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こーづきのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

雪!積もった!

雪!積もった!FC型除雪車、発進できません!w
関東でこんなに降ったのいつぶりだろう???


レザックス、やっぱ好きだなぁ。
ホイールキャップは無しでね!w
Posted at 2012/02/29 17:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2012年02月28日 イイね!

ホイール、インチ・オフセット

現代ではインセットですね。
知ってますけど上手に言えない(笑)のでオフセットで!

それと、太さに関してもJ数って表記を普段使ってますが、
幅もインチなの分かってます…
どこのインチなのか判別が付きやすいよう、Jをつけるってことで~
という一応の補足でしたw




“足元コンテスト”に参加して6日。
開催からは1週間経ちました。

いろーーんなジャンルの自慢のホイール写真がアップされてて、
非常に参考になります!
中にはピン☆と来た写真もあり、そこでコメントしてご縁があったりも。



ホイールに求める物は人それぞれだと思いますが、
個人的に優先順位は…


オフセット>デザイン>J数>インチ


こうですね!
まぁ現実的にそれはホイールの好みの話であり、
これを自分のFCには濃く反映させてるわけではないんですけど…

FCは見た目もなるべく古くささを残したいので、
がっつり、ぼんきゅっぼんにはしたくない。
びみょーではあってもフロントに8J入れてるのは、
J数あるよりオフセット深い方がリムも単純に深いってわけもあり。
ウチのFCのフロントで例を言うと、


☆今のホイル☆レザックス
幅(J数):8
オフセット:5mm
スペーサ:7mm

★欲しいホイル★パナスポーツ
幅(J数):9J
オフセット:22mm
スペーサ:7mm

●☆結果☆●
新しいホイルは現状より-4.299mm外側に出ます。
新しいホイルは現状より29.700mmハブセンタより内側のクリアランスが減ります。
(深リム君2使用によるデータ)


8J・9Jでそれぞれフロントに入るホイールで比較すると、こう。

9Jならタイヤは215/45にする(8Jは215/40)ので、
干渉を考えれば出る量が-4mmでも可とする。



大体同じ位置にくるようなホイールでも、
J数上がると内側に行かせざるを得ないってことになる。
普通だけど、深く見えるホイールか。
太いけど、浅く見えるホイールか。

俺なら前者だな。
太いより、深いがいい。



まぁ、そういうこだわりだとかがそれぞれの参加者さんに見えて、
コンテストは見てて面白いです。


そろそろ…
新しいホイールほしいけどねぇ。

なかなかお気に入るのがないです;
いつかはパナスポーツのベストサイズ!!なんだけどw
Posted at 2012/02/28 12:45:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2012年02月25日 イイね!

油切れ

助手席のパワーウィンドウが、


がっ…がっ…がっ



最近元気ありません;
簡単に元気にすべく、注油作業をすることにしました!

まずはシリコンでゴムレールの滑りを良くして。
いつもながらそれで回復しますが、今回はダメだった…
しょうがないので内張りを外して、レールに5-56を流し込み!

ちゃんとしたメンテナンスをするなら、
レール外してグリスを塗りたくるべきなんですが…
俺の気合が足りませんw
なので、油をたらしこんで稼動するように。


結果で言えば、かなり元気が戻りました!
グリスがちょっと流れ出してしまうのもあり、ゴロゴロ音も出てしまいますが、
動きが悪くてモータを焼かせるよりマシでしょう。多分。

あ、このやり方だとガラスも油べったりになるので、
パーツクリーナーなんかで脱脂が必要です。
油膜できて見づらくなるから。


将来的にちゃんとした作業が必要ですね。
あまり開け閉めしないので大丈夫だろうけど。
暖かくなったらやる気が出るんじゃないでしょうか…w




ついでなので、
ドアロックの動きが渋いのが気に食わなかったから、
ドアロック系の可動部にこれまた5-56を。

がぁこん って動きだったのが、ガン! って元気良くなりましたw
ドアロックレバー動かすのが楽しいくらいにww


古いと何でも、油切れの症状が出ますね。
ホント、好きじゃなきゃこういうの、いちいち面倒でやってられませんw
趣味ですね、ホント…
Posted at 2012/02/25 18:37:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | FC整備 | クルマ
2012年02月23日 イイね!

64GB

決して、エロ動画の容量じゃありませんから!www


車関連のデータひとまとめで、64GBありました。
意味わかんない量w
今夜は重い腰を上げて整頓してたんですが、
もー、量多すぎて大変><;

まぁ、これでもうバッチリデータが引き出しやすくなるってもんです。
若干古いのに上書きしてしまったデータもありますが、
もう覚えてないレベルなので知らなかったことに!w



発掘された写真で、
すごい懐かしいのがあったから載せてみます。
ちょっとはずかしいけどw


どん!!



くっそボロいwwwwwwww

これは俺がドリフト始めた頃の。
「こーくんの車は毎週来るたびに(車屋さんに)変形してるね!」
と苦笑いされたのをよく覚えてます…w

なんせ若かったので、傷がある=勲章ってのが成り立ち、
ぼろいのは走ってる証拠!くらいではずかしいとかありませんでした。


まぁ、時代が今と違うのもありますよねーw
今時の子はまず外見ありきでしょ…
フルエアロ+インチアップくらいきっと当然。
15インチでドリフトするとかやらない、でしょ?多分?
17インチって流れてからの縦トラクションすごいんだぞーって、
最初から18インチくらい珍しくないだろうしさ…;


あ、これ、ちゃんと今乗ってるFCと同一車両です!w
今は17万キロ到達してます。
フレームに穴も開いてたりするけど、
もうここまできたら共倒れになるまでいくしかないです。

今日は、キーイルミを結局グリーンに変えました。
コーディネートした方が綺麗に見えるので。



こうして今日も『白のある日常』は続きます。
続く以上、俺の貧乏もまだ、続くのです…(;´д`)

グリーンジャンボ当たってお願い!www
Posted at 2012/02/23 00:39:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2012年02月22日 イイね!

Mr.足元コンテスト 2012

Mr.足元コンテスト 2012昨日から開催になった、


M r . 足 元 コ ン テ ス ト  2012


参加してみようと思います!






1. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど)


モデル名・型式 RX-7(FC3S)



年式 平成3年式



グレード GT-X

何気に写真3枚とも羽違いw



2. タイヤ銘柄、サイズ、ホイールブランド、こだわりのポイントを教えてください!


タイヤ タイヤサイズ
ダンロップ DZ101
フロント:215/40 17
リ  ア:215/45 17



ホイールブランド
ワーク REZAX(レザックス)



こだわりのポイント

かつての定番、フロント8J・リア9Jで17インチ。
そのスタイルを崩さずにできるだけきついオフセットを選択。

レザックスは昔憧れたホイールの1つ。
他にはエクイップもありますが、
去年エクイップメインに履いたので、今はレザックスです。



※この記事はみんカラ Mr.足元コンテスト 2012 について書いています。


Posted at 2012/02/22 10:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | タイアップ企画用

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「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
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こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
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