• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

作業意欲とルームミラー

作業意欲。
湧きません…w


部屋の中でテールが計4つ寝かされてるわけで。
部材もとりあえず揃ってるんですけどね。
よしやるぞ!
って感じにならずで…;

方向性は決まってるんですが、
またもミスしたら、というのもあり、
まぁ、ぼんやりした日々を送っています。

ハイ><




FC乗って10年、今の今までルームミラーは純正を使ってきました。
よくあるようなワイドミラーなんて付けた事もなく。
不便ないし、防眩機能ついてますもんね!
まぁ縁がはがれたような見た目になってしまってますが…


で。
ひょんなことから市販のルームミラーをいただいたので、
使ってみた。



後ろがとてもよく見える(゚Д゚)



確かにいちいち防眩使うのは面倒な時もあったりだったけど。
中間があればいいのに!みたいに思ったことがないわけではない。

車高が低ければ低いほど、えげつなく車内照らされますからね;
ウチのはメーターフード上の追加メーター辺りがよく照らされますww



で、興味を持って調べてみたら、
なかなかパターンがあるんですね!


形状は…
平面鏡
横曲面鏡
縦横曲面鏡

それに合わされる種類は…
高反射鏡
クローム鏡
ブルー

とか。
曲がり角度なんてのも3000やら5000SRやらとあったり。



まぁ、正直…こういうのは超汎用品なので、
見た目がぴったりしっくりってわけじゃないんですけどね;
車外から見たらもろに後付感が見えるし。


それでも、いただいたミラーがとても良いサイズでした。
横280mm、縦65mmでしたが、際どくバイザーにかする程度、
縦も純正ミラーより下にならず(故に純正ミラー下がちょこっと見えるけど視野遮るより良い)で。

ただ!
見え方が小さく見える;
これは目が良くない俺にはどうだろうか…慣れだろうか…
と、ちょっと迷ってます。

クローム鏡なので、ウチのにはピッタリなのですが。
サイズ的にもね。
これで平面だったらばっちりだったけど、曲面っぽいので;



それにしても、車内なのにエアロ形状ミラーなんてあったり!?
モナコミラー!?なんてなんだかすごいですよね;
あの形状は見やすいのだろうか?


今回のは、知らない世界を知るきっかけになって面白かったですw
Posted at 2011/09/29 13:50:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2011年09月13日 イイね!

後期テール、カラーアレンジ。試作。

後期テール、カラーアレンジ。試作。どっちがいーだろね?



まぁ、やっぱラインなしかな…

試しに、スモークでライン入れてみたんですよ。
前期みたいな横テール感を出してみようかと!w
リフレクターもスモークを軽く入れてます。


けど、後期テールならそのままライン無しのがかっこいい気がする…

リフレクターだけ軽くスモーク入れて、後はレッドテール。
これで決定かな。
あ、一応ウィンカーもオレンジに光らせる策は準備してありますよ!
やってみなきゃどう光ってくれるか分からないけどw



しかし、テール用塗料は難しい!!!
ごまかしきかねー。


極麗さんから譲ってもらったのは小傷があったんですが、
小傷がもろに出てしまいます…;
塗らない方が目立たない。


けど、塗りたいから状態いいのを探さなきゃ、ってのがとりあえず分かりました。
うへぇ~…
どうしよう。

リムーバー買ってきてこれをどうにか塗りなおして使うか、
新規に探すか…


どちらにせよ、手間が掛かるっ(;^ω^)
Posted at 2011/09/13 16:02:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | FC改造 | 日記
2011年09月06日 イイね!

FC、車内

FC、車内久々にFCを陽に当てましたw

台風もあったし乗ってなかったから、なんだかじめ~っとしてます…;



ハンドル染めたりしてからの全体像をぱしゃり。
目立ってた黄色が抜けて、落ち着いた雰囲気になりました。

メーターフード内でウインカーレバーユニットの取り付け部が折れてたりしたので、
それをどうにか直したり…



うーん、写真で見ると車内も綺麗ではないな;
久々に掃除機かけたい!><
Posted at 2011/09/06 10:44:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2011年09月01日 イイね!

FC、10周年

FC、10周年FCがウチに来て、早10年目になりました。


そんなに経つんだなぁ、と、しみじみ。

最近は、テールを見るたびにげんなりするので(笑)乗らなくなってしまったけど、
やりたいこともまだまだあるし、
時間掛けてでもまた気持ちよく乗れるようにしていきたいところ。

でも、しばらく天気悪いんだよねぇ。
さすがに家の中で塗装するのはちょっと…だしw


ま、のんびりまだまだ付き合っていきたいと思います。




10周年てことで、仕様まとめてア~ップ!
(12/01/26更新)



---エンジン---
FDパーツ使用13Bサイドポートエンジン
ハイフロータービン、アクチュエータプリロード・ロッド角最適化
塗装純正プーリー、RMagicアルミパワステ・アイドラプーリー
純正プラグ(メインは9/7ですが今は9/9)、NGKパワーケーブル

---吸気---
囲ったサスパワーエアクリC2コアM'sファンネル、
レーシングサクション、トラストタイプSブローオフ強化バネ・サクション戻し
サムコ自作パイピング50-60φ
HKSスロットルチャンバー60φ

---排気---
純正エキマニ加工、スーパーナウエキゾーストハウジング加工
RSRフロントパイプ80φ→76φ、サードメタル触媒76φ
ワンオフマフラー76φ→ECV80φ→フランジ80φ→デュアル90φ

---冷却---
自作前置き用上置きARCコアインタークーラー
純正電動ファン(純正フォグスイッチでオンオフ可)
前期ラジエターリザーブタンク
エアコン一式撤去
コーヨー銅3層ラジエター

---足周り---
フロントホイール:ワーク レザックス(17/8JJ+5)スペーサー8mm
フロントタイヤ:215/40R17
リアホイール:ワーク レザックス(17/9JJ+10)スペーサー7mm
リアタイヤ:215/45R17
クロモリホイールナット
スーパーナウフロントハブ
リアロングハブボルト
藤田エンジニアリングタイロッドピロエンド(20mmダウン)
ユーラス切れ角アップタイロッド
スーパーナウスタビライザーブラケット
自作車高短用スタビライザーエンド
純正加工リアスタビライザー
トーコンキャンセラー(鉄)
リアメンバー、サブリンク部当て板溶接補強
スーパーナウキャンバー調整式ピロサブリンク
フォーサイト純正加工ショートロアリンク
スーパーナウキャスター&キャンバー調整アッパーマウント
シルクロードフルタップ車高調(自分アレンジ)

---駆動---
リビルトステアリングラック
ステアリングインターミディエイトシャフト溶接リジッド化
ORCクラッチキット
RMagicステンレスメッシュクラッチホース
クラッチマスターassy新品交換
KSPソリッドシフター加工(ショート&ドライバー寄りに曲げ)
マツダスピード機械式2wayデフ(デフロック比最大設定&シム増)

---制動---
FD純正後期ブレーキマスターassy流用
FD純正16インチフロントブレーキキャリパーO/H
リアブレーキキャリパーO/H
ガレージBBサイドブレーキ効きアップブラケット
スーパーナウリアキャリパーブラケット17インチ用
ディクセルブレーキローター
APPステンレスメッシュブレーキホース
プロμブレーキパッド、フロントHC+・リアD1

---ブッシュ---
エンジンマウント
ロアアームブッシュ
ミッションマウント
サブフレームラバー
サブフレームストップワッシャ
デフマウントフロント
デフマウントリア
デフマウントストップワッシャ(逆転付けリジッド)
【上記全てマツダスピード強化ブッシュ】
純正スタビライザーブッシュ前後
クラフトワークミッションセンターウレタンブッシュ

---補強---
ボーダーエンジンリジッドアーム(現在ボルト抜いてオフ状態)
オクヤマストラットフロントタワーバー、スチール
カワイ製作所フロントロアアームバー
クスコサイドバー
エルシュポルトピラーバー
自作リアストラットタワーブレース(現在ナイロンナットでオフ状態)
クスコアルミ40φリアタワーバー
クスコリアトライアングルバー

---電装---
ナイトスポーツ4BEAT ROM書き換え(オーダー)
20B燃料ポンプ
トラストブーストコントローラプロフェックB
トラストブーストメーター、水温計電子式(自作LED化)
ケイズ10000rpmスケール純正交換タコメーター
純正加工振り切れるスピードメーター(メーターイルミアレンジ)
ピボット半目キット(FC用)
ヘッドライト、リレーハーネスキット(ハイワッテージ)
ライトスイッチ加工(パッシングしてもリトラ上がらない&ライト独立点灯)
レイブリッグマルチリフレクタークリア

---外装---
純正アルミボンネットを自作インタークーラー用に加工
自作叩き出しフェンダー
純正オプションアルミアンダーカバー
フロントウィンカー、スモークレンズ
サイドウィンカー、クリアレンズフラットタイプ(スモーク塗装)
純正輸出用リアサイドマーカー&クリアレンズ(スモーク塗装)
前期テール(ウィンカー部レッド塗装・ウィンカー発光は黄色)
マツダスピード改ボンネットダクト、雨宮ミラー、ユーラスN+&Duceバンパー
フォーサイトサイドステップ、リアバンパー、カーボンバイザー
ユアーズリアスポ、SA22C前期RX-7エンブレム

---内装---
マツダスピードフルバケ運転席(角度調整可)
アンフィニⅣフルバケ助手席(角度調整可)
アンフィニドア内張り、シートベルトアンカー左右
モモMOD.07ステアリング(バックスキン・塗装変更)
アンフィニホーンボタン
RMagicスピンターンノブ青、トラストシフトノブ青パターン(ヘビーウェイト)
シフト、サイドブレーキブーツバックスキン
LONZAペダルカバー、クスコフットレスト



写真のFCは多分、買ってから2年目?3年目くらい?
柿本のホイールが懐かしい!

10年も心血注いでりゃあ、ほぼノーマルからもこうなりますってね…
でも、メンテやら小細工やらで未だにお金は相変わらず掛かる。

ホント、生き甲斐ですwwww
Posted at 2011/09/01 09:19:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | FCマニア | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     123
45 678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation