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こーづきのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

MAZDA TUNING FESTA

行こうかな?って久々に思った。


かーなーりー前に行ったことがあるのはこれだった…か?
筑波に767Bが来てて、ぶつけてウィングぶっ飛ばしちゃったとき(爆)
マツダ車オンリーのイベントだったんだけど。





イベント内容、以下コピペ、一部見やすく修正。




7月7日(水)、筑波サーキットにて、
マツダ車ファンやオーナーのためのイベント

「MAZDA TUNING FESTA in Tsukuba」

が開催される。




昨年の同イベントはロータリーエンジン搭載車に特化したイベントして実施されたが、
今回はマツダ車全般に参加枠を広げ、
より多くの方が気軽に楽しめる内容となっている。




その内容の一例を紹介すると、


コースではおなじみのチューニングカー タイムアタック

ショップデモカー&チューニングカー レース

D1参戦マシンによるドリフトデモラン

一般参加者によるRX-7 & RX-8レース

マツダ車のみの走行会やチューニングカーの同乗走行など

パドックでは各チューニングショップ(約30社)やタイヤメーカーのブース出展

豪華賞品大抽選会など盛り沢山のイベントが予定




各エントリー、イベント内容についてはこちら
http://www2u.biglobe.ne.jp/~circuit/


【入場料】
前売1500円(6月末締切り)
当日2500円
駐車料金普通車1000円






うん、でもさ。


7月7日って平日ど真ん中ですね!;
祝日でもなんでもなくて…



まぁ、逆に人が来過ぎなくていいのかなぁ~?
Posted at 2010/05/31 11:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2010年05月29日 イイね!

立ち読みしてきた

VIP系の雑誌をw


結構こっち系も読みます!
というか、オプションとかよりもよっぽど読んでて面白いんですよ…

最近のドリ天もさすがにネタに詰まってる?
オーディオネタって見たときに凍りついた。
ここまできたか、って…



FCって車種的にも今一番面白いのはやっぱりここ、みんカラでしょう!!
面白いもん、普通にw
情報集めやすいし、情報出せば反応あるし。




で。

VIP系の雑誌は、プロが仕上げた車&マジで気合入れてDIYしてる車が多くて、
見てて刺激受けるんです!


バカみたいに車高が低いとか!
これ、あとちょっとでタイヤ取れるんじゃない?wwwwww
っていうような鬼キャン。

外装メイキングの気合の入り方は、
現代のドリ車が忘れてしまった何かがまだある気がする。
アウトローな感じ。




それに比べ、今のドリ車って性能追求ばっかりになってきてて趣味じゃない…
なんせ車高高いし!!
低い状態でなんとかするのがひと昔前のドリ車だったじゃねえかよぉぉぉぉ
低さ重視→両立→車高上げる、ってなってきたよね。

うーん。

それだけじゃどうにもならなくなってきて、そうしてるんだろうけど…
なんか寂しくもあるよ。
マジメでさ。
ドリフトだからこそ、不真面目でいた方が面白い部分ってあると思うんだけどなー





でも。
VIPな本を読んだとしても、自分の車は古くさいままwwwwww
なんでかって、そりゃあ乗ってる人の趣味が10年前のままで止まってるからさ!(爆)


いいじゃん。
皆なんだかんだで自分のが最高でしょう?w

FCさいこー!!\(^o^)/
Posted at 2010/05/29 23:34:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2010年05月29日 イイね!

ちょっと追加

FDマスターにして追加になった分岐ブロックに、ステーを当てました。
長いブレーキパイプのみで支えてるのも心配なので…

かといってリジットにしても怖いから、ゴムワッシャを入れて微妙~~に逃げも入れて。


Pバルブの方もブレーキパイプのみで支えてるけど、
あっちは何となく大丈夫そうなのでパスw



あと、オルタプーリーのベルトの締め上げ。
ガレージのゴミの分別。
工具の手入れ。



あと小ネタ発見で、FDマスターのタンクにFCマスターのタンクセンサーがポン付けでした!

自分にはちょっと配線が短く感じたからそのまま加工品を使ったけど。
ま、付きましたよ、って話。

この件は整備手帳にも追記しておきました。




今週はそんなとこかな~?

お金ないから、次の給料日までほとんど遊べないです(;´д`)
Posted at 2010/05/29 12:58:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC改造 | クルマ
2010年05月28日 イイね!

FCのPバルブ

ちょこちょこ調べてます。
自分が納得するまでいきますよーw




実際マスターシリンダーはどれくらい圧力掛けてんのかな?
って何か得るモノがないか探してた。

FDマスター使ってるから、FCの整備書見てても参考にしかならんのだけど、
それでもいいデータを見つけたよ。




●FC前期・後期ともプロポーショニングバルブは1種類のみ


●プロポーショニングバルブ、折れ点液圧30kg/cm2


●マスターバック作動時で踏力20kg時にシリンダー液圧85kg/cm2以上であれば良好
(アンフィニシリンダーと通常シリンダーとの区別は記載されてませんでした)






………(゚Д゚)




最低85kg/cm2以上掛かるってのに、
30kg/cm2まで減圧すんの!?!?
予想外に低いぞ;


容量のあるFDマスターだと85kg/cm2よりも油圧強いだろ?
マスターバックの影響もあるだろうけど、ちょい踏みであんなブレーキ効くんだぜ。
(FDは標準でABSもあるから更にFCより油圧強そう)

それなのに、FCのPバルブでは30kg/cm2まで下げて…


リアはどうあっても30kg/cm2で安定するようになる。
FDマスターがどれだけ仕事をしても、30kg/cm2は30kg/cm2。





って、最初に書いたけど、違う違う!
そうじゃなくて、30kg/cm2を境に油圧勾配が緩くなるんだってば。
その考え方はブレーキバランサーの場合!




でも、なんであれフロントにはシリンダーの圧力が直で行く。
踏めば踏んだだけ。
だから結局、ブレーキバランスはFCマスターの時よりも、
更にフロントが強くなる。


うーん。
リアローターがFC純正の人には、
効きがフロント寄りになる結果が出そう。

リアローターがFC純正の人は、
ついでにブレーキバランサーを入れた方が後々大変じゃなさそう。
ウィルウッドのなんかは使ってる人も多いみたいだし、
シンプルで良いかも。



リアローター17インチの人は、とりあえず大丈夫。
流用考案者のナナさんもPバルブ付きだったし(最近キャンセルしてみたようですが)
俺もとりあえず平気です!

ただ、気にはなりだしたんで、その内直す可能性は高いです。
バランサーならある程度好きにできるしね。




さて~
後はプロの回答が来たら話をまとめて、この件はひとまず終わりかな!
Posted at 2010/05/28 09:20:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC改造 | クルマ
2010年05月27日 イイね!

マスターシリンダーの油圧配分

昨日から方々を駆け巡って情報収集をしています。
マスターシリンダーについて。



“自動車整備士.com”にて、情報をやっと拾いました。
思った以上に情報がなくて><



ブレーキ・ペダルを踏むとプライマリ・ピストンが前進し、
リターン・ポートを過ぎるとセカンダリ・ピストンとの間に油圧が発生し、
その油圧でリヤ系統のブレーキが作動する。

このとき、油圧によって押されたセカンダリ・ピストンのピストン前部に発生した油圧で、
フロント系統のブレーキが作動する。




ほう…
これはやはり…


シリンダー前方からはフロントへ繋ぎ、
シリンダー後方からはリアへ繋ぐ。

先に油圧の掛かるリアにはPバルブがあるからそこで減圧して、
ペダルを踏み込んでいったときにフロントもじりじり油圧が上がっていく。

=ペダルでのブレーキコントロール性を高めている



これが基本のようですね。


知らなかった。
ひとつ賢くなったぞ!

バネ入ってるんだし、もっと動くものかと思ってたけど、
あくまでも油圧で動かすのであって、バネは戻しで使ってるのかな…




しかし、ブレーキのバランスでは今の状態でひとまず不満がないです。
なので配管は前後逆でフロントに先に油圧行ってる状態でも別にいっか~って感じw

多分…
リアが17インチローターでサイドロック用の初期制動が強いパッド入れてるから、
ある意味前後バランスが取れたんだと思われる。


フットブレーキではリアはそこそこに効き、
サイドではガツンと効くっていう特性になってるなら歓迎ですよ!
フット+サイドでも合わせやすいじゃん♪



でもこれが、リアローターもFC純正サイズの場合、
話が変わってくるんでしょうね。
フロントばっかり効くようになってダメかもしれない…






それと、探してるネタとずれてるながらも興味深かったのが、
油圧勾配と変極点。
特にトヨタ系でこの話を見かけました。

4枚とか重めの車が多いトヨタだから、ブレーキネタも豊富なんでしょうか。



しかし、みん友ナナさんの情報によると、
FDのマスターシリンダーのインナーパーツは共通だったようです。
FDシリンダーは時期関係なく同じという可能性が高いですね。

なので、あまり油圧に関しては考えなくていいかも?
選択肢が無いって意味で…w


ただ、マスターバックはオクなんか見ての通り、2種類あります。
ケースが大きいのか、中身も大きいのか、
それは自分には現段階では分かりませんが…





うだうだ言ってきましたが、
結局ペダルをドン!と踏めば油圧もドン!と掛かるんだから、
踏むとそんな差は無いんじゃない?
ってのが結論な気も(爆)

街乗りとかの弱いペダルタッチの時には違うんだろうけど。



しかし!
ブレーキは命に関わります!

加速しない車は別に死なないだろうけど、
停まらない車は事故が起きます。死ぬかもしれません。
おろそかにはしたくないですね。



プロの見解も気になるので、聞いてみます!
あと、整備手帳の方にもこのネタで追加しておかなきゃですね~
↑追加しました!
Posted at 2010/05/27 09:51:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ

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