大型リアスポイラー装着。
グレードがアドバンスドスタイルなので、リア羽は塗り分けがされている…はずですが、
そもそもボディ色が黒なので塗り分けもへったくれもありませんw
ホイールはGJアテンザ純正オプションの特注色変え。
ドアバイザーレスが拘り。


●内装
純正から逸脱した雰囲気にしたくないので、大人しいです。
見た目にはニーパッドが追加されてるくらい。
後は物入れるポケットなんかがある、極々普通の内装。
シフトノブは昔から球型が好きなので、球型。
見た目マッチングを気にして、革でシルバーステッチ。

見た目には見えないけど、実はシートの中身に手を付けて、
あんこ抜きまではいかないけど、普通のよりもホールド性が良くなってます。
D2052合金で制振していたりも。


●走り
純正よりもチリを取り、純正よりも空気を取り入れられる湿式エアクリに、
着火性を純正よりも高めたプラグ
エンジン出力が上がりつつ純正と比較しても違和感の無い特性に書き換えられたコンピュータ
これで十分。普通の車なんだから。
省燃費走行に心掛けて走れば、ワンドライブでリッター21km/Lを出し、
踏めば2LのNAらしい音を出しながら、パーンと回ってそれなりに楽しい。
出だしがかったるいなんぞ、マニュアルモードにしていればそんなの全く思わない。
新車時エンジンの慣らし段階からロータリーエンジン流で当たりを丁寧につけ、
普段もしょっちゅう回しているので、吹け上がりも良いです。
運動不足のエンジンではない。

足関係は全くのノーマルだけど、とても出来がまとまってると思うので手付けず。
細かく言えば改善したい点はあるけど、
純正足でこれって凄いじゃん!の範囲で満足しておいた方が泥沼行きしないw

しかし制動力には強く不満を持っていたので、ブレーキローターのサイズアップを前後共してます。
この辺はシルバーウィーク辺りにリフレッシュ作業予定。
部品はとーっくに揃ってるのに面倒くさがって、
盆休みに作業はやりませんでしたw


アクセラはあれこれ変えていくことよりも、変わらない好調の為に、
調子が変わっていないか?と気を配る方が大事だと思ってやっています。

とはいえ、コストを掛けすぎるのもマイナスなので過剰なメンテナンスもしません。
ふつーに乗って、メーカーが言う油脂類交換推奨距離をふつーに守る程度。
やりすぎてないからこそ、こういうのもある程度は手を抜ける部分。
全体的に、良い塩梅でやれてると思います。


良い調子で10万キロ超えてるし、まだまだこの調子で20万キロくらいまで
平然と頑張ってもらわないと!w
次に欲しいって思える普通めの車がないぞ!
ブログ一覧 | BLアクセラネタ | クルマ
Posted at 2017/08/21 20:34:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2017年8月22日 8:15
コンピューターチューンいいな~👍

4速→5速のトルクと伸びが欲しい

2・3→4速はいい感じなのにね

コメントへの返答
2017年8月22日 12:09
ナイトの4BEAT-RCは上手に走れば燃費は落ちるどころか、上がった様に思えます。
まだまだデータ取り中ですが、少なくとも悪くなったなーという状態にはなっていませんね。
それでいて、踏めば4速中回転くらいからもしっかり加速できる様になります。

年間のガソリン代が安くなることを考えたら、4BEAT-RC代は数年で元は取れる…はずw

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation